※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
妊娠・出産

里帰り出産や保育園を利用せず、2人目の子供を自宅で育てることを考えています。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

里帰り出産せず、1人目の子を保育園に預けずに、2人目の面倒を見てた方いらっしゃいますか?

おそらく私はそんな感じになりそうなのですが、多分きっとしんどいですよね;_;

私には両親がおらず、祖母と叔母と、義母がいます。義母が徒歩20分くらいの所に住んでいますが、気を遣ったりするだろうし猫もいるので、義母宅ではお世話になりたくありません;_;

そうするとやはり自宅で面倒を見るとなりますが、上の子を一時保育に預けようかとも視野に入れております。

同じ感じの方いらっしゃったら、体験談を聞かせてもらえると助かります( ´ ▽ ` )

コメント

そよ

義母さんお仕事はされてますか?自宅へ少し手伝いに来てもらうようお願いするのは難しいですか??

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

仕事はしてます(・_・;辞めるとは言ってましたが本当かどうかもわからず、まだ話し合えておらず…
    まぁ手伝いに来てくれる分にはありがたいのでもしそうなれば頼もうと思います!

• 6月12日
大芽のままん♡

私も今回は里帰りせずに1人目を保育園に預けようと旦那と話し合い、願書提出しました\( ¨̮ )/
旦那は可哀想だから保育園には入れたくないって派だったんですが、お前の負担が減って子供ものびのび遊べるならそうした方がいいかもねって言ってくれたので甘えました(><)
たしかに、赤ちゃん産まれたらそっちばっかりになってしまって家にいる方が可哀想かもしれませんし、歩くようになってから地域の支援センターなどに遊びに行ってて、すごく楽しそうに遊んでいたので旦那ともそろそろいいかなって感じで決めました(><)
でも、私もまだ働く訳では無いので家から近い保育園が選考通らなければ預けるのは諦めですね( ´-` )

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

働いてなくても保育園は預けられるものなんですか?!
    なんか、産前産後に預けられる制度みたいなのがあると聞いたことあるのですが、まだ詳しく区役所に話を聞けず…

• 6月12日
  • 大芽のままん♡

大芽のままん♡

選考通るか別にして願書は出せますよ\( ¨̮ )/
    一時預かりは1日いくらって計算されるので通年の方が安いです*˙︶˙*!!
    私たちも私が出産入院している5日だけ預ける予定でしたが、私はもう今月末で臨月はいるので願書だせますよと言われて通年にしました★なっちゃんママさんも週数は願書出せる週数なので早めに区役所へきいてみたらいいと思いますよ\( ¨̮ )/

• 6月13日
  • なっちゃんんん

なっちゃんんん

今日聞いてみたところ空きがなくて諦めました〜;_;
    どうしてもしんどくなったら、一時保育利用しようと思います;_;

• 6月13日
そらみう

下の子出産した時上の子いました(°_°)
まだ保育園に行ってなかったです!
里帰りもしてないですし、
義理両親の手伝いもなかったです( ̄▽ ̄)
1人でずっと2人をみていました〜!
当時は大変だったかもしれないですが、
今思い返すと大変だった出来事を
あまり思い出せません!
なんとかなってたんだと思います!笑

• なっちゃんんん

なっちゃんんん

手伝いもなく1人でずっと頑張ってらっしゃったんですね!!すごい…!
    私もなんとかなるだろうと思いつつ、でも絶対後から爆発するよなと思って…
    過ぎてみればあっという間なんですけどね(・_・;

• 6月12日