※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
家族・旦那

もはや呟きですが、里帰り中で両親と話す機会がたくさんあって愚痴を聞…

もはや呟きですが、里帰り中で両親と話す機会がたくさんあって愚痴を聞いてもらっているうちに旦那に対するイライラが爆発しました。
自信過剰で周りからの目を人一倍気にする人で、仕事でもプライベートでもええかっこしいというかそれに振り回されてる気がして悔しいです。
平日は私や子供が寝てからの帰宅で毎日遅くまでお疲れさまとは思いますが、そのため家のことは全くなにもやらない。土日もどちらか仕事(または仕事の付き合い)で家をあけることがほとんどで土日両方フリーというのは月に1回あるかないか、そのため土日の家事育児も9割以上私がやっています。
会社の行事やイベントで家族を連れていけるものには積極的に参加しようとして、参加したとしても子供と先帰っててみたいになって自分はそのあと独身の方たちとの飲み会に参加したり…
お出かけや外食、義実家に帰ったときなどは普段何もやらないくせにイクメンぶってごはんあげたり相手したり。

確かにお金を稼ぐために仕事を遅くまでやったり職場の人たちとの関係性を築くために付き合いで飲みにいったりは必要なことだと思うしそこは否定しませんが、もう少し家族のことを考えて優先してほしいと思います。家事や育児に協力的になるとか。そもそも家庭を持っているという自覚があるのか疑問です。
なんかもう考えれば考えるだけ自分のええかっこしいのためにうまく利用されてるような気がしてなりません。

実家の両親もそれを見透かしていて、私の旦那だからあんまり悪くは言いたくないけど、自分のこと優先しすぎてひどいし私が我慢して頑張りすぎててかわいそうだと言ってくれて涙が止まりませんでした😭

離婚も考えてないし普通に過ごしてる分には楽しいけど、しばらく会いたくないと思ってしまいました。(コロナの影響でここ最近の週末は私の実家に泊まりにきています)
2人目が生まれても状況が変わらないのであれば私が壊れちゃう気がしてどうしようってなってます💦
思ってること伝えたとしても不機嫌になって険悪ムードになるのわかってるし、プライド高いから話し合いの場でも言いくるめられることが多くて話すのもめんどくさいです。

コメント

deleted user

「珊瑚が始まった!」というマンガを夫婦で読むといいですよ。
妻から言われるよりすんなり納得できると思います。
それでも変わらなかったら色々諦めた方がいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、「産後が始まった!」です。

    • 5月15日
  • なのはな

    なのはな


    コメントありがとうございます!
    今ネットで試し読みしました!私のこと?って思いました。みなさん同じなんですね😭✨
    是非読んでほしいと思いました。

    • 5月15日
ままり

お疲れ様です。
男は仕事に打ち込んでればそれが家族のためって言えるし思えるから羨ましいよなって思います笑

とりあえず気持ちは伝えていいんじゃないでしょうか。
じゃないとぴよさんが潰れちゃいます😢
2人で一緒に育児をしたいのに、自分一人で頑張ってるみたいで寂しいんですよね。

  • なのはな

    なのはな


    ましてや私は専業主婦だからお金稼ぐ能力はないし対等になれない感じがあるんですよね💦
    お休みの日の朝もゴルフの打ちっぱなしに行ったりランニングに行ったり自分勝手な行動にしか思えなくて呆れますほんと。

    そうですよね…今里帰り中だしタイミングや言い方が難しいですけど里帰りから戻っても同じような姿勢だったらちゃんと話そうと思います。
    1人でなんとかなっちゃうからこそ任せとけばいいやってなるんですかね😫

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    私も専業主婦なのでお気持ちよく分かりますよ!
    趣味や付き合いも仕事に必要なことなのかなと思うと、それで食べさせてもらってる身としては意見も言いにくいですよね。

    そうだと思いますよ😖
    ある意味旦那さんはぴよさんのこと信頼してるんじゃないですかね。一人でもやれてるって。

    • 5月15日
  • なのはな

    なのはな


    そうなんですよね😭
    家計の管理は私がしていて、ちりつもで節約や貯金してるのにカードとかで自分のことばっかりに家のお金使われて悔しいです!
    2人分稼いでるわけじゃないんだから家事育児も協力してよと思います😔

    想像だけでも2人目生まれたらそういうわけにもいかなくなりますよね。
    ボロボロな姿見せて変わってくれるのが一番なんですけどね!

    • 5月15日
  • ままり

    ままり

    いっそ旦那さんに家計管理任せてみたら自分が使い過ぎてることに気付かないですかね?😅

    そうですね〜😭
    でも男性は基本的に察せない生き物なので、言葉にしないとボロボロの姿見ただけでは気付いてくれないと思います😭

    • 5月15日
  • なのはな

    なのはな


    恐ろしすぎてできません笑
    里帰りから帰ったら毎月面倒でも収支報告をして現実を知ってもらうつもりです!

    ですよね、察せるならこの状況になってないですしね🤭

    • 5月15日