※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
妊娠・出産

35w4dで切迫早産の入院中。36wで点滴抜いて退院予定。不安ながらも正産期まで待ちたい。医師と看護師の意見が違い、心配している。

不安です😭💦

切迫早産で先週から入院、点滴をしています。
現在35w4dで、推定体重は2500gくらいです!
36wに入ったら点滴は抜いて、1日様子を見たら退院と言われてます。
赤ちゃんも結構下がってて、張りもあり、頸管も1.8と短くなってきました💦

この状況だと、点滴抜いたらすぐ生まれる可能性高いですよね…それでも正産期ぎりぎりまで待たずに点滴は抜くのは、よくあることなんでしょうか?😣

先生は、「今生まれてきても、そんなに問題はないからね〜」と言ってくれてますが、看護師さんたちには「まだ早いからね〜」と言われ、不安です💦
赤ちゃんの為にも、私が不安がってちゃダメだと思うのですが、正産期までできることならお腹で育ててあげたいです…😢

コメント

めがねさん

基本的に?というか
点滴をしてると超過することの方が
多いと聞きました。

わたしも第一子は切迫早産で
入院になり
1ヶ月半過ごしました。
わたしもギリギリまで
点滴して持たせたいと
思いましたが、
結局3日超過で。

大丈夫でした😅
心配ですよね。

• aiai

aiai

なるほど、超過しちゃう場合も考えたらしょうがないんですね💦
    こんなに張ってて超過するなんて想像できないですが、少しでもお腹にいてもらえること祈ります!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

出てくるときは
    赤ちゃんの準備できた時!
    と思っていれば
    (36週過ぎれば何とかなるので)
    ストレスを感じないで
    過ごせるかもしれませんね。

ちなみに二人目は注射で抑えていたんですが
    また3日超過でした。
    それぞれの体質かもしれません。

• 5月17日
あみ

分かります!
点滴とかではなく張り止めの内服だったんですけど36週はいったら先生が「早産にはなるけどもう生まれても大丈夫だから飲まなくていいょ〜」と言われてましたが、今日37週の検診に行くと看護師さんに「先生は生まれていいよーって言ったけど、もう少しいて欲しいと思ってたから37週までもってよかったー」と言われました💧
結局22w頃から切迫だったんですけどまだまだ生まれそうにないです^^

• aiai

aiai

そうなんですね!
    やっぱり色んな意見があるというか、1度でも不安なことを言われると、そればかりに気を取られてしまうんですよね💦
    あみさんももう間近ですね!
    元気に生まれますように😊

• 5月16日

私は36w3dで抜いて36w5dで
産まれました。
先生に35wと37wはかなりの差があるけど
36wで産まれるのは37wいこうで産まれるのと
ほぼ変わらないと聞きました!
実際に36w5dで産まれた我が子は
全く問題ないです。

• aiai

aiai

点滴抜いて、わりとすぐだったんですね!
    なんとか明日で36週に入るところで、少しだけホッとしています😊
    お子さんも元気なんですね!
    ありがとうございました✨

• 5月16日

退会ユーザー

小さく産んで大きく育てろと周りの親戚には
    言われてます!!

• 5月17日
みい

2人とも切迫早産で、下の子は30〜36週に点滴をしていました🙂
私は個人クリニックに入院してて、そこの先生も36週になれば点滴を抜くという方針で、実際36週1日に点滴を外して退院しました😌
その時頸管1.5cm、赤ちゃんの頭も骨盤にハマっているくらいに降りていて、一応先生からは1週間は自宅で我慢(笑)しててねと言われましたが、上の子がいてちゃんと安静にもできず、36週3日に2500gちょっとで生まれました🌸

最初だけ低体温、低血糖、無呼吸等ありましたが、総合病院にも搬送にもならす、体重増加が緩めでも完母で大丈夫と言われ、退院ギリギリの2400gちょっとで一緒に退院できましたよ😃

もちろん、予定日辺りまでお腹の中で育てるに越した事は無いと思いますが、少し早く、小さめにうまれても今では平均並に育っています✨

• aiai

aiai

やっぱり体質なんでしょうかね💦
    退院に関してもほぼ同じ状況になりそうです…!
    ドキドキですが、安静にして1週間我慢できたらいいなと思います!
    でも一緒に退院できたと聞いて少し安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 5月16日
あた

私は36wで点滴抜いて36w6dでおしるし来ましたが家に帰って1週間安静にしていたら38w2dで生まれました!

• aiai

aiai

おしるし来てからも少しあいたんですね!
    私も正産期で産めたらいいなぁ…✨
    参考になりました!
    ありがとうございます^ ^

• 5月16日