※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

乳腺がつまって痛いです。マッサージをしていますが、他に何か対処法がありますか?

乳腺がつまってしまいました。
凄く痛いです。
マッサージ通ってます。自分でも出来ることしてます。
皆さんはどうされてますか?

コメント

みっふぃ〜

どのあたりが詰まってますか?
脇のあたりであればフットボール抱き、胸の下のあたりだと縦抱きして飲ませると貫通しますよ!
時間を気にせず(いつも10分授乳されているならその時間を気にすることなく)飲んでもらうことが大切みたいです。

いまは落ち着きましたが、私もよく詰まってました(´・_・`)
疲れもよくないみたいなので、睡眠もとれるといいですね(難しいかもしれませんが…)

乳腺のつまりはとにかく赤ちゃんにがんばって吸ってもらうことです。
赤ちゃんも楽して飲もうとするみたいで簡単に飲める腺から飲むようです。
時々抱き方を変えて授乳するといいと助産師さんから教わりました。

違う体勢で飲んでもらって一時的に楽になっても時間がたつとまた詰まったようにだるく?痛くなるので、しんどくなったら頻回授乳で赤ちゃんに飲んでもらうと少し楽になると思います。(大変な分開通するのも早いかもしれません)

もし胸が熱を帯びているようでしたら、湿布や冷えピタなどよりも、キャベツの葉っぱを直にあてて熱をとるといいと言われました。

長くなりましたが、冷えもいけないようなので、私は助産師さんに靴下を履いてくるぶしあたりを冷やさないように!と言われました…

お大事になさってください。

サエ

わたしもよく詰まります。
乳腺炎にもなりました…
あっヤバイしこりができたと思ったらすぐに葛根湯を飲んでいつもよりお水を飲んでしこりを圧迫しながらひたすら赤ちゃんに吸ってもらってます!
詰まってる乳腺の出口に赤ちゃんの下顎がくるようにしてます。
あとは自分でもんだり搾乳機で絞ったりしすぎないことですね。
悪化しちゃいます…