※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が他の子からお菓子を奪い取り、図々しく振る舞ったことで落ち込んでいます。子供同士のコミュニケーションに不慣れで、娘の行動に戸惑っています。

娘が図々しい子のような気がしてしまいます。
公園で、同じくらいの大きさの子がお菓子を食べていたのですが、向こうの子はこちらにバイバイと手を振ってくれてたのに、娘はその子のお菓子を指差して「◯◯ちゃん(娘)の!」と言い始め、私が「あなたのじゃないよ、すみません」といって無理やり通り過ぎようとしたら、相手のママさんが「どうぞ、食べられますか?」と、小さい袋の5連になってるお菓子の内ひとつくださいました。すると娘は差し出されたお菓子をバッと奪う感じで取り、また「◯◯ちゃんの!」と言うので、私はもう本当にもう申し訳なさすぎて、「すみません、ありがとうございます。」と繰り返し、娘に「ありがとうは?」と聞くとペコッとお辞儀をしました。そのあと「バイバイは?」ときくとバイバイして、私もすごく申し訳ないし娘がすごい図々しい子みたいで気まずいので、すみませんと何度も言って早々に帰ってきました。私は代わりにあげるお菓子も持っていなくひたすら申し訳なかったです。あちらのお子さんは自分のお菓子を他の子に分けられてるのに、なにも言わず見ていて、もし逆の立場だったら、娘はたぶん他の子にお菓子を分けられてるのを見たら「◯◯ちゃんの!嫌!」とか言う気がします。同じくらいのお子さんなのにすごいしっかりして優しく見えて、うちの子は図々しい子に見えてしまいました。帰ってきてからもずっと申し訳なくて、私の対応もあれでよかったのかな、何度もあやまってお礼も言ったつもりだけど足りなかったかな、近所に住んでるひとかな気まずいなあとかいろいろ考えてしまいます。なぜ娘が「◯◯ちゃんの!」と言ったのかよくわかりませんが、過去に何度か食べたことがあり娘が好きなお菓子だったのでそう言ったのかな?と思っています。保育園には行っていなく、お友達もいないので普段から同年代の子と遊ぶ機会はまったくありません。なので、子供同士がどういうふうにコミュニケーションを取るのかあまりわからないのですが、こういうことってよくあることなのでしょうか?娘が図々しくてわがままな子に見えてしまい、すごく落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳だとよくあることだと思います!
主さんの対応には何も問題ないと思いますよ^_^
たまにはご厚意に甘えてもいいと思いますが、
時には我慢させることも大事かなと個人的に思います。
「あれはお友達のだよ。○○のお菓子は持ってないし、今はお菓子を食べる時間じゃないから食べられないよ」
と教えています。

その方に今度会えたら、その時にもう一度お礼を言ったらいいと思います^_^

• ママ

ママ

よくあることなんですね、安心しました。
    申し訳なくてとにかくその場をはやく去りたい気持ちでいっぱいいっぱいになっていて、ちゃんと謝りお礼ができたか思い出すと不安になります💦
    我慢させることも大事ですよね。
    もしまたお会いできたらお礼を言おうとおもいます😀

• 5月15日
はーさん♡⃛

この時期はなんでも「自分の物」扱いになりますよね😓うちの子もそうでした💦
徐々に自分のものなのかそうじゃないのか区別つくようになりますよ😊

• ママ

ママ

そうなんですね!自分のことを◯◯ちゃん、と言えるようになってから、◯◯ちゃんの!と他人のものなのに言うことが増え、出先で大きい声で言われてしまい困っています💦
    いまはこういう時期だとおもいうけとめ区別がつくまで待とうとおもいます😊

• 5月15日
はな

今度からは「娘ちゃんがこの前食べたのと一緒だねー😀美味しかったよね!またお店で探そうね!お友達が持ってるのはお友達がお店で見つけたやつだからね」って感じで流してみてはどうですかね💡
うちの子もよく自分が持ってた物や知ってる物を見つけると「長女ちゃんのと一緒!!」と言うので↑みたいな感じで返してます🙋

言われた(お菓子あげた)側のママとしては個人的には別に自分の子どもがぐずらなきゃ分けてあげてもいいかなーって思います😂
ママがきちんとお礼言ってくれるなら 図々しい!とは思わないかな🤔

あと、私は常に100均で売ってるフレークシールを持ち歩くようにしてますよ😆
こういうちょっとした時のお礼や、よそのお子さんがぐずってどうにもならなくなってる時に何枚かそっとお子さんにあげてます😂

• ママ

ママ

次からはもうすこし我慢させるようにしてみようとおもいます💦
    私も申し訳なくいっぱいいっぱいになってしまいとにかく早く去りたくて、後々思い返すとちゃんと謝りお礼言えてたかな?ちゃんと伝わったかな?と不安になってきました😔とりあえず、すみませんと何度も言いましたがもうちょとちゃんとしっかり言った方がよかったかなとか少し後悔しています💦
    私も次からなにか娘の気をひけるようなものや、交換であげられるちょっとしたものを持ち歩いたりしようとおもいます😊

• 5月15日
はなつな

大丈夫です!
2歳ならそんなもんですよー。
食べたいから欲しい!ってだけです。
それが今後も変わらないままさんのお子さんの性格と言うわけではないです。
2歳なら挨拶も恥ずかしくてできない子もいれば、自己主張がしっかりできる子もいます。どちらも一長一短で、どちらが良いとかないと思います。
これから同じ年頃の子と関わる機会が増えれば、譲り合いの気持ちや我慢する気持ちは生まれると思います。
学んでいくことなので^_^
なので、そんな落ち込まなくて全然大丈夫です!
対応も問題ないです。あるあるですよー。

• ママ

ママ

2歳ならそんなもんと言ってくださり安心しました💦
    娘が相手のお子さんよりわがままに見えてしまいすごく落ち込みましたが、これから先だんだん学んでいってくれたらいいなとおもいます
    あるあるなんですね!
    もしまた同じようなことがあったとき交換であげられるようにちょっとしたお菓子等を持ち歩こうとおもいます😊

• 5月15日