※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elu
子育て・グッズ

4ヶ月検診が延期され、離乳食のタイミングが気になる。具体的な始め時を知りたいです。

4ヶ月をすぎた娘がいます!

今月末に予定されていた4ヶ月検診が
コロナの影響で中止になり来月末になってしまいました😢
5ヶ月なる前に離乳食の事とかを
聞けると思っていたので
中止になって正直複雑な心境です…

ネットで調べるとどこも
離乳食の始めは『5~6ヶ月』となっていて
5~6て!!ってなってしまっています😔

具体的にどのタイミング(○m○d)で離乳食を
始めたのか教えていただきたいです😭

コメント

✨かぜきちmama✨

うちは食べ物に興味があったようなので、5ヶ月ちょうどでスタートしました☺️
食べ物に興味示さなければ、6ヶ月までずらしてもいいと思いますよ🍀

• elu

elu

興味というと具体的にどんな感じでしたか??🤔

• 5月15日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

私や旦那がご飯食べてたら欲しそうにするとかですかね💡

• 5月15日
な

私は5ヶ月と3日で始めました!
3日なのはその日がちょうど月曜日だったからです😊
生後5~6ヶ月のうちで、お子さんの体調が良くて、お母さんの調子も良くて病院が開いている時間ならいつでも良いと思います😆

• elu

elu

何かあった時の為にも病院の都合もありますもんね!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️👏

• 5月15日
たろ

簡単に言うと5ヶ月になったら開始して良くて、遅くても6ヶ月に入ったら始めましょうね!という意味です。
あとは都合に合わせて行うんですが、理想は1週間お出かけや予定がなく、普段通り過ごせる日を目安に開始してください。

そういう家庭ごとの事情を加味して、5から6ヶ月の間に開始です^_^

うちは5ヶ月に入るタイミングが1月で年始に被ったので、5ヶ月と1週間ほどで始めました。

• elu

elu

5~6ヶ月だと1ヶ月って結構幅があって始めるタイミング分かりにくいなあと思ってました😭

• 5月15日
かなぼーや

とりあお私は5ヶ月になって
始めてみました!
でも、全然食べなくて
1週間お休みしてまたやってみる
って感じでちゃんと始められたのは
6ヶ月頃になってました😌

• elu

elu

5ヶ月なってあげてみてまだかなって感じだったら少しお休みしてみるのも1つですね!!

• 5月15日
ぷく

息子は大人が食べてる時に興味持ってじーっと見たりしてたので、5ヶ月半からスタートしました!

• ぷく

ぷく

遅くても7ヶ月入る前までに始めればいいそうですよ!
    何度か体調崩したりで離乳食上げなかったりもしてました!

• 5月15日
  • elu

elu

なるほど!本人の興味関心と体調考慮して様子見てみようと思います🙂

• 5月15日
  • ぷく

ぷく

お子さんは一人一人違うので!
    私は離乳食休憩が何度かあって相談したら「5.6ヶ月だからどんなに遅くても7ヶ月入る前までにスタートしてれば大丈夫だよ」と言われました♪

離乳食の練習で麦茶スプーンであげてみたり、椅子に座る練習とかしてもいいと思います!!

• 5月15日
つばさ(22)

大人のご飯にも興味あったみたいなので5ヶ月ちょうどにあげました!
その前に4ヶ月くらいから麦茶などをスプーンで上げたりしてスプーンに慣れさせていきましたよ✨

• elu

elu

興味をもっているとは具体的にどんな様子でしたか??🙂
    いきなり離乳食ではなく麦茶とかで練習もできますね!!

• 5月15日
  • つばさ(22)

つばさ(22)

大人が食べてるご飯をヨダレ垂らしてみてたり一緒になってもぐもぐ口動かしたりしてました!

• 5月15日
あまじ

私は6カ月になる8日前でしたよ。

友人は1歳からスタートしてました(^_^;)
旅行が重なるからとか何だかんだと本人なりに理由があったみたいですが、1歳検診で流石に小さいかったみたいで慌ててスタートしたそうです。

そういう人も居るくらいなので(滅多に居ないと思いますが)
そんなに気にし無い方が良いですよ。

今は目の前の壁が高く見えるかもしれませんが、実は大したことでは無いですよ!!

それに、6カ月に入れば5カ月入りたてより臓器がしっかりしだして順調なスタートを切れると思いますよ。

前を向いて良いことに焦点を当ててみてはいかがでしょううか??!!

• elu

elu

1歳…😳!!
    あまり堅く考えなくても大丈夫かもしれないですね🙁
    子供のペースに合わせてゆっくり少しずつ始められたらいいかなと思います🙂
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月15日
  • あまじ

あまじ

離乳食をスタートしてから飲み物で十分ですよ。

離乳食スタート前はおっぱいだけですよ。

胃腸に負担になるので飲み物でスプーン練習とか不要ですよ。

というか、必要な栄養を取らず不必要な飲み物で摂取量を代替えしてしまうので不要ということです。

焦らなくて良いですよ。
    そして、離乳食スタートの目安。
    はネットで検索すれば出てきます。

お粥の作り方にしても進め方にしてもあちこちみると分からなくなるので、この情報サイト。と決めたらそれに乗っ取って進めるのが良いと思います。

先ずは自分にあったサイト、信頼出来そうなサイトを見つけて、あとはそれに乗っ取りましょう!!

• 5月15日
nana.

娘の時は5ヶ月ぴったりで始めた気が…🤔息子は5ヶ月と6日目からスタートしました( ´^q^`)
皆が食べてるのをずっと見てて、お膝の上に座らせて私が食べてると取って口に持ってこうとしてたのでそろそろ始めてみるか〜🍗❗️って感じでした( ˆ̑‵̮ˆ̑ )★

• elu

elu

今は想像つかないけど5ヶ月頃になるとそういう行動も見られてくるんですね!!
    ななすけ。さんのお子さん分かりやすくてありがたいですね🤣
    様子見てみます!教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 5月15日
はーちゃん

私は上2人とも6ヶ月から始めました。
食べ物に興味持っていましたが、遅く始めようと思っていたので。

• elu

elu

遅く始めようと思われた理由は何かありますか??

• 5月15日
K

私はできるだけ先のばしにしたかった(単に面倒くさかった)ので、6ヶ月ぴったりで始めました!
大人がご飯食べるときにもぐもぐしてたり、食べたそうにしているなら5ヶ月入ってすぐ始めてよいと思います。
一度食べさせてみて、全然食べないようなら一旦やめて、6ヶ月になってからまた始めるっていう方法もありますし。

うちは3月に一歳半検診の予定でしたが、延びに延びまくってもう1歳9ヶ月になりますよ…このままじゃ2歳になっちゃいます😅

• elu

elu

たしかに大変そうですよね😣
    子供の様子見ながら私もご飯食べてみようと思います🙆‍♀️
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    コロナで延期、中止にしても子供の成長は止まらないですもんね😭本当に早く収束してほしいと願うばかりです💭

• 5月15日

1人目は5ヶ月半、2人目は5ヶ月1日目でした(*´˘`*)♡
明日で三男が5ヶ月になりますが6月入ってからの5ヶ月半過ぎたぐらいにしようかな?と思ってます(^^)
今やると幼稚園が休園中で上二人がどっちがあげるかなどで騒がしそうなのでそんなに急がなくていいか~と思ってます☺︎

• elu

elu

兄弟がいるとまた変わってきますもんね🤔
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️💭
    コロナの影響もいろんな所で出て早く収束することを願うばかりです😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月入ってすぐ始めました!
大人がご飯を食べているときにこちらをじっと見ながら口をモゴモゴさせる、よたれがたくさん出る、が離乳食開始のサインだよーと言われました!

• elu

elu

なるほど!様子見ながら私もご飯食べてみようと思います🙆‍♀️

• 5月15日