※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる3歳3ヶ月の子供がトイレを拒否しています。過去にトラウマがある可能性も。どのようにトイレを克服したか、アドバイスをお願いします。

トイトレで悩んでいます。
もうすぐ3歳3ヶ月、トイレ断固拒否です。
2歳半だった夏にいろいろチャレンジしました。

いきなりパンツでお漏らしさせる
→おむつがいい!!!!と大泣き

濡れた感覚がわかるトレパンマン
→特に普通のおむつと変わらず…

シール作戦
→トイレには行くものの出ない!と泣く。その後シールでも釣れなくなりました。

うんちもおしっこも漏らして、それの感覚がよほど嫌だったのかオムツがいい!!の一点張りになりました。
私が妊娠中ということもあり、お腹も大きくなってきて心折れてトイトレ中止しました。
4月から幼稚園なので、周りに刺激されてできるようになればいいやと思っていましたが、コロナのせいで幼稚園始まらず、いまだトイレ成功したことないので焦ってきました。

おしゃべりが達者で、何を言ってもトイレいや!出ないもん!と返されます。
お友達みんなしてるし恥ずかしいよ?と羞恥心くすぐってみたり、お菓子あげるよ?と釣ってみたりしても全てダメです。
奇跡的にトイレの前まで行けても大泣きでトイレに入ろうともしません。
夏のトイトレで何かトラウマにしてしまったのかもしれません。。

トイレ断固拒否!!だったお子さん、どのようにトイレできるようになりましたか?希望をください😭

コメント

のらねこぐんだん

うちもスタートは2歳半前でしたが、断念しました。
2回目は去年の夏に再開しましたが、やはり本人のやる気がないうちは何をしても全くでした。
11月ごろから急にやる気を見せ始め、おまる→トイレにステップアップし年末には日中だけオムツはずれました‼️
理由ははっきり分かりませんが、本人のやる気は大事かなと思います💦

• きのこちゃん

きのこちゃん

本人のやる気なんですねやっぱり😨そのやる気をまだ1度も見たことありませんが、気長に待ちます😭

• 5月15日
たろ

うちも一回なりました。
困ったので、あえて自宅でおむつもパンツも履かせず、おまるをリビングにどーんと置いてみました。
そしたら、テレビ見てる間にじゃーーー。
本人、びっくりしたみたいですが、私が褒めたらまんざらでもない顔してましたね…笑
それを1週間くらいやって、3日ミスなくおまるで成功してたらおまるをトイレにおきました。
そしたら勝手に自分でトイレ!と言って走っていくようになりましたよ。
それから、たまにズボンが下ろせなくて漏らすことはありますが、やってもトイレの中です。

子どもは成功体験で学んでいくようなので、うちは床に漏らさないことにこだわってこの形を選びました。
ご参考になれば幸いです。

• きのこちゃん

きのこちゃん

まんざらでもない顔かわいいですね😂
    おまるからトイレへ移行する作戦もあるんですねー!!勝手にトイレ!なんて言う日が来るのか想像もできません😨
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月15日
ままり

やる気のないうちは無理かなだと思います💦そもそもトイレが嫌で緊張してる状態だと、トイレ座れても出ないと思います😔
いつまでもパンツの子はいないだろうし、幼稚園行き始めたら変わるんじゃないですかね😊

• きのこちゃん

きのこちゃん

そうですよね、トイレに緊張してたら出るものも出ないですね😫
    焦っても仕方ないので、幼稚園行きだしてからの変化に期待します😂

• 5月15日
yama

うちの娘もはじめは
トイレもパンツも拒否!
絶対オムツ!!と
進まなかったんですが
ある日突然、お姉さんパンツ履いてみようかなー、トイレ行ってみようかなーって
言い出して
その日からずっと寝るとき以外はパンツで、漏らしもしません😅

上の子も同じく
パンツ、トイレ拒否でしたが
保育園でオムツの子がいなくなったら(4歳すぎです💦)
保育園でようやくトイレに行くようになりました。
保育園でトイレに行けるようになり
オムツを使わなくなったので
オムツ買うのやめたら
しょうがないから
トイレ行くか〜って感じで
家でもようやくトイレ行くようになった感じでした😅

本人のやる気は大きいですね😅

• きのこちゃん

きのこちゃん

ある日突然ですか!漏らしもしないなんてすごいです!!お姉さんパンツが徐々にサイズアウトしていって悲しい限りです😭
    オムツしてる子がいなくなったらさすがに行く気になるんですね!!オムツ代も馬鹿にならないので早くトイレでしてほしいですが、やる気がないと無理そうなのでやはり本人のやる気を待ってみます😂

• 5月15日
みい

私は自宅でのトイトレは諦めましたよ😅
幼稚園の先生からも保育園の先生からも「〇〇ちゃんのペースでゆっくりしていきますね」と言ってもらえたので、完全に両園にお任せしていました。
ちなみに4歳ちょっとでオムツ卒業できました🌸

• きのこちゃん

きのこちゃん

先生優しいですね!!幼稚園の先生がどういう対応してくれるのかわからないですが、期待します😂
    今年の夏にとれたらラッキーくらいに思って気長に本人のやる気待ってみます😲

• 5月15日