※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレを始め、成功したが頻繁にトイレに行くようになり困っています。この状況でどう対応すればいいでしょうか?

トイトレについてです😭

2歳半の娘、今月からゆるーくトイトレ開始。
うんちはまだ出たことがないのですが
つい最近起床後のおしっこ成功率はあがり、
おしっこ、うんちがオムツに出てしまったら
すぐ教えてくれるように。(全部うんち!っていうけど)
そして今まではトイレに座っても出ない、
出たとしてもかなり時間がかかったのにコツを掴んだのか
昨日は座って数分で出る!✨
感動してめちゃくちゃ褒めて、
次はトイレにいきたくなったら教えてねーって言うと
夜ご飯食べてからトイレにいく!と自分から😭
嬉しくて連れて行ったらすぐ出てまた感動✨✨
しかし新たな問題が、、、、。

今度はトイレにいく頻度が半端ないんです😂
さっきトイレに行ったと思ったらまたトイレいく!
しかも行ったら本当に出るんです💦
でも無理やり絞り出してる感が半端ないです(笑)
いつもは2〜3時間間隔だったのに😱
下の娘もまだ小さいので正直大変です(笑)
娘の成長に感動しつつもなんとかならないかなと
考えてしまうワガママな親😫
こんなときどうしたらいいでしょう?
しばらく付き合ってあげると落ち着くかな?
それとも溜めてからだよーとか言っても
理解できるものなのでしょうか??💦

コメント

🌈

うちも全く同じ状況に3日前なりました( 笑 )おしっこ出る間隔を覚えたら3分後にはおしっこでるー!→残尿みたいの出してまた行く( 笑 )
1時間に何回トイレ行く?!ってなってました🤣🤣

でも昨日あたりから数時間まとまるようになりましたよ!なんならまとまりすぎて大丈夫?我慢しまくって膀胱炎とかならない?ってくらい出ないです( 笑 )
そのうちまとまって出るようになるんじゃないですかね🤔
アドバイスとかじゃなくてすみません😭

  • まっちゃ

    まっちゃ

    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました😂笑
    相変わらず何回も行きますが
    まとまるまで気長に待とうと思います!
    ありがとうございました✨✨✨

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ中で参考にならないかもしれませんがトイトレのプロ(笑)の保育士さんに聞いたら保育園では30分に1回トイレに座らせてるみたいです😳
なので初めのうちはこまめに行かせるのがいいのかなぁと思ってます😅

  • まっちゃ

    まっちゃ

    なるほど!!
    30分に1回も連れて行ってくれてるなんて保育士さんすごいですね!✨😭
    ほんとに10分も待たずにトイレ!と言われるときもありますが気合で頑張ります(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月18日