※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナコ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。一歳すぎからの食事の工夫について教えてください。

離乳食のことについてです。
手作りで作っているので冷凍でストックしています。

周りは大人のご飯を薄めてるみたいなのですが

私はお酒が好きでご飯というよりつまみ的なものが多く
夫はたべる時間もバラバラですし
生野菜とおかずとご飯等が多いです。

なので別でつくってストックしていますが
こういう食生活の場合
一生子供のだけ別で作らないとなと思ってしまいました。

実際皆さん一歳すぎからどのような感じにしていますか??

コメント

ママリ

ご主人のおかずもおつまみ的なメニューなんですか??
大人の取り分けが難しいメニューの時は、冷凍しておいた野菜組み合わせて娘用にご飯作ったりしています。あとは娘だけアンパンマンカレーの日とかあります。
毎日じゃなくてもその日によって自分はおつまみ娘さんはレトルト、娘さんに合わせたメニューなど変えたら良いんじゃないですかね🙂

emika

我が家も冷凍ストックを続けています。
私は要領があまりよくないし調理器具の洗い物が増えてしまうのが嫌です💦また食べなかった時の対応として冷凍ストックは必要な状況です。

大人のご飯を取り分けして楽に〜とよく聞きますが、大人の食事内容や時間、その他の家事育児、栄養バランスや品目数を考えると冷凍ストックしておいた方が私的には楽で未だに続けています。
大人で言う作り置きや下味冷凍のような感覚でこれからも発達に問題がない限りは続けていこうかなと思っています。
現状に色々思うことはありますが、ミナコさんの無理ない方法が見つかればいいなと思っています。