※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
産婦人科・小児科

赤ちゃんの怪我は小児科?夜間は公衆衛生センターか市民病院。かかりつけ医は違う?不安で眠れない。

赤ちゃんの病院って、なんでも小児科でしょうか?
もし怪我をしたら大人なら整形外科ですが、赤ちゃんはどうすればいいのでしょうか。夜間なら地元の公衆衛生センターや市民病院と教えられましたが、それ以外はかかりつけ医に任せましょうと言われても怪我や火傷は違うのでは?とふと思い不安で眠れなくなりました( ´_ゝ`)汗

コメント

ままり

うちは皮膚系だと皮膚科連れて行きますし耳や鼻だと耳鼻科つれてってます!

• 麻衣子

麻衣子

返信ありがとうございます!
    専門医がたしかですよね!

• 5月15日
わんだー

医療従事者です。
怪我や打撲なら整形外科、火傷なら皮膚科、その他であれば小児科です^_^ 小児科医は内科的なことは分かりますが、傷の処置は専門でなく、できません。

• 麻衣子

麻衣子

返信ありがとうございます!医療従事者の方がおっしゃるのであれば間違いありませんね!そうします!

• 5月16日
ねこ

なんでも小児科と思っていましたが、年末の病院が閉まっているときに、娘が転んで薬指の爪が剥がれてしまった時にいろいろありました💧最初365日やってる小児科に連れて行ったら、処置できないと言われて市内の夜間診療所に行くように言われ、そこでも診れないと言われて、紹介された開いてる整形外科に行きました。整形外科の処置が微妙で、年明けに開いてた実家近くの小児科で診てもらい、抗生剤や消毒液など処方してもらいました。
自宅に戻り、良くなってきているのかの判断をしてほしいといつもの小児科に問い合わせをしたら、処置はできないけど診るだけならと言われました。
なんでも小児科とは限らないなと思いました。

• 麻衣子

麻衣子

痛がってるのに見れないとか言われるの辛いですね専門医が確実そうですね!

• 5月15日

基本的に小児科が窓口ですよ!!小児科で診て専門的な知識が必要と判断されれば、専門医のところに行くように指示されます!!

実母が保健師なのですが
何かあったらまず小児科受診するようにいつも言われます😊

• 麻衣子

麻衣子

お母様が保健師なのですね!羨ましい。。
    私も主人に聞いたらなんでも小児科でしょ!と言われましたが、不安でした。専門家がおっしゃるなら間違いないですね!ただ、怪我が酷かったりしたら他の方のように専門医のところに行こうと思います!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

大人なら内科に行く病気は小児科それ以外はその時の診療科目のクリニックいきます。

• 麻衣子

麻衣子

怪我とかは専門医に任せるようにします!

• 5月15日

小児科には行かないですね💦
怪我したら整形外科、火傷したら皮膚科です!

専門の先生に見てもらった方が絶対良いし、熱ないのに小児科行ってお熱もらうのが嫌なので💦

一応、初めて行く病院なら、前もって電話して、1歳の子供は受診可能ですか?とたずねてから行くようにしてます!一度も断られたことはないです!

1ヶ月検診のとき乳児湿疹で小児科にみてもらいましたが、かなり適当な感じでうまくなおらず、皮膚科では
綺麗になりましたよ✨

どこの病院にかかれば良いか聞く地域の番号あると思いますが、そこに電話しても、小児科ではなく専門の病院を紹介されます(o˘◡˘o)

• 麻衣子

麻衣子

確かに小児科は風邪をもらいますね。怪我の時は専門医にみてもらいます!それ以外は地元の子育て相談に聞いてからにします!

• 5月15日