※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

この間取りでの家具の配置についてアドバイスください!夫婦+赤ちゃん(…

この間取りでの家具の配置についてアドバイスください!
夫婦+赤ちゃん(男)で暮らす予定です。6~7年程住みたいのですが、動き回り出す子供と暮らすイメージがつきません💦また、ゆくゆくは下の子を授かりたいと思っています。
家賃相場の高い地域の為対面キッチンは選べず、この間取りでできる限りの案をアドバイスしていただきたいです。
特に、食卓テーブル・子供の遊び場・ソファ&テレビなどのおすすめ配置が知りたいです(^-^)

コメント

さら

私なら、DKと書かれている部屋には食卓テーブルのみで、下の洋室にテレビとソファを置いてリビングにし、4.5畳の和室を子供スペースにするかなーと。もうひとつの和室に布団敷いて寝ます。

• ママリ

ママリ

全く同じように考えていたので嬉しいです。キッチンに経つ時間が多くなると思うのですが、子供が和室の子供スペースにいる時に目が届かないのが心配で…
    動き出しても&子供が2人になっても、見えなくても意外と行けますかね?💦

• 5月15日
  • さら

さら

やっぱり心配ですよね💦実際、目を離した隙に頭ゴツンとか、落ちたりとか結構ありますし💦
    お子さんが小さいうちはDKをリビング的な感じにして、洋室にテーブルを置いてもいいかもしれないですね。ワンオペの日もあるだろうし、ご飯作りなどの間は遊んだりテレビを見せて待たせておいて、ご飯ができたらみんなで移動…の方が安心かもと思いました。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

平日は基本ワンオペです💦さらに職場復帰後は帰宅から寝るまでほぼずっとキッチンに居そうな予感です。確かに危なっかしい間はDKを子供スペースにして、洋室にテーブルの方が安心かもですね!すごく参考になります。ありがとうございます🥰

• 5月15日
あやこ

小さい子いたらDKとリビング繋がってないと心配ですね。1続きの部屋にしてました。洋室がリビング6帖が寝室、4畳半に子供のおもゃなどですかね

• ママリ

ママリ

心配ですよね、、今は対面1LDKで何かあれば直ぐに気づけるのでこの間取りだとどうしたらいいのか。。いくつくらいになれば目を話せるのかも想像できず困っています。。

• 5月15日
  • あやこ

あやこ

目を離せる。。。危険なこと以外にもイタズラもあります。
    それ考えると年長さんでも微妙ですね。
    4歳くらいになれば任せられますが…
    子供部屋は子供の荷物置くだけにして、締め切ってリビングにオモチャ持ってきて遊ぶようにしつけるとか。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

イタズラですか!!確かに、、今はコロコロしかしてないので考えもしなかったです💦4畳半は締め切ってDKと洋室のみで過ごすのが安全そうですね。何だか間取りを持て余してしまいもったいない気持ちもありますが😂

• 5月15日
  • あやこ

あやこ

子供の荷物が増えますから、洋服とお持ちおくといっぱいになりますよ。
    イタズラで下の子の髪の毛切ったり、クレヨンで壁にお絵描きなど恐ろしいことたくさんあります

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!荷物部屋と思えば有効な使い方ですね☺
    賃貸なので壁にお絵描きはご遠慮いただきたい所です笑
    4上半は物置として考えてみます!
    先輩ママさんのアドバイスとても助かります。ありがとうございます!

• 5月15日
maya

うちは似たような間取りの2dkなんですが
dkのところにダイニングテーブルはおかずに洋室をリビングにして
こたつをおいてそこでご飯を食べてます

dkには大きいベビーサークルを置いてキッチンにいるときはそこで遊んでもらってます🙌

• ママリ

ママリ

似たような間取りなのですね!とても参考になります!
    やはり子供が小さいうちはDKを子供スペースにした方が過ごしやすいのですね☺
    私も真似させてもらおうかと思います😍

• 5月15日
  • maya

maya

いろいろ模様替えしてそれでしっくりきました✨

これから食べる量や種類が増えてくると
    もうずっとキッチン立ってる気がして
    リビングはほぼいってないです💦
    なのでdkに子供スペース持ってきてよかったです💕

広い方の和室を寝室にして狭い方の和室はこれからどんどん増える子供のものを置くのが便利だと思います☺️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

やはり最初は試行錯誤されたのですね!その結果今の配置でしっくり来たのであれば、きっと私も同じ道を辿りそうです☺️
    ずっとキッチンにいることになりそうですね笑
    やはりその配置で行こうと思います🎵ありがとうございます!

• 5月16日