※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

アパートで暮らす隣人から子どもの騒音で注意されて困っています。どう対処すればいいでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか。

アパートで旦那、1歳4ヶ月の女の子、2ヶ月の男の子と暮らしています。引っ越してきたのは1年半前です。
壁が薄くて旦那と喧嘩してる声が隣の方にも聞こえるみたいで…隣の方は顔見知りなのですが
1度謝りの連絡をさせてもらった時にほどほどにして、と言われました。それからは気をつけてはいたんですが…
長女が歩くようになり、いっぱいはしゃぐようになり、いっぱい大きな声で泣くことがあります。
足をドンドンドン!として、楽しんでたのですが
きちんと、静かにしないとダメだよと
しつけはしていたんです。
1週間くらい前から上の階の方が、どんどんって娘がした時、娘が歩いた時、思いっきりドンッ!ってされるのが毎日5回ぐらいあるんです。
注意して、簡単に理解できるような歳でもないですし…
でも毎日、ドンッ!ってされると思うと気が引けて…

上の方は夫婦2人で暮らしていると思います。
泣き声、物を落とした音でさえ、ドンッ!としてきます。

気を遣いすぎて、ドン!ってする音が大きすぎて辛いです。

コメント

ママリ

気の毒な件ですが、騒音トラブルは開き直って気を遣わず暮らすか、引っ越すかしかないです💦💦💦

• ゆら

ゆら

早いコメントありがとうございます🥺💧

私の性格が、すごく気にしてしまうタイプなので気を遣わず生活するのは難しいです…

引っ越す手も考えてはいます😭

今すぐにでも引っ越したいくらいです😭

• 5月15日
いちごママ Lv30

私も1歳2ヶ月差の年子が居るので分かるつもりです💦
まだその歳の子供に行って聞かすのは難しいですよね💦
ただお相手の方には関係ないわけで、、、苦しいですね💦

毎日5回のドンまでに
お怒りサインの兆候は
なかったのでしょうか。。。

もう今のお怒りは
相当だとは思うので
私なら防音のマット敷いて
隣接のお家に謝りに行くか
引っ越しますね、、、💦

• ゆら

ゆら

やっぱり凄いお怒りですよね…

全く音沙汰なしでした。
    今まで通り過ごしていたのですが何も無しで、急にドン!って感じです…

• 5月15日
  • いちごママ Lv30

いちごママ Lv30

いきなりだとちょっと
    ビックリしちゃいますね💦
    家族スタイルが違うので
    もしかしたらお子さんの声が
    ダメな方だったのかも
    知れません。

引越しや出産後の挨拶で
    多めに見てくれたり、、、って
    タイプじゃなさそうですし
    もし謝りに行くのなら
    ご主人に言ってもらった方が
    良いかもしれないですね💦
    もしもゆらさんも
    会う機会があったら
    その時も謝るって感じで、、、

• 5月15日

多分今までのこともあっての子供の成長での騒音も相まってるんでしょうね😣
同じぐらいの子供がいたらお互い様ね、と笑えますが、喧嘩の声まで聞こえるほどで、そこから我慢なさってるのであればイライラしてしまうのもわかるし、子供のことやからなっていうゆらさんの気持ちもめっっちゃわかるし苦しいですね😢

私だったらもうファミリーが住んでそうなアパート見つけて引っ越しちゃいます😖

• ゆら

ゆら

上の方達夫婦の喧嘩もよく聞こえます…お嫁さんが大泣きして叫んでる声も
    ここ3日ぐらい、夜中の12時に何かを作ってるような一定のリズムでドンドンと、リビングの上から聞こえてたんです…

• 5月15日

退会ユーザー

わーこわいですね💦
    泣き叫ぶほどの夫婦喧嘩って普通じゃないですよね…!気性が荒い旦那さんがいるのかもしれないですね😖
    お互い様と思ってるのならいいのですが、そんな人が住んでるようなところ引っ越せる条件(金銭面や旦那の理解)があればすぐ引越します😣😣

• 5月15日
  • ゆら

ゆら

引越しした時に挨拶もさせてもらったのですが、お嫁さんだけしかいなくて旦那さんとは顔合わせしてないんですけど、お嫁さんは失礼ですけど性格が顔に出てて…挨拶に来たのも迷惑みたいな顔といい、言い方をされてあまりいい印象ではなくて…💦

旦那の理解は得てあります。旦那さんもそうやなー引っ越さなあかんなーと言ってくれているので…😭💗

• 5月15日

退会ユーザー

ひえー…!そういうとこはもう早めに引っ越しましょー😖😖
    ただでさえふたり育児でストレスや辛いこともある中でまた違ったストレス感じたくないですもんね😣

理解ある旦那さんでほっとしました…🙏

• 5月15日
りぃ

私なら早急に引越しします!

もちろんお詫びはしますが、昨今騒音トラブルでの、事件も目にすることありますし。
大人ならまだしも子供に何かされてからは怖いです。。

私は妊娠中に上の階が朝5時くらいから子供が歩いたり走ったりする音が急に出てきて、、さらに大人の足も聞こえる?ぐらいになってきました。(一応分譲マンションを賃貸してましたが、、)
甥っ子がいたしこれから自分も生まれるからある程度は理解してましたがそれでも毎日朝早くからだと、かなり気が滅入りました。特に体調悪くて夜中眠れなくてやっと眠りにつけたかな?と時は、やはりイラッとしました。。それでも言うの怖かったので言いませんでしたし、自宅購入はやっぱり一軒家!って心に決め子供が生まれる前に引越しました。

はじめてのママリ🔰

上の階からの騒音はないんですか⁉️

ママリ

引越しした方が良いと思います。
本当にドンだけでもストレスになりますもんね。

ママリ

夫が集合住宅の管理会社で働いていますが、外出自粛やテレワークになってから騒音の苦情が倍増してるらしいです😂
多分みなさん家にばかりいるので余計に音が気になってしまうんだと思います…。
ゆらさんの上の方がテレワークでコロナが落ち着いてまた出社するようになれば少し変わるかもしれないですね💦
ただお休みの日とかもあるので気になるならやはりお引越しを検討されるのがいいと思います。
賃貸アパートでも防音がしっかりしているところありますよ!

るる

騒音は、やったもん勝ち(言い方悪いですが )なんですよね。
うちも上がうるさくて何回ももめて結局うちが引っ越しました。
そこは1人暮らしの女性でしたが…
ストレスになるようならば、ストレスになっている方が引っ越すしかないです。
上にも響いているならば鉄筋鉄骨のマンションに引っ越すか一軒家しかないですよね。
子供だから仕方ないとわたしは思いますが、騒音トラブルは本当怖いので…
うちの同じ階のお子様2人いる家も、何回もドアに張り紙が貼られています。(貼っているのは下の住民らしいです)
子供OKのファミリーマンションならばある程度、許して欲しいですよね😖