※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を食べさせる時間について悩んでいます。夜に食べさせるのは避けた方がいいでしょうか?午前中に食べさせる方がいいのか検討中です。ご意見をお聞かせください。

離乳食を食べさせる時間について教えてください。

10日で息子が5ヶ月になったので、
さっそく離乳食を始めようと思っています。

ネットで調べたり、こちらの質問等を見て
多くの方が午前中食べさせているようなんですが
(アレルギーが出た時に病院を受診出来るようにというのも調べました。)

いろいろな都合で、夜大人が食事する前に
食べさせられるといいなと思う反面、
大人の都合で振り回すのもどんなものかとも思い…

やはり夜大人が食べる前に食べさせるのは
やめておいたほうがいいのでしょうか。

基本的には夜食べさせて、新しい食材を食べさせる時は
午前中食べさせて様子見てみようかなとも思っています。

いろいろなご意見、お聞かせください。

コメント

あなち

毎回同じ時間にしておくと
2回食にしたり回数が増えていったときに
楽ですよ(^^)
そう考えると午前中がいいかな?と思います

• くるみん

くるみん

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど、回数が増えることをあまり重視していませんでした💦
    そうですよね、それを考えると午前中の方がいいですね💡

• 5月15日
ku

最初のうちは新しい食材オンパレードなので、そのやり方だと朝と夜交互になる回数が多くてお子さんも戸惑いそう?かなぁと思いました💦
お腹が空きすぎていると泣いて食べなかったり、逆にお腹あまり空いていなくても食べなかったりとあげるタイミングが難しかったので、親としても朝のタイミングと夜のタイミングと毎回見計らうの大変そうな気もします😭
順調に食べてくれていれば離乳食開始して1ヶ月後には2回食になるので、それまでは午前中のみにして、2回食になったら今考えているようなあげ方でもいいのかな?🤔と思いました✨

• くるみん

くるみん

なるほどー、細かく教えていただいてとても有難いです!✨
    ぼんやりとしかイメージ出来てなかったので、改めて午前中の時間に食べさせる事の大切さがわかりました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月15日
Himetan❤️

1回食の時や最初の1ヶ月はそもそも始めての食材が多いので基本的に夜は難しいと思いますよ😅
野菜とかタンパク質とか大体2~3日で試してくので。
その時だけ朝にとなるとお子さんのリズムも崩れやすいですし、出来るなら辞めた方がいいと思います。
2回食にした時に夜大人と一緒とか前にとした方がいいと思います。

• くるみん

くるみん

ですよねですよね、今後のこともしっかり考えて、午前中のうちに食べさせるようにします✨

• 5月15日