※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
妊娠・出産

子宮頚管が短い方への家事の対応や、安静にしていれば子宮頚管が長くなる可能性について教えてください。

子宮頚管短いと言われ、自宅安静と言われた方、洗濯や料理はどうしていますか?
旦那も協力してくれますが、これから2週間も…どうしよう( ; ; )という感じです。仕事あるのに申し訳ないな。
また、安静にしていれば子宮頚管長くなる事ってあるのでしょうか?それともキープでしょうか?
教えてください…>_<…

コメント

ポコ

私は入院しましたが、0.8センチのキープでした💦
今だけです、料理は出来合いでいいと思いますよ!洗濯は協力してもらいましょ(^^)

• ゆきまま

ゆきまま

ありがとうございます!
    最低限だけの活動にします!

• 6月12日
なりぽんぬ

私も26週くらいの時2.5cmで2週間自宅安静でした(^^)

子宮頸管が長くなることはありませんが、速攻生まれる事もないと思います(>_<)

旦那の仕事が忙しかったので家事とかはダラダラやっていました(^◇^;)

あと、2週間も家に引きこもるのが辛くて気分転換に近くにランチとかは行ってました(^^)

心配ですよね(>_<)私はお医者さんにめっちゃ脅されてましたが、結局予定日に子どもは生まれました(笑)

• ゆきまま

ゆきまま

休み休みやる事にします!
    私も予定日まで居てくれるといいのですが(^_^*)
    ありがとうございます!

• 6月12日
さぁ

食事、お風呂、トイレ以外は横になっておいた方がいいですよ!
私も子宮頸管が短くなって自宅安静と言われました。ですがやはり全く動かないということは出来ず、多少の家事はしちゃってました。その1週間後また短くなってしまっていて入院になってしまいました(^_^;)
今も入院中でトイレと週2回のシャワー以外はベッドの上です。食事も上げ膳据え膳です。
今は主さんの身体のことを最優先にし、何もしないのが1番だと思います!
子宮頸管についてですが、私は医師に長くなることはほとんどない。今の状態をキープすることが大切だと言われました。稀に長くなることもあるみたいですが、劇的に長くなることはないみたいです。
とにかくお身体大事になさって下さいね!

• ゆきまま

ゆきまま

入院されてるんですね(゚o゚;;
    私は入院となると転院しなくてはならないようなので…>_<…
    無理は禁物ですね( ; ; )
    ありがとうございます!さぁさんもお大事に!

• 6月12日
  • さぁ

さぁ

ありがとうございます(´∪`*)
    転院となると大変でしょうし、それは避けたいですよね(>_<)
    今は何もせずにゆっくりすることが仕事らしいです。
    それに赤ちゃんが生まれたらゆっくり出来ないので、今のうちにゆっくりしておいた方がいいよ!と皆に言われます(^o^)
    今は旦那さんに甘えましょう!
    そしてお互い無事に赤ちゃん産みましょう!

• 6月12日
ぐでたま(_ _).。o○

33週まで切迫早産で入院してました。今は自宅安静中ですが、全て旦那がしてくれています(つД`)ノ

• ゆきまま

ゆきまま

素敵な旦那さんで羨ましい!
    やっと産休入って、ゴロゴロしてるんだろとか言ってたけど、今日病院行って短いとわかり、心配してくれているようなので期待します。笑

• 6月12日
meme.14

私も29週で子宮頚管が短くなってると言われました。とても不安ですよね、目で確認できるものでもないし!
今はご主人が協力して下さるのであれば、甘えたほうがいいです!
私は出来るだけ横になるようにして安静に過ごしてました。すると次の検診で子宮頚管が伸びてましたよ!
え、伸びるもんなんだ!てびっくりしましたけど(^^)
あまり考えすぎるのもよくないと思うので、リラックスして過ごせるといいですね♪

• ゆきまま

ゆきまま

伸びる方もいるんですね!
    できるだけ甘えます!笑

• 6月12日
ぴよちゃん

わたしは、ちょっと短くなっているから
できるだけベットにいる時間長いかなー。って感じの生活にしてね。と言われまたした。
ちょうど仕事辞めてすぐの検診で言われたので
洗濯や食器洗いはするけど、
トイレお風呂食べるとき以外は
ベッドの上でずっと寝転んで生活していました。

今の時期2週間に1回のペースの検診のはずが
1週間後にきて。と言われ
不安でしたが、ダラダラしていたおかげで
伸びていました。

先生からはこれからは普通にして大丈夫と言われ、
次の検診も2週間後でOKになりました!

• ゆきまま

ゆきまま

ダラダラ大事なんですね!私も伸びたらいいな…
    ありがとうございます!

• 6月12日
まどりんこ

私は全て主人にまかせて、トイレシャワー食事以外は寝たきりにしてました(>_<)
子宮頸管長が長くなることはなかったですが短くなることもなくキープしていたので、おかげで予定日2日前まで持ちこたえてくれて無事に出産できました(o^^o)
お医者さんからは「本当の安静っていうのは寝たきりでいること!座ってるのも仕事してるのと同じことだからね!」って言われてハッとしました。
あと2週間頑張れば正期産です(^o^)
ご主人もお仕事などあって大変かと思いますが、ご理解もあって協力して下さってる様ですしお二人のかわいいお子さんの為にも、今は甘える時だと思います(o^^o)
元気な赤ちゃん産まれます様に♡

• ゆきまま

ゆきまま

座ってるのも仕事!あと2週間がんばります(^_^*)
    ありがとうございます!

• 6月12日
ゆうきりん

立った後、トイレに行った後腰の下にクッション引いてお尻をふりふり!
子宮の位置を戻す気持ちで*\(^o^)/*
長くはならないかもだけどしないよりマシだと思います!

因みに私は短くて入院しましたが長くなり退院ました*\(^o^)/*
あと2週間なので無理せずに安静で!

• ゆきまま

ゆきまま

お尻ふりふりするんですね!初めて聞きました!
    ありがとうございます!

• 6月12日