※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が主食を食べず、好きな副菜ばかり食べます。無理やり食べさせると時間がかかり、疲れています。どうしたら良いでしょう。

2歳の我が子がご飯ものをなかなか食べてくれなくて困ります😩

例えば、冷やし中華、ふりかけご飯、チャーハン、雑炊、お茶漬けなどの主食になるようなものはあまり進まず、自分の好きな副菜ばっかり食べます。

このような主食があっても、トマト、納豆、ヨーグルト、かぼちゃ、イモ類など、自分の好きなおかずばかりを求めて、食卓になければ冷蔵庫まで連れてきて出すまで泣きます。

そして好きなものだけ食べてお腹いっぱいになり、ご飯系は全く食べないことも多いです。

泣くのも承知で無理やりご飯類だけ出すと、2時間くらいかけて遊びながら一口ずつ食べます。

疲れました😖
どうしたら良いのでしょう。

コメント

鬱( ;  ; )

うちの娘もそうですね😭、白米やふりかけご飯は最近三口くらいしか食べてくれません、副菜はやはり肉系がほとんどで😭最近の悩みですね。うどんや野菜を入れた煮麺は食べないですか?😯

柚胡椒

うちもそうです😂
なので、好きなものは親が確保して(子どものテーブルに出さない)、ご飯や野菜などの食べてほしいものを一口食べたら好きなものを一口食べれるというシステムを教え込みました(笑)
すんごく手がかかりますが、特に好きなフルーツなどをエサにすると嫌いな野菜も食べるようになりました😂
自主性がないのでこのままではだめかなあと思いつつ、多分この先しばらくやると思います😂😂

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

米類食べないのって心配なりますよね😅
泣くまでとなると中々大変ですね…
ご飯を一緒におにぎりにしてみたり、好きな形の型にしてあげて最初に出しても無理ですかね?

deleted user

納豆はご飯に混ぜたら食べなくなっちゃいますか?
うちの子も納豆が好きで、米は納豆を混ぜてあげないと食べないので毎日納豆ご飯にしています。