※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koha
ココロ・悩み

保育園からの呼び出しについて悩んでいます。子どもは微熱で元気なのに迎えに行く必要があるか不安です。共感やアドバイスを求めています。

子どもの保育園からの呼び出しについて
皆さんの経験談が知りたいです!

今、娘が1歳で保育園に通っているのですが
37.4度くらいの微熱でお迎えお願いの
電話が来ます。娘は平熱高めで37.0度くらいです。

熱があって呼ばれるのは分かるのですが、
保育園側から電話でご飯もおやつも
いっぱい食べてて、
動き回っていつも通り
元気ですがお迎え早めに来てください!と
言われて、実際に迎えにいくとその通り
普通に元気でぐずってもなく
迎えに来た意味ある?と引っかかっています。

夫婦フルタイム勤務で働いてるし
安易に呼ばないで欲しいと思っていて
職場にも迷惑かけるし
始まったばかりで覚える事もあるのに
抜けるのが気まずいです。

はぁ〜預けて少しは楽になれると
思ったのにとても疲れます。
皆さんはこんなことありますか?
なにか保育園側に言ったことありますか?

よろしくお願いします。

コメント

とも

コロナだから微熱でも呼び出しではないですか?
うちはそうです。

DAHNmama

今はちょうどコロナの事もあるので37度ちょっとでも敏感な時期なんだと思います。
早めのお迎えお願いしますと言っても来れない人も実際にはいるので、高熱等でなく元気なら可能な限り早めにいければいいかなと思いますよ。

私転職します🎵

今はコロナ騒ぎですから、保育園も過敏になっているので37・4℃位になれば呼ばれると思います。

安易に呼ばない欲しいと言いますが、他のお子さんも預かっているので感染症だと困りますし、病児保育ではないので仕方ないと思います。

deleted user

37.4℃で呼び出しコールがあった事があります。本来の呼び出しコールのラインは37.5℃です。上がるかもしれないからお迎えを…との事でした。

給食を食べて昼寝前の時間帯で、私が園についた頃には寝ていました。(無理矢理起こして帰宅)

帰宅後すぐ熱を測ると36.8℃…元気モリモリ。

本当に37.4℃あったのか?と思いましたし、子供なんだから服装や空調によって上がる事も下がる事もあるだろうに…と思いました。

ちなみに…コロナ騒動の前です。特に何も言いませんでしたが、何だかなーって感じです。

deleted user

時期が時期だからですかね?
でも、37.4で呼ばれたら私は「え?」となってしまいます、、
先日、小児科で予防接種してきましたが37.5以下だったら大丈夫とのことで37.3で予防接種してきましたし。
うちの保育園は38.0を超えると呼ばれます。

koha

皆さん親切にお答え頂きまして
ありがとうございます!!

コロナの時期だからだと
分かってるつもりですが
ワクチンが出来るまでとか
落ち着くまでとか、
見通しが立たないので
いつまでもこんななのかと
思うとストレスですが
他のママさんも保育園に従って
頑張ってるとわかり、
もう少し辛抱します。
ありがとうございました!

(*^ω^*)

私の息子も平熱が高いです。
4月はよく電話が掛かって来ましたが、
その都度「いつも37度台が出るんです〜
平熱が本当に高くて、、、」と話し、
「帰ってからは元気で食欲もあり、風邪の症状はなかったです。」と次の日先生に必ず話すようにしたら
園でも様子を見てくれるようになりましたよ☆
37.6度までは様子を見てくれているようです(*´ω`*)
初めは先生方も単に熱が高いだけなのか
体調が悪いからか、、、という判断が難しいと思うので
その都度こーいう子なんです!と伝えると変わるかもしれません(*´꒳`*)

  • koha

    koha

    ありがとうございます!

    そういう風に伝えるのも
    大事ですね!
    やってみますありがとうございます😊

    • 5月15日
ティス

mimiさんのお子さんはこれまでそれでも高熱にならなかったのかもしれませんが、小さい子は微熱だと思ったら一気に高熱になりますよ。

皆さんコメントされているように、今はコロナもあるので、万が一急に高熱になったら、お迎えに行った時にはぐったりかもしれません。
それから病院に行くので、お迎えが遅くなると病院が閉まるかもしれないですし。

熱がある子は保育士もつきっきりになってしまうので、もし数人発熱の子がかぶったら、先生も全員をしっかり見る事ができなくなります。
そこで目が届かなくて怪我とか起きても園の責任になります。


うちはコロナがなかった数年前ですが、すぐにお迎えに行けない時は、どうしてもお迎えにすぐ行けないのでと園に伝えて1時間くらいで仕事に一区切りつけてからお迎えに行っていました。

  • koha

    koha

    そうですね、高熱で大変なことに
    なってないから不満が先に
    なってしまっていましたね。
    感謝しなければならないですね

    ありがとうございます!!

    • 5月15日
ユウ

コロナ以前から電話はありましたよ😊
ただ、今すぐ来て!ではなく、できる限り早めを心掛けて&小児科予約するなら先にしておいてって意味だと聞きました😊うちの近所は予約優先が多く、迎えに行ってから病院予約では大変らしくて💦

とくにうちは普段のお迎えでは小児科間に合わないので、予告電話があれば都合がつけやすいです👌🏻
まぁ頻繁だと困るのもありますけどね😅娘は幸いにも呼び出し少ない方なので、そんなに気にならないのかもしれません😂

  • koha

    koha

    お答え頂きありがとうございます!

    そうですよね、受診のことなども
    含めてお迎え呼んでると分かったので
    まただ〜とはならないように
    したいと思います^ ^

    • 5月16日
りんご

うちのことかと思いました!!😭
うちは平熱37.0~37.2くらいあります。室温や着てるものにも結構左右されてしまうので、本当に毎回困ってます💦

お昼寝から起きると38度になるらしく、少し様子見てくれてそれで37.5か37.6に下がるんですけど、それだとお迎えなので迎え行ってます。
でも家に帰ると平熱で、最近は薄着心がけてるので37.0ぴったりです😭

私の職場では保育園から電話がくるといやーな顔をされてしまったり、「ちょっと熱だしすぎだね~(笑)」と嫌みなんだかなんなんだか…

こもりやすいので、薄着にして、水分も飲ませて、少し時間おいてからまたはかってもらっていいですか?、とお願いしても…結局10分おきくらいに計られて、それ間隔短すぎない?て感じです…
そんなすぐ下がらないです💦
病院でも、様子みてもらっていい体温だよ、そのこと伝えてみてって医者に言われたんですけど、やっぱり規則なので37.5でお迎えです😢

どうしたらいいんですかねぇ…働くなってことなのかなぁと辛くなります😭
仕事やめた方がいいのか悩んでしまってます😭
解決策などじゃなくてすみません😢
同じ境遇すぎてコメントしちゃいました‼️😂

  • koha

    koha

    ありがとうございます!
    これはほんと、親がどうにかして
    平熱下がるものでもないし、
    仕事してるからとても
    困りますよね😭

    分かります。職場の方に
    迷惑かけてるなぁと感じると
    どうしたらいいのやらと
    悩みますよね(;_;)
    私も辞めた方がいいのかとか
    考えてました💦

    子どもが環境に慣れてくれて
    熱も出さずに保育園生活
    頑張ってくれることを
    願いましょうね(>_<)

    • 5月16日