※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI_mama
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が哺乳瓶を拒否し、マグマグで麦茶やりんごジュースを与えてもあまり飲まず、おっぱいを求める。125mlパックの保存が心配。同じような経験の方いますか?

生後4ヶ月半の息子なのですが、半月前から哺乳瓶拒否になったので、3ヶ月からのマグマグを購入し、麦茶かりんごジュースをお風呂上がりに飲ませようと努力しているのですが10も飲めれば良い方で、あとはおっぱいになってしまいます💦
みなさんも最初はそんな感じなのですかね❓
ちなみにペットボトルだと冷蔵庫で保存が最高3日みたいなのですが、125のパックだと保存は厳しいですかね(>_<)❓

コメント

りえぽん2

おっぱいだけでいいのでは?

MAXとき

りんごジュースやめといた方がいいですよ!
甘い味になれてると離乳食進まなくなる子多いです

• MAXとき

MAXとき

混合でミルクのませないと足りないとかじゃないなら、母乳だけでいいんじゃないでしょうか?

• 6月12日
パチ

うちも母乳ばかりだったので、麦茶ほとんど飲んでくれませんでした! でも、母乳飲めてるならそれで水分補給になってるから頑張って飲ませなくてもって聞いたのでそんなに気にしてませんでした!うちはそれくらいの月齢の時はまず、哺乳瓶でもマグマグはまず上手く飲めなくてだめでした(・・;) いま八ヶ月ですが、喉渇いたらストローマグでゴクゴク飲んでます!

• パチ

パチ

スプーンとかでちょっとずつならしていくとか。通院の件で、預けるのにどれくらいの期間で慣らさないとだめなのかちょっとわからないですが、、他の方もコメントされてるように入浴して水分補給の時間に間に合わないどうしても母乳じゃないとなら時間帯を検討するなりしてはどうでしょう? 暑くなってきて特に水分補給気になりますよね。私はちなみにスティックタイプの麦茶も試してみたり色々してます!

• 6月12日
  • MI_mama

MI_mama

麦茶にスティックタイプとかあるのですね!
    もっと色々検討してみます!
    ありがとうございます。

• 6月12日
ひろゆり

1歳すぎまでほぼ母乳でした!
たまに気づいた時にお茶あげるくらい!

MI_mama

一斉返信ですみまさん。
私が通院しているのもあり、親に預けなければいけなくてマグマグの練習をさせています。。

MAXとき

その通院は頻回で、何時間もかかりますか?
どうしても水分補給、次の母乳の時間に間に合わないなら、一緒に連れて受診するないし、親にもついてきてもらうのはダメですか?
哺乳瓶拒否は完母や母乳よりの混合の方によくある悩みですよね
通院が決まっていたことなら、ミルクよりの混合で行ったほうがよかったかなと思いますが、後の祭りなので…マグマグを頑張って習得させるか、母乳を凍らせておいて哺乳瓶でなんとしてでも与えるか(極限にお腹すいたらもしかしたら飲むかもしれません)

• MI_mama

MI_mama

いずれ使いますし、マグマグを習得させます。ありがとうございます。

• 6月12日
こまち1018

おっぱいが美味しいので麦茶などは最初はあまり飲まないので慣れるまで毎日少しづつあげる回数増やすと徐々に飲んでくれると思いますよ♪

• MI_mama

MI_mama

根気強く毎日少しずつですね!
    くじけず頑張ってみます(>_<)!

• 6月12日
しーざえもん

私も今まったく同じです😭
完母なのですが、水分補給できるようにと哺乳瓶使ったら拒否。極限まで泣かせでみたり、スプーンやらなにやら試して、今西松屋のスパウトがちょっと吸い付く動作が見られました。口の部分がプラスチックで固いのがいいらしく。うちも10飲めればいい方ですよ〜💦
全然回答になってないですが、私も途方に暮れててまったく同じなのでコメントしちゃいました!頑張りましょうねー!

• MI_mama

MI_mama

同じ方がいて心強いです(;_;)
    スパウトも購入したので、3ヶ月〜の乳首を嫌がったらスパウト試してみたいと思います(>_<)‼️
    来月から離乳食する予定なので少しでも飲んでくれる量増えればいいのですが😭
    むしろ私がお風呂あがりに息子の残りの麦茶を飲んでます😹

• 6月14日
つぅ

私は混合で育てていますが、生後1ヶ月頃から哺乳瓶は80%くらいの確率で最初拒否し、なんとか続けられているものの、哺乳瓶を3回変えたり母乳外来行って増えるようにしています。でも、やはりミルクにもお世話にならざるを得ず、でも哺乳瓶拒否が最近またひどくなってきたので、5ヶ月からのマグを使わせてみました。ダメでした。うちの子も、マグを楽しそうに咥えるものの、遊び飲みで10しか飲みません(・・;)いや、それも垂れてるかも…。といった感じで、どーしたらよいか困っています(´Д` )おっぱいに頼りたくても限界があるし、これから夏本番、脱水などが怖いですよね。

• MI_mama

MI_mama

私も乳首を変えてみたりしましたが、哺乳瓶自体がダメみたいです😭
    脱水気になりますよね😭
    息子も遊び飲みでこぼして10飲んでるか分からない状況です💦
    根気強く飲ませてたら飲むようになるんですかね😹

• 6月14日