※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友の呼び方やタメ口のタイミングについて相談です。

幼稚園のママ友の呼び方ってどのタイミングでお互い決めますか?また、何で聞けばいいのでしょうか?
名前呼びか、〇〇ちゃんママとか〇〇くんママとか!

あと、タメ口になるタイミングっていつで、どのようにタメ口にしよう!となるのでしょうか?

コメント

ちゃん21

わたしもそれ気になります💦

yuki

人各々ですかね😅
私は年齢が下の事が多いので相手の方が言ってくれたら名前呼びに替えてます🙋

敬語は常にではないですが、お互いに名前や顔も分かるなら話していて徐々になくなってきましたかね🤔

柊0803

基本的には○○ちゃんママ呼びが多いです💦
仲良くなったとしてもやはり個人的には「ママ友」の域を出ないので、唯一年齢も同じ、赤ちゃん期から付き合いのあるママ友だけ「名前+さん呼び」で、友達になれたかなという感じです。

20代~30代前半の方は仲良くなるとタメ語になったりしているみたいですが、30代後半~40代ママ(私含む)だとやはりある程度仲良くなっても敬語が多いですね💦

かなピンママ

人それぞれですかね💦💦
妊娠中から仲良くなったママや幼稚園の未就児教室で仲良くなったママ友はママ友というより友人という関係でお互い〇〇ちゃんと呼んでます😉ライン交換したあたりからタメ口使ってました✨✨
近所の幼稚園の知り合いのママとか娘たちが通っている幼稚園で知り合ったママさんには基本敬語で〇〇さんと呼んでます😃

ままり

私の場合、最初は名字+さんでお互い呼び合ってましたが、ラインを交換したタイミングで自己紹介的な感じでフルネーム教え合ってそこから下の名前+さんで呼び合ってます☺️

ラインでタメ口で会話してたら、直接話すときもいつの間にかタメ口になりました。でもグループラインだとなぜかみんな敬語まじりになります(笑)

はじめてのママリ

○○ちゃんくんママって呼び方がとても苦手なので、(名字)さんって呼びます!
仲良くなった方は下の名前でで○○さんって呼んでます(^^)