※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼の寝かしつけでイライラしています。イライラをどう処理したらいいか悩んでいます。

1歳過ぎてから、イライラすることが増えてきました。
主にお昼の寝かしつけのときです。

眠そうに泣くので抱っこすると下へ降りたがり、降ろすと遊び出してまたすぐ泣く、そしてまた抱っこして降りたがるという繰り返しです。
結局3回くらい繰り返すと下へ降ろしたときにそのまま寝るのですが、その最中イライラしてしまって、段々娘の目が見れなくなって、冷たい態度になってしまいます。
優しく受け止めてあげたほうが早く寝付くとわかってるのに、たまに冷たく接してしまい、寝たあとかわいそうなことをしてしまった、と後悔します。

いつも穏やかでいたいです。
皆さん、自分のイライラをどう処理してますか?

コメント

jasmine

私はむしろ放置してます。最初はお昼寝させなきゃさせなきゃって思ってたんですけど、寝ないとイライラしてくるし、寝たいのに寝れなくてグズグズされるのもイライラするし、そのうち眠くなったら寝るだろーくらいで毎日やってます。多少なら泣かせたままです。まぁ遊んでてお昼寝しないときもありますが、そういう時はもう仕方ない夜早く寝てくれるラッキーくらいに思うことにしてます。
ほんと疲れますよね。

ママリ

寝付くまで抱っこしてあげたり、お子さんの希望に寄り添ってあげて優しいママさんですね✨
私は添い寝で寝かしつける…という体で(笑)布団に子を放置して、自分もゴロゴロする時間にしてます😂
泣こうが寝まいが、昼寝終了と決めた時間までは無視して、自分も休む時間と決めてます!
子供に背を向けてスマホ触ったり、本当に寝たりしますw
子供も最初は寝付くまでに時間がかかってましたが、慣れてきたら勝手に眠るようになりました😪
こうするとイライラしないし、セルフねんねの練習にもなってお得です!