※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月20日の健診で身長が曲線を下回り、要観察と言われました。ミルクを増やす必要があるか相談したいと思っています。9〜10カ月の健診で身長が心配ですか?

3ヶ月と20日で今日三ヶ月健診に行ってきました。身長が曲線に届きませんでした。生まれが2300gの44cmと小さかったんですが1ヶ月健診では1キロ近く増え、身長も50.5cmで、いっきに身長がのびました。

今日三ヶ月健診で体重は5456gで小さいながらもギリギリ曲線に入っていたんですが身長は57.4cmで曲線を下回ってしまいました。

生まれが小さいから〜って先生も言っていましたが一応要観察と言われました。

9〜10カ月でまた健診があるのでその時にまだ下回っていたり相談みたいです。

今は便秘がちになるのであまりミルクは使いたくなく、夜1回のみしかミルクをたしていません。タンポポ茶やおっぱいがよく出るハーブティーなどをのんでおっぱいでがんばってるんですがミルクももっと足した方がいいですか?

身長で引っかかった方、ミルクを増やしたりしましたか?

コメント

YUDUMAM

こんにちは。

私の息子は体重が4ヶ月あたりから成長曲線を下方にはみ出しました。
ミルクを足すように指導されましたが、息子が哺乳瓶から飲んでくれず…。
結局足そうにも足せませんでした。
母乳量を増やすために2週間ごとに桶谷のおっぱいマッサージを受けていました。
結局、離乳食が始まってもなかなか成長曲線に入らず、病院に行ったりしてましたよ。

成長曲線はあくまで目安なので、その子なりに成長が見られれば大きな問題はないと医師から言われましたが、ミルクを足せる状況なら、足してあげていいと思いますよ(^^)

身長で引っかかってはいませんが、回答させていただきました(^_^;)

☆プキプキ☆

うちも2300ちょっとで生まれた子がいます。
今6ヶ月ですが、今月はじめに母乳が足りてるか心配になり保健センターに相談にいったのですが、体重は順調に増えてて曲線内でしたが、身長は曲線より下にはみ出てしまいました(;^_^A
保健師さんいわく、まだねんねの頃の赤ちゃんは身長は特に気にすることないですよとの事でした。歩き出したら身長も伸び始めると思ので気にしなくていいらしいです。
体重は順調に綺麗な曲線で増えてるみたいなので、ミルク足して増えすぎたりしたほうが私は心配かなと思いました。

チビ子

ありがとぅございます。
私も体重で引っかかるか気にしていたらまさか身長で言われるとは想像していなくて驚きました。

うちはミルクを飲んでくれるのでこれから足していこうと思います。あまり欲しがる様子がないので昼間足していなかったんですが、外出する時などに欲しがってなくてもミルクあげれば飲むのでよくわからずでした。

ちょっと足していって様子見てみます。ありがとぅございました。

Miママ☆

うちの子は44センチ2000グラムで早産の為早く産まれてしまいましたが、ミルクは飲まず完母で4ヶ月健診で発育曲線に追いつきましたよ。

病院でミルクを足す様にも言われなかったので、私はあまり気にしていませんでしたf^_^;)
その子によって成長も違いますし、次の健診まで時間もありますし気にしすぎない様に頑張って下さい☆

チビ子

ありがとうございます。
2000gから四ヶ月健診までで曲線に追いつくのすごいですね。
まだ次の健診まで時間もありますし、離乳食始まったらよく食べてくれるかも⁇なんて淡い期待しつつ肩の力ぬいてがんばります。

チビ子

なんだか身長の曲線に親近感がわいてしまいました。わざわざ写真までありがとうございます。

まだ確かにねんねしてるだけですもんね。運動量が増えれば骨も筋肉も発達しそうだし、ちょっと気が軽くなりました。ありがとうございました。