※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんママ
子育て・グッズ

1歳の子どもが早起きで困っています。生活リズムや保育園の影響について相談しています。

今月で1歳になる子どもが早起きで困っています。
完全遮光カーテンにして朝日が入らないようにしました。
寝室は昼寝は3時までには起こすようにしています。
日中も天気が良ければ公園や散歩に行き、遊ばせています。
夜は17時にお風呂、18時に夕飯、20時頃には寝ています。
毎日5時に起きるので、朝寝しないと機嫌悪くなるため9時から1時間程度寝かせています。
来週から保育園です。
保育園に行けば疲れて6時半頃まで寝てくれるようになるのでしょうか?
この子は早起きな子なんだと割り切ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ままりん

今の時期ってわりと子供は早起きな子多いと思いますよ。娘もそうです。寝たふりしてるとそのままくっついて寝たりしたますよ。

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    返信ありがとうございます。
    寝たフリしていたら顔叩いて起こしてくるんです。
    時期が過ぎるの待つしかないのですかね。

    • 5月15日
deleted user

わたしの娘も早起きするようになって
たので、調べたところ早寝を早い時間
からするのが原因もあるみたいです💦
日中の睡眠不足ですね💦
ちょっと今日から、いつも朝寝は10時半すぎ
からだったので戻してみようと思ってる
ところです😊

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    返信ありがとうございます。
    そういうこともあるのですね!10時半から何時頃まで寝かせればいいのでしょう?
    あとお昼寝は何時からさせていますか?🙄

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘は、もともと10時半〜11時30分くらい
    までが、朝寝時間だったんですが最近は
    9時半〜10時半に起こしてたのでもとに
    戻してみようかと思います😊
    お昼寝は、早くて14時〜15時
    遅くて14時半〜15時半までですね💡

    • 5月15日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ

    ⋆*✲ラプンツェル🦎

    さん
    朝寝昼寝合わせて2時間くらいなんですね💡
    うちは昼寝だけで2時間くらいしてたので寝させすぎかもしれませんね💦
    お時間参考にさせていただきます‼️

    • 5月15日
ママリ

息子も20時半までに寝て、5時起きで、朝寝もまだしてます💦
うちも顔叩いたり乗っかったりしてきて起こされるので、諦めて起きて家事してます😂

  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ


    返信ありがとうございます。
    諦めて起きるしかないのでしょうかね💦
    一人で起こしておくわけにもいかないですもんね💦

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    怪我するものがなければ少しぐらい放っておいても良いと思います😅
    私の場合は朝にいろいろ終わらせる方が楽なことに気づいたので起きてるだけです🙌
    うちは夜泣きも重なってたので昼寝や外遊びなど試行錯誤しましたが、考えるだけムダだったので諦めました🤦‍♀️

    • 5月15日
  • かいちゃんママ

    かいちゃんママ


    わたしも朝にいろいろ済ませておいたほうが楽派なんですが、来月から職場復帰なため、家事や準備している時に寝ててくれたほうが助かるなと思っていたんです😂
    子どもも早起きの方がご飯も着替えも早くできるとポジティブな方に持っていこうと思います、、笑

    • 5月15日