※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

助けて下さい。家の中に小さなアリ。どう対策したらいいでしょうか?賃貸…

助けて下さい。家の中に小さなアリ。どう対策したらいいでしょうか?

賃貸アパート築30年?くらいです。

角部屋で隣は畑。この時期になると水を張り田んぼになります。アリ水が嫌いらしく水を張るこの時期になると上に登る習性があり、それでこの時期にアリが出るそうです。

毎年この時期になるとストレスがやばいです。
アリのスプレーをしても一時的にいなくなるだけで数分すれば新たなアリが出現します。

家の中に隙間をみつけそこから出入りしているのを発見したので大家さんに頼んで3回ほど隙間を埋めてもらう作業をしましたが、まだ他に隙間?穴があるようでまた今年も数は減ったもののアリが出現し始めました。
虫が大嫌いな私はもうストレスしかないです。

さっきも窓のサッシや部屋の角、壁いたる所をチェックし掃除して『よし!』これでもういない!と思い布団を敷きトイレから帰ってきたら布団の上にアリ。最悪。
どこから出てくるのかわかりません。
家の中の隙間?穴?を埋めた所で壁の向こう側にはきっとウジャウジャいて、そのアリがまた穴を見つけて出入りしてくるんだとおもいます。

2DKのアパートで寝室側が田んぼなので寝室によく出ます。
これから赤ちゃんが産まれるのに布団の上にアリがいるとか考えるだけでゾッとします。

このような経験ある方いないですか?
また不動産屋に頼んで大家さんに伝え駆除?してもらおうかと思っていますが、アパートの周りの駆除?はやっていくれた様子がありません。
電話をしてお願いすると家の中のテーピング?穴?などの埋める作業だけです。
もう建て替えるか壁を剥がして駆除?などしないといつまでも改善されないままだと思うんですがそうなると費用もかかるし大家さんとしてはやりたくないんでしょうね。

不動産家には築年数が古いから仕方ないんですよね。と言われた事もあります。要はいやなら引っ越して下さいって感じです。

賃料も安くて、周りの環境が凄くよく実家も近いのでできるなら引っ越したくないんです。
ただアリ出現と天秤にかけると悩ましい所です。
アリさえでなければ文句なしの最高の場所なのに悲しいです。

同じような経験ある方どうしたらいいかアドバイス下さい。

コメント

柊0803

我が家も同じような環境です。

ほんと何でここにアリ??と思うようなところにいたりしますよね💦
我が家は玄関とキッチンとベッドルームでした💦

ですがあちこちにアリコロリ置いてからかなりいなくなりましたよ!
高価なものでは無いのでまだでしたら是非試して見て下さい!

昨日久々に家の中でアリを見たくらいです😊

• ママリ

ママリ

アリコロリまだ試してないです。

3箇所も出るのはかなり気が滅入る思いですね😭

アリコロリとはコレのことですよね❓
    コレは家の中に置くんですよね❓
    我が家なら寝室!
    コレはアリがこの緑のケース?の中に入る仕組みですよね?
    アリが入っているのを見たり捨てるのが気持ち悪くて、今想像して、どうしよう。ってなってます😭

あちらこちらにアリが逃げ回るよりはマシだしアリコロリの中に止まってくれるなら、それに越したことはないんですが…処理する勇気が…😭

アリコロリって余計にアリをおびき寄せるってことはないんですかね?
    そこも気なります😱

• 5月15日
  • 柊0803

柊0803

商品名がちょっと違っていましたね、すみません💦

そうです、これです!

特にアリが群がった、増えたとは感じなかったので、数匹が巣に持ち帰って...という事だと思いますよ。
    本体の中にアリがいたのはほとんど見たことないです!

アリの通り道に設置しておくだけでいなくなりましたよ😊

• 5月15日

我が家にもでます😭💦
あたしは、ありが出入りしていた隙間に殺虫剤をスプレーして(隙間にノズルが入るタイプのやつ)ガムテでふさぎました。
ありが歩いていたところは、綺麗に床ぶきしました。
何かありは臭いが分かる??と聞いたので。
後は家の周りに虫除けの粉をまきました。

まこ

前に住んでた家によくでました。
まず何処から出入りするのか後を追ってみてください。
その出入りしたところに、殺虫剤を、噴射、さらにアリの巣コロリを買って置いておいてください!

それだけで違うと思います!

さっちゃんママ

うちもちっちゃいアリいっぱいです。
アリが食べたら死ぬやつを奴らの通り道に置いたり、食べ物は放置しないようにしてても数匹は必ずあちこちにいます。

雨が続く日は大量のアリの群れが行き交って壁を歩いてることもあります…まぢキモイです。
少しの食べ残しでもそいつらがすぐやってきておすそ分け狙ってくるので、テーブルとかは頻繁に拭かないとです。

キッチン、柱や壁、洗面所、にうちはよくいます。
かと思うとソファ座ってたら腕がモゾモゾしてぱっと見ると腕を歩いてるとかもあります…

一年中うちはアリいます…
でも。蚊除けスプレーするとだいぶ寄ってこないです!笑

私は実家がめちゃ広い上にほんとに全部の部屋にありが出現したことがありました!!!掃除機で吸って処理するぐらいです😭
築年数はもうかなりふるーいし穴を塞ぐのも途方もないため無理でした。
明らかに入ってくる穴は塞いで、あとはコンバット?ゴキブリ用に置きエサあるじゃないですか、あれのアリバージョン家中置いたり、見かけたらすぐキンチョールして殺すのを徹底したらそこから数年、もう出てきません!

ママリ

たくさんのコメントありがとうこざいます。

まとめての返信お許し下さい。

みなさんのコメントをみてアリの巣コロリを試そうと思い急遽買ってきました。
これから試してみます。
どうか1匹も出なくなる事を願って…

ありがとうございました✨