※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

集中するとひとつのことしかできない旦那について。よく男性はひとつの…

集中するとひとつのことしかできない旦那について。

よく男性はひとつのことしかできないといいますが
みなさんのご主人はどうですか?
私の旦那はまさにそのタイプ。
集中していると、かなり大きな声で話かけているのに
本当に聞こえていないようです。

今旦那はコロナで在宅ワークをしています。
在宅ワーク中はいないものとして、家事等はやれないとのことでなるべく頼らないようにしています。
普段仕事がなければ、家事育児はよくやってくれます。

昨日も私が息子を保育園にお迎えに行きました。
息子は保育園に通い始めたばかりで
よくがんばってくれているので

私としては息子が帰宅したら
「おかえり!」とひとこと旦那にいってほしかったのですが仕事部屋からこもりっきりででてこず
仕事が定時になりやっとでてきました。

私としてはなんで一言くらいいえないの?!
頑張ってる息子にたいしておもいやりないの?
と旦那を責めてしまいました。

旦那は悪かったと思っているけど
タイミングもあるし、集中していて気がつかなかった。
ぼくはこうゆう性格だからわかってほしいと。

仕事だからと真面目に取り組む旦那は偉いと思うし
仕事はもちろん優先ですが

せめて仕事部屋からパソコン打ちながら
おかえり!くらいいえるし、
普通帰宅したらわかるし!と思ってしまうのですが

できない、、のでしょうか?

正直アスペルガー?って思う事もあります。
アスペルガーならわかりますが、そうでないなら
多少意識したら治りませんか?

私が厳しいですか?
頑張っている息子が帰宅したら
おかえり!っていいたくなりませんか?

コメント

deleted user

できない人はできないかなと。。
私は保育園登園自粛を求められてるので在宅勤務しながら育児も同時にしてますが、まぁ全然仕事にならないです。
旦那さんが在宅なのに保育園に預けられてるのですね。羨ましいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただ旦那の在宅ワークは週に2日です。
    私も正直旦那にみてほしいですができないといわれます。
    会社からもだめだといわれているようですが甘えだなと
    思います。

    あと在宅ワークだけど
    自宅で保育できないという
    項目が園からのチェックリストにあったので
    うちは可能なんだと思いますが
    それはだめなんですか?

    私が在宅ワークのときは
    もちろん自宅保育。正直これは男女差別ですよね。
    母親はみるものみたいな。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと在宅ワークで保育園で羨ましいという、気持ちは私もですが、今回は論点がずれるのでご容赦ください。

    • 5月15日
メメ

うちの夫は仕事柄男性にしてはあちこち気付けるタイプですが、それは仕事柄なのかなとも思います。
常に周辺に気を配りながらやらないといけない仕事なので。
なので一つのことに没頭…は少ないけど、意図して話を聞かないで集中したり、本や漫画を読んだらこちらに意識がなくなることはあります笑。

ご主人は出来ないタイプなんでしょうね。
普通、って人によるので何とも言えないけど男性ならやっぱり珍しいことじゃないのかも。
頑張ってる子供の帰宅におかえりは言いたいけど、根本的に気付いてないならそれも仕方ないかな。
取り敢えずお子さんの帰宅予定時間にアラームでも設定して一旦休憩取ってもらってみてはどうですか?
そうしたらお子さんに気付いて声掛け出来ないかな🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信しました
    すみません!!

    • 5月15日
  • メメ

    メメ

    営業の方は細やかな方が良しですもんね☺️
    周りや相手の気配りで大きく変わるので…。
    理系とかクリエイタータイプの方なら特にそう言った没頭するタイプって珍しく無いと思います!
    よくママリでも「旦那がスマホに集中すると何にもしてくれない」なんて見ますが、やっぱり男性ならではなのかもですね😃
    そう考えるなら仕事に没頭ならスマホに夢中より全然良いと思います😂

    • 5月15日
はじめてのママリ

対策、ご提案までありがとうございます!
たしかに旦那は理系の仕事なので集中して仕事するタイプです。
私は営業職でまわりの男性も
営業マンで気づける方多いのでおっしゃる通りだと思います!