※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に1時間で目を覚まし不安定な行動をする場合、ミルクの量が足りない可能性があります。吐き戻しやげっぷも多いようで、20〜40ml追加してみることを検討してください。

完ミの方に質問です。

ただいま生後25日目の男の子を完ミで育児中なのですが、ミルク90mlを完食した後、約1時間後に目を覚まし口に手を持っていきくわえるような行動をします。(毎回ではありません)

これはお腹が空いたのでしょうか?
それともミルクの量が足りないのでしょうか?
ちなみに約2700gで生まれ、今は約3500gです。

オムツや部屋の温度湿度を確認しても問題なしです。
1時間しか空いておらずミルクを飲ませるのは胃に負担がかかると思い飲ませるのに抵抗があります😣
白湯を飲ませてみたのですが、白湯は嫌がり10mlも飲んでくれずむせてギャン泣きをします。

このような場合は、ミルクを20〜40mlくらいあげるべきなのでしょうか😞

また、げっぷが出にくく吐き戻しが多いです。
それも1時間で目が覚める原因なのでしょうか?

ミルクがもらえず尋常じゃないほどギャン泣きをする我が子をみてこのまま息が止まるんじゃないかと不安になり自分では泣き止まさせてあげれないので申し訳ない気持ちでいっぱいになります、、、。

コメント

うちは小さく生まれたからか産院、小児科ともミルクでも欲しがるなら三時間たたなくていいよ!
その子にもペースがあるし一回の量も多くて間隔も短いわけじゃないならって言われてます!

ただ三時間絶対あけなきゃ負担がとか言う医者もいると目にするしどれが正しいのか私も不安にはなります😅

ちなみに飲んでもけっこう吐き戻すなら一回の量を減らしてみては?
吐くからすぐおなかすいてる可能性もありますし。
その赤ちゃんそれぞれによって違うから難しいですよね‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べてみると色んなことが書いてあってもう何が正解なのか分からなくなってきてました😓
    吐き戻しが多いので1度量を減らしてみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 5月15日
桜🌸

あくまでうちの子はと言う感じですが、、

上の子、下の子共に完ミで育てます。
下の子は今一回120を3時間でゲップはほぼ出てるのでこれで満足してるようです。
もちろん感覚は短い時もあるし長い時もあるし、70しか飲まない時もあります。

上の子は、生後25日あたり90ぐらいを2.3時間や、50しか飲まず1時間にあげたりとその場その場で泣き止まなすぎてあげたりしてました!
また、上の子はゲップも下手で、ミルクもマーライオンみたく大量に吐き戻したりもする子だった為、あまり気にせずあげてました!
が、1ヶ月検診の時それでもうちの子は体重もうちょっと増やすの頑張ってと言われたぐらいなのでその子その子にあった育児をしていけばいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子その子にあった方法があるんですね😓!!
    吐き戻しが多いと、早くにお腹が減るんでしょうか🤔?吐き戻すのでお腹ぎ苦しいのかと思って用心してました😅

• 5月15日

個人的にはなのですが、手を持ってくだけなら気にしなくていいと思います。
うちも1ヶ月検診の時まで90あげてました。
そして何しても泣く赤ちゃんでした。
ミルクが足りなくて泣いてるのかそれとも関係無いのかミルク量や泣き止ませ方に悩む日々だったのを思い出しました。

白湯は必要ないですよ。
気になるなら一回少量のミルクあげてみたらいいと思います☺️
あげすぎても吐きますし少量のミルクだけで泣き止んでくれるかも解らないし
泣いてるのはミルクじゃない可能性もあります。
体重の増え的には順調そうなので量はもしかしたら程よいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を持っていって泣いてます😢
    ミルクを飲ませると落ち着くのですが、満腹中枢が未熟なので与えるだけ飲んでしまって不安です😣
    飲んでも噴水みたいに吐かなければ大丈夫なんでしょうか?
    1時間後ミルクを追加する場合はどれくらいの量をあげればいいんでしょうか😣??

• 5月15日

退会ユーザー

うーん、私なら40作って様子見るかもです🤔
    ただ息子の場合ミルク増やしても吐き戻しが多くなるだけで泣きっぱなしの赤ちゃんでした😅
    なのでそういうタイプもいると思います。
    試しに増やしてみたらいいと思いますよ。

ミルクは一日のトータル量で考えればいいので毎回増やす様じゃなければ
    量あげすぎかなとかそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。

• 5月15日

退会ユーザー

ちなみにうち場合はしっかり体重が増えてて検診でミルク量増やさなくていいとまで言われてたので💦
    泣いてるのが可哀想で検診後100にしちゃいましたが、泣いててもひたすら抱っこで過ごし2時間半はあくまで時間つぶしてました。
    すごく大変だったけど一応間隔は気にして過ごしてました😅

増やして泣き止む様なら足りないので、一回量を増やして見てもいいかもです。
    その辺はもうすぐ検診に行かれると思うので相談されたらいいと思います☺️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

生後30日の男の子をほぼミルクで育ててます!私も同じような感じで吐き戻しはあまりしないですが1回に量全然飲まず体重の増え方もぎりぎりで、ミルクだから3時間空けなきゃ…と思ってやってたんですが、母乳外来で1日の量があまり足りてないし1回に100㎖飲めてなければ3時間なんて全然空けなくても大丈夫だからね!!って言われました!
生後25日だと120㎖まではあげても大丈夫だと思うので1時間しか空いてなくてもプラスで飲まして平気だと思います!うちの子も全然ゲップ出ません!!ゲップするのがすこぶる嫌みたいで意地でもしないように飲み込んだりあくびしたりしてゲップをしてくれません(笑)ミルク飲み終わって寝ちゃうので10分くらい縦抱きして寝かしてもぞもぞ暴れだしてちょっと泣き出したタイミングで縦抱きするとゲップ出る事が多いです!後はおならがよく出るようなら大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

120ミリあげても1時間でプラスであげても大丈夫なんですね!
    そう言う場合にプラスする時はどれくらいの量を足せばいいんでしょうか😖??
    うちの子も全く一緒です(笑)肩で縦抱きした瞬間にげっぷせずに息吸ってます(笑)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も探り探りですが
    うちの子は100飲むのがやっとで
    飲まない時のがほぼほぼです!
    それでも2時間は寝ちゃうので起きたらあげるって感じでやってます。
    1時間で起きる時は50㎖くらいしか飲まないで寝ちゃった時とかでその時お腹すいてそうだったらまた100㎖作ります!
    その前の授乳の時に飲んだ量で1時間で起きちゃった時は調節してます!
    1回前に100㎖以上飲んでたとしても
    その前かわ50㎖とかだったら1時間で起きた場合でも60㎖あげたりとか!おしっこもうんちも出てお腹が太鼓みたいに異常に膨れてなければらそんな神経質にならなくても大丈夫じゃないですかね?

• 5月15日
あーさん

うちの子は病院を退院後は1.4.7.10の3時間毎に80㎖をあげて夜の1時のみ100あげていましたが同じように1時間後に泣いたりしていましたしミルクの1時間前には泣き出したりしていました。吐き戻しは最初のうちはありましたが今は殆どなくなりました。
1ヶ月検診の後からは
2.6.10の4時間毎に100あげていますが体内時計がしっかりしてきたのか4時間保つようになりました!
今はこれで満足してくれて
夜も4時間きっかり眠って濡れるのでもう少し慣れてきたらミルク缶記載の通り120、140と増やしていく予定です✨

あーさん

誤字がありました。眠ってくれるのでの間違いです。