※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お仕事

子供の長期休みの過ごし方について、フルタイムまたは時短で働くお母さん方が不安を感じています。夏休みなどの長期休みは仕事との両立が難しく、小学校や学童が近くにある状況でのアドバイスを求めています。

まだまだ先の話なんですが、、

フルタイムもしくは時短で働いておられるお母さん方。
子供の長期休みってどのように過ごさせていますか?

保育園のうちはお休みも少ないので仕事の都合も大抵子供に合わせられますが、夏休みなどとなると別ですよね。
子供の夏休みに全部合わせてやれる訳ではありません。

でも小一なんてまだまだ小さいし、、と今から少し不安になって😅

ちなみに小学校、学童はとても近くにあります。

自分が、母親が専業主婦の家庭で育ったので、イメージがつきにくく、教えて頂けると幸いです!

コメント

deleted user

私の周りは、夏休みや冬休みみんな学童行かせてるみたいですよ🤔
長期休み以外の普通の学校の日もお迎えまで学童で過ごしてるって言ってました!

はじめてのママリ

学童で働いていたことがあります♫
学童は夏休み中でもやっているし、結構行ってる子いますよ!!
補充学習があったりプールもあったりするけど、全部学童から行き来してました!!
場所によって違うかもしれないけど、お盆もやっていました!
お盆は少なかったですけどね✨
だから働いていても大丈夫ですよ♫
私もまだまだ先だけど学童に預けて働く予定です!!

HEママ

夏休み、春休みなどの
長期休みは学童に
行かせてましたよ(*´-`)
働いてる方がかなり
多いので学童も結構沢山
いました!
普段も学校終わって
そのまま学童に行って
仕事終わりに迎えに行く
感じです(*´꒳`*)

ただ学童も人数が
限られていて
低学年優先なので
うちは3年生で辞めました!
今は夏休みなどは家で
留守番してますよ!

めだか🐟

うちも学童にお願いしてました(*^-^*)
家で親と過ごすより、ずっと有意義な時間を過ごしていましたよ😂

普段の学校の日も、学校から学童へただいまー!と帰宅?します(笑)
学童で宿題をして、おやつ食べて、遊んでという流れでした!
夏休みもその学童によって違うのかもしれませんが、先生方が色々計画立ててくれてプールはもちろん映画観に行ったり座禅会や夕涼み会などお友達と色んな事をして本当に毎日楽しそうにしていましたよ✨

deleted user

学童行かせるつもりです🙆
お金によ余裕のあるお家は、ボーイスカウトの1週間キャンプとか習い事の合宿とかを上手くハシゴさせてこどもが家にいない時間&夏休みじゃないとできない体験させてました!

けだまぷわぷわ

うちも学童かなぁと考えてました!
あと、旦那も私も実家が遠方なので、数週間どちらかの実家に行かせるのもありかなと思ってます

ゆいこ🐒🐣

うちは、小学生に上がったら今通ってる保育園の学童に行かせますよー!!ある程度落ち着いたら旦那実家が自営業なので、そっちに行かせようと思ってます!!💓

三人ママ

フルタイムで仕事してます。
6年生、2年生、4才の子供がいます。
コロナ影響で、学校休みので、6年生、2年生は、自宅に二人だけでいます。

朝、昼ご飯作ってでます。
夏休みは、6年生、自宅に
2年生は、学童に、いってます。
最初は、心配で、何度も電話したりしましたが、今ほとんどしてません。
子供達が、用事などあったら、連絡くるぐらいです。