※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こっちゃんまま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がただれて汁が出ている。痛いのか痒いのか分からず、機嫌も悪い。明日は小児科に行くが、家でできる対処法はあるか相談したい。

急ぎです!

3ヵ月の赤ちゃんです。

首が臭くてよく見てみると
赤くただれて
汁のようなものが出てきてます。
色々調べたら、
汁出てるのは炎症起こしてる
って書いてあって。
今日は日曜日だし、当番医も
この時間ならやってなく…
痛いのか痒いのか?
機嫌も悪くミルクも飲みません。
明日朝一番で小児科に行くつもりですが、
家でできる対処法ありませんか!?
同じような経験ある方アドバイス
よろしくお願いします。

コメント

きい🌹まま

お風呂あがりによく拭いてあげる事です。拭きのこしがあるとそうなります。
ロコイド軟膏を薬局で探してみてください(><)

  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡

    回答ありがとうございます!
    コロイド軟膏ってゆーのは
    赤ちゃんに塗っても大丈夫なのでしょうか?

    • 6月12日
  • きい🌹まま

    きい🌹まま

    大丈夫ですよ(*´▽`*)
    皮膚科でもらいました(*´▽`*)

    • 6月12日
しいのみ

個人的には小児科より、皮膚科のほうが良いと思います!

赤くなったところは、お湯をかけるように洗って、拭く時もこすらないように気をつけて……。水分残っていると余計に蒸れてしまうので、柔らかい布で吸わせたり、ポンポンと軽く叩くように拭いてみてください。

明日、薬が出ると思うので、その時に塗り方や、普段の処置をよく聞いてみてください。
早く治りますように!お大事に……!

  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡

    回答ありがとうございます!
    薬局に行ってベビームヒ
    買ってきました!
    赤みがひいて、
    落ち着いて寝ました😢💦

    • 6月12日
c_o

他の方も同じこと言ってますが、
お風呂でよく洗いそーっとよく拭いてあげてください(^^)
ミルク飲んだあとなどガーゼ濡らして拭いてあげ、乾いたガーゼで拭いてあげたり清潔保ってあげてください!
ふーふーしてあげてもいいと思いますよ(^^)

早く治るといいですね>_<

  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡

    お風呂で優しく洗って
    ベビームヒ塗りました!
    少しフーフーしてあげました!

    やっと落ち着いたとこです!💦
    回答ありがとうございました😢💓

    • 6月12日
  • c_o

    c_o

    落ち着いたなら良かったです(^^)
    いろいろ心配なことこれからもあると思いますが頑張ってください♡

    • 6月12日
miyu mama❤︎❤︎

首ってただれちゃうんですよね💦
娘も同じ症状で皮膚科を受診し、患部を乾燥させる塗り薬を処方してもらいました(*^_^*)

普段家では、お風呂の時に汚れが残らないように洗う・患部に風を入れて乾燥させる・こまれに拭く ということをやっていました♪( ´▽`)

  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡


    こんなにただれたの初めてで
    尋常じゃないくらいの
    ギャン泣きだったので
    本当にびっくりしました😢💦

    お風呂で丁寧に洗いました👌💕


    回答ありがとうございました☺

    • 6月12日
優希ママ

ちょっと前のことなのに懐かしい😅
うちのこもそうでした。
首のあたりにおいがくさくって、小児科にいって薬もらいました。

汗をかきやすくただれやすいんですよね。薬を塗るとすぐなおりますよ~🎶

  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡


    みんな通る道なんですね!
    明日皮膚科に行ってきます😢💦

    薬局で買ってきたベビームヒを
    塗ったら、やっと落ち着いて
    寝たところです😢💦

    回答ありがとうございました🙌💓

    • 6月12日
  • 優希ママ

    優希ママ


    このじきだと、塗ってなおっての繰り返しでした。
    よく、匂いをかいでくっさ~💦と言ってました😅なつかしぃ

    • 6月12日
ぐります


ロコイド軟膏は処方薬なので処方されないともらえません。

ドラッグストアでコーフルというお薬を買いました。
オムツかぶれにも今回のような場合にも使えるので重宝してます。

  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡


    薬局の薬剤師さんに
    コロイド軟膏ってありますか!
    って聞いたら『?』って
    顔されました😅💦
    処方薬だったのですね!

    ベビームヒをおすすめされて
    買ってきました!
    お風呂で洗って
    塗ったら落ち着きました!

    ありがとうございます☺💓

    • 6月12日
kkk★

うちも1.2ヶ月の時ありましたよー!お風呂入るときなどに濡れたガーゼで優しく拭き取って出たあとは乾いたガーゼで優しく拭いてそのあと市販で売ってるポリベビーという薬を塗ったら2日で赤みやただれが引いてきました!
ちなみにママリで教えてもらって買って塗って試したらビンゴでした!!オススメです!