※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず悩んでいます。母乳やミルク、どちらかで育てるか迷っています。アドバイスをお願いします。

母乳をやめたいなぁと思い始めている私にアドバイスやご意見をください!

2ヵ月の女の赤ちゃんがいます。母乳は飲ませるのに困らないくらいには出ています。しかし、乳首が小さく乳房が大きすぎるようで(助産師さんに言われました)赤ちゃんがおっぱいを咥えづらい形なんだとか…それが理由なのか直母で母乳を飲んでもらえないことが多いです。上手に咥えて吸ってくれてると思っても1分足らずで泣きながら口を離してしまったり、続けて飲んでもらえてると思えば片乳7分ほどで眠ってしまいもう片方は飲んでもらえなかったり…。両乳10分ずつくらい飲んでもらえることもあるので完全なる乳頭混乱とかではないと思うのですが…。

母乳の方が栄養が多いし赤ちゃんにはいいことは十分わかっていて、私もできるなら母乳で育てたい気持ちは山々なのですが泣いておっぱいから顔を背けられると自信がなくなってきます…。それに加えて母乳を拒否することに疲れて寝てしまい追加で作ったミルクを飲んでもらえないまま爆睡(もともとまとまって寝る子)なんてこともあり、体重は平均値にのっていますがやや横ばいと言われ自分の乳を責める材料のひとつになっています。

上手に飲めることもあるので拒否されても頑張って直母になれてもらうか、搾乳しながらミルクと混合生活をしていくか、いっそのこと母乳をやめてしまうか…どうしたらいいのでしょう…アドバイスがありましたらお願いします。

コメント

deleted user

保護器はもう使われていますか?
私もそんな感じで保護器使っていたら3ヶ月くらいで娘も慣れたのか?私の乳首が伸びたのか?無しでも吸うようになったのですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!保護器も使用してたのですが嫌がってか手で払ったりのけぞって泣いたりする様子が見られたのでやめていました…。助産師さんにも使ってるうちに乳首がいい形になると思うよーと言われたのでもう暫く頑張ってみるのもいいかもしれませんね😭体験談参考になります!ありがとうございます!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初は嫌がったり、くわえなかったりで上手くいかなかったですが、だんだん上手になってきましたよ😃
    なまこさんのお子さんも慣れてくれればいいのですが😊
    ちなみに産婦人科のすすめでメデラの保護器を使っていました☺️

    • 5月15日
りぴこ

なんとなく、母乳分泌過多なような気がします。出すぎて飲みづらいってことはありませんか?まだ二ヶ月なら私なら母乳をつづけますかね…二ヶ月ならまだ、上手に飲めないと思います…子供も母も練習期間です(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!母乳分泌多過…。乳腺炎になったりおっぱいが我慢できないほど痛くなったりしたことがなかったので考えたことなかったですが確かに授乳する際に一度吸われて口を離されるととピーっと母乳が出続けて顔中ビショビショにしてしまうことや、口に含んでも口から溢れる様子はありました…!出過ぎて飲みにくいんですかね…?練習期間だと思ってもう少し頑張ってみます😭ありがとうございます!

    • 5月15日
  • りぴこ

    りぴこ

    うちも、二人目はかなりジャージャーでて離すとおっぱいが止まらなかったり、あげてない方からジャージャーでてきたり困りました…(T-T)

    絞るなら少し絞ってからにした方がいいですよ!絞りすぎると余計に母乳が増えます!もしかしてなまこさんのお子さんは小さくないですか??
    うちの子も2600で生まれた上の子は上手に飲めるまで4ヶ月位かかりました。
    大きくなると口も大きくなるの
    でしっかり飲めるようになると思います!

    • 5月17日
Anp

母乳の出がよすぎるんですかね🤔?
もし出が良すぎるなら先に絞ってからあげるとかしたら多少は吸いやすくなるみたいですよ✨
あと出が良いなら片乳7分は長いですね…🤤
多分その7分で腹八分目くらい一気に吸っちゃうので満足して寝ちゃうんだと思います💦
片乳4分とかにされたらどうでしょうか✨

あと別にミルクでも悪くないと思いますよ❤️
頑張りすぎてもママも疲れちゃいますし、完全にミルクにしなくても疲れた時はミルクに頼るとかでも全然ありだと思います🙆‍♀️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!他の方からも出過ぎなのでは?とのご意見いただきました…。そうなのかも?と思うことも多々あるのでAnp様の先に少し絞って授乳する方法アドバイス試してみたいと思います!
    うまく吸ってくれると嬉しいのと、一度離すと吸い直してくれないことが多いのでもったいない…と思って自然と口を離すまであげ続けちゃうことがありました💦左右のバランスを見てあげてみます!
    励ましのお言葉までありがとうございます😭ミルクとうまく付き合ってもう少し頑張りたいと思います!

    • 5月15日
  • Anp

    Anp

    他の方への返信見させて貰いましたが分泌が多いんでしょうね😊
    先に絞って勢いを弱くするのオススメです!
    飲むのよりも出る量が多いと赤ちゃんも苦しくなって怒ったりします😭💦
    うちの下の子が4ヶ月なる直前とかまで本当に飲むのがド下手で出る量と飲む量が合わずめちゃくちゃ苦労したので気持ちがめちゃくちゃ分かります😭
    出来れば両方を同じだけあげた方が片乳になったりせず乳腺炎にもなりにくいのでいいのですが、どうしてもの時はあげてない方を搾ったりして対策していた方がいいですよ!
    もしもミルクより母乳がいいなぁ…と思われるならちょっと疲れたなぁ…って時にその搾乳した母乳飲ませるだけでも大分疲労感は違いますよ🙆‍♀️❤️
    私は母乳多めですが上の子がいて夜寝て欲しい、っていう理由でミルクや搾乳した母乳を寝る前だけあげていますが明らかにストレス激減しました😂✨
    ミルクだと腹持ちもよく1ヶ月半から夜中ぶっ通しで寝てくれて11時間とか寝続ける日もあります😇
    1人目は母乳がいいから完母に…ってなってめちゃくちゃストレス抱えていましたが今は旦那が毎晩哺乳瓶係で参加してくれますしかなり気持ち的に楽です🙆‍♀️❤️
    母乳(搾乳も含む)にもミルクにもいい所はあるのでお互いのいい点を活かしつつ育児されるのもいいと思いますよ❤️
    なかなか思うように飲んでくれないのはメンタル的にも辛いですが段々とコツを掴んで飲んでくれますので負けないでくださいね😭✨

    • 5月15日
ぴぴ

我が家の娘は左乳が吸うのへたでした🙂
直母じゃなくてもいいなら、ピジョンの母乳実感の乳首を乳につけて吸わせてみてはどうでしょうか🙂
娘もへただったので、助産師さんからアドバイスされたのが、母乳実感の乳首をおっぱいにつけて吸わせてみて!と言われました🙂
吸われることによって圧がかかり、乳が出てくるので、よかったら参考にしてみてください😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    画像付きでのコメントありがとうございます!助産師さんに勧められて保護器は使用したことがあったのですがすぐ手で外してしまったりすることが多かったので使うのをやめていました…。哺乳瓶の乳首は使ったことがなかったので試してみます!
    体験談からのアドバイス、参考になります☺️!工夫しながらもう少し頑張ってみたいと思います!

    • 5月15日
のん

なまこさん日々の育児お疲れ様です。
私も、ひとり目の時かなり母乳で悩んだ事を思い出しました。

私も、母乳じゃないといけない!とは決して思いません。
しかし、私もひとり目が2ヶ月の頃乳首が切れて泣くほど痛くて、色々乳首保護器を試したり搾乳したりで本当疲れきっちゃって、「別にこだわりないしミルクでいっかなー」とか思い始めた頃、
産婦人科で一度助産師さんに相談したんです。
そしたら、
「母乳出ない人もいて、こんなにちゃんと出てるのにもったいなーい!完ミだと、1人育てるのにだいたい10万程違うのよ(ミルク代)ママも赤ちゃんも初めてなんだから、上手に最初からできる人いないから少しだけ我慢して二人で練習して!」と言われて(笑)
なんかサバサバした助産師さんに救われた感じでした。

保護器を使いながら、2週間くらいかな?しんどかったけど、徐々にお互い上手になったという感じで...保護器も使わず!
今思えば「そんな苦労もしたな」って忘れちゃうほどです。

因みに、我が子は生後7ヶ月から保育園デビューで早めの卒乳が必要で、卒乳の頃には「母乳飲んでる時が1番かわいかったのにな、、」と寂しくなりました。あとおっぱいもしぼんで悲しいです(笑)

育児は長いし、母乳も人によって期間もバラバラですが、私はあの時辞めてたらすごく後悔していた気がします。

因みに、ミルクはミルクでめっちゃ面倒くさいしお金かかります(^_^;)卒乳後まじで実感しました。

母乳外来?とか行きましたか?ネットで調べた事しか言われなかったり、あんまり意味ないかなーって期待せず私は行きましたが、その助産師さんのお陰で母乳のありがたさを知れた気がします。

ストレスにならないように、
まだ、2ヶ月なら試行錯誤して赤ちゃんとの共同作業頑張ってみるっ!てのも有りかもしれませんね\(^o^)/

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!のんさんも似たような体験をされたとのこと、心強いです😭!
    助産師さんが訪問してくださったときに相談しました!助産師さんからもやはりしっかり出てるからもったいないよ〜と言われていました。保護器も使用してたのですが、慣れずに泣かれてしまうのですぐ諦めてしまっていました😢何事も練習ですよね…!のんさんのようによい経験になるようにもう一度頑張ってみたいと思います!体験談からのアドバイス大変参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月15日
  • のん

    のん

    私は保護器3種類試しました\(^o^)/先行投資って思って試してもありかもです!
    ストレスためずに\(^o^)/

    • 5月15日
すず

私はおっぱいで悩んだタイプです!

出が足りてないのがすぐ離してしまい、泣かれる日々。
出てない訳ではなく、周りにはこれからだよ!もったいないよ!と言われわたしも続けたかったですが、
大泣きして乳首を拒否されると母親として拒否されているようでつらかったです。

母乳外来に通い、マッサージもし、1時間ごとに起きたり、やれることは全部やりました。

3ヶ月くらいで「今まで付き合ってくれてありがとう、これからは美味しいミルクを沢山飲もうね!」と泣きながらやめました。

結果としては添い乳が残り、大して飲んでないけど
1歳までおっぱいくわえてましたよ!栄養はミルクです。


今はすごくつらいとおもいます。わたしもあげてるフリとかおっぱいぶったりしてました。

振り返ればミルク寄りの混合こそが私と娘のベストな授乳方だったんだと胸を張って言えます!

どちらでも大丈夫です、
ミルクをあげても赤ちゃんはママじゃなきゃダメです😂

思い詰めず、楽しめる方を選んでください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!同じような経験をされた方のお言葉心強いです😭!私なんかより全然頑張ってらしたすずさん素晴らしい😭👏💕尊敬します…!
    私も泣かれてしまう度に自信がなくなりついついミルクに頼ってしまっていたのですがおっぱいをあげれる時間も僅かなんだなぁと皆さんのご意見を見ながら思ったのでこの貴重な期間を工夫しながらもう少し頑張ってみたいと思います…!楽しい思い出になるように赤ちゃんと一緒に特訓します👍
    体験談からのアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月15日