※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中の腱鞘炎治療について相談です。湿布やサポーターを使用中で痛みが続く状況。断乳が難しく注射も検討中。自然治癒可能でしょうか?

両手が腱鞘炎になってもうすぐ1ヶ月が経ちます。
痛くなってすぐ整形外科に受診しましたが、授乳中はとくに出来る治療はないと言われ授乳中でも貼れる湿布を処方されただけでした。

湿布を貼りながら育児していましたが悪化し両手首とも腫れてしまいました。
現在はサポーターを買い湿布と併用していますが、それでも痛いです。
ドアノブを捻ったりズボンの上げ下げでも声が出るほどの激痛が走ります。

注射がよく効くと言われたのですがミルクの飲みが悪い為、断乳する決意がもてません。
同じような状態から自然に完治までいけるものでしょうか…?

コメント

RRmama

手術しないと完治は難しいと思いますよ💦注射も3ヶ月から半年ぐらい効果あるみたいですが抱っこしたりこれから重くなってくると余計痛みが増してくるので注射でも効果が長く続くかな?ってところですね😭

辛いですよね( ̄▽ ̄;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

注射は一時しのぎって感じですかね💦重くなるとさらに負担かかるからさらに悪化しそうです…。
    今まで腱鞘炎とは無縁だったのでまさかここまで痛いとは😭

日常生活にも支障きたす程の痛みで本当に辛いです💧

• 5月15日
  • RRmama

RRmama

私も1人でお風呂に入れることがほぼなので、お風呂の湯船で抱っこして支えてるのがきつくてスイマーバ買いました💦なるべく抱っこも抱っこ紐使ってます😭

寝起きがすごく私は痛いです💦いつか痛みが無くなるといいんですけどねー。仕事の関係で腱鞘炎になったんですが、お休みしたら治ったのでやはり動かさない限りは痛いですよね‪( ;ᯅ; )‬注射も打つ時痛くないんですかね?それにびびって出来ないです😱

• 5月15日
ぷーちゃん

私も両手腱鞘炎なりました😭
サポーターや湿布をしても動かすことが多いしワンオペだったので酷くなる一方で結局右手だけ注射しました!
1回の注射で効いて全く痛くないです😊
注射をしてない左手はまだ腱鞘炎引きずってます😔

断乳、卒乳できるまで待つしかないですね😧💦
自然に完治は難しいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに今ワンオペでどんどん酷くなっていってます😭

ちなみにですが、いつ頃注射されましたか? また、注射してから痛くなくなるまでどのくらい日数かかりましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月15日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

つらいですよね😭
    私は毎朝動かなくなってました😭朝はとりあえず流水で冷やしてからが1日のはじまりでした😭😭

去年の10月に注射しました!
    打って次の日までは違和感がありましたがその後からは全く痛くなくなって、もっと早く注射すればよかったーって思いました😂
    人によっては効きが悪いと少し時間経ってからもう1回とかしてもいいみたいです!

• 5月15日

一人目の産後1〜2ヶ月頃から右手のみ腱鞘炎になりました!
ちょっと曲げるだけで痛かったですが、サポーター、湿布などでそのまま病院には行かずいつの間にか治ってました🤔
はっきりとは覚えて無いのですが、たしか産後8〜9ヶ月後頃には完全に治ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し曲げるだけでも激痛ですよね。
    ひどい状態からでも完治するものなのですね😳✨
    湿布は市販のものを使用されたのですか? それとサポーターはどういうのを使われたか教えていただきたいです😭🙏💦

長期間痛みに耐えながら育児や家事されたなんて尊敬です👏✨

• 5月15日

退会ユーザー

すみません🙇‍♀️間違えて下にコメントしてしまってました🙇‍♀️

• 5月15日

本当に痛いですよね😭

サポーターは写真の物を使ってたんですが痛みがひどい時期は付けてましたが、付けると手首がガッチリするのでふとぶつけてしまった時の激痛は防げてました!
2000円くらいするので、スポーツ用品店などで試着出来ればしてみると良いと思います😊
湿布はたまに市販のものを使ってました!
病院に行くという考えが何故か無かったです😅

早く良くなると良いですね😣!

みっしぇる

同じく腱鞘炎に悩まされてます。
生後3週間くらいから痛いです、、!
痛くて抱っこできない気持ち
すごくよくわかります!
私は最近ヒップシートを買いました。
これ個人的にすごくおすすめです!!
生後2ヶ月の息子の横抱っこに装着して使ってます!
試しに楽天で3,000円程度のものを購入しましたが、
とても良かったのでもう少しちゃんとしたものを買おうか悩んでいるほどです。
安価なものでしたら3,000円程度で買えますので
はな子さんも良かったらお試しください🥰