※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

LDK続きで和室がある方はLDKと和室両方にエアコンつけましたか?18畳のLD…

LDK続きで和室がある方はLDKと和室両方にエアコンつけましたか?

18畳のLDKと6畳の和室がつながってあります。新居に来月引っ越すのでエアコン探してますが23畳用の大きいエアコン1台買うか18畳のエアコンと6畳のエアコン買うか迷ってます。

ドアがあって仕切れるようになってますが寝るのは基本的に二階の寝室、和室はお昼寝や今後2人目が産まれたときは私と子供は和室で寝るので仕切る可能性もあります。

電気代とか色々考えてどちらの方がいいですかね?

コメント

同じく18畳のリビングの奥に和室です!
エアコンそれぞれ1台つけてます✨
産後しばらくは和室で寝ていましたし、来客の時も和室を使ってもらうので😁😁

ぽち

めちゃくちゃ難しい問題ですよね😭
再来月引っ越し予定なので正解は分からないですが…

うちは17畳LDKと4.5畳の和室です。
ぴーやさん宅よりもひと回り小さめな間取りです。
断熱にめちゃくちゃ力を入れていて夏は外の暑さを遮断、冬は外の寒さを遮断し、計算上(あくまでも計算上…笑)ではリビングのエアコンだけで家全体が快適温度になるくらい力を入れているので和室にはエアコンをつけていません。
必要になればつけられるしとりあえずはいいかなぁ…と思って💦
今のところ引っ越してすぐは和室を閉め切って過ごす予定はないですし、リビングのエアコンだけで実際にどのくらい部屋が冷えるかも分からないので必要になったときにつけようという考えです。
はじめから和室を閉め切って生活する予定があるならもう付けていた方が手間はないと思います!
あっても稼働させなければ電気代は変わらないので☺️

電気代で言うと、
LDKと和室でエアコンをつけて部屋が冷えたらリビングのエアコンだけを稼働させて和室のエアコンは切るなら、1台しか設置せずにその1台だけをフル稼働させるよりも安いかもですね🤔
実験していないのであくまで予想ですが。

.。❁*

和室を義両親が泊まりに来たときに使ったり、子どもと寝るときなどは扉を閉めて仕切って使っているので、両方につけています!

•2台一気に買うことで値引きもしてもらえた。
•エアコンが必要なときは仕切って片方のエアコンだけ使えば無駄に広くきかせなくて済むので省エネ

あたりが利点かなと思っています😄

けー

LDKの脇に和室あります!
それぞれ付けました。
ほとんどないでしょうがお客さんが来た時など仕切りを閉めて使用できるようにです!
今は開け放って、真夏でもLDKのエアコンだけつけて間に合ってますけどね。
二人目妊娠中、匂いがダメで夫と上の子は和室で寝てもらっていました。その時に和室だけエアコン付けられたので良かったです。

はるのゆり

和室の広さは4.5畳で少し小さいですがLDKの広さは18畳で同じです。

今賃貸で今のエアコンがまだ4年ぐらいなので、買い換えるのは早いかな~と思い、今の寝室で使っているものを和室で使おうと思っています。
リビングは新しいものをつける予定です。

あまり仕切って使わないかなーとは思いますが、和室が西向きで暑くなりそうなので、今のエアコンを破棄するならつけようかなと思いました!

リビングは20畳ぐらいの物にしようかなとは思っています😊