※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚時にマンションから出なければならないか、管理人や大家に確認した方が良いでしょうか?

今暮らしてるマンションは賃貸で旦那名義で借りてもらって私が住むことを賃貸の時に理解してもらって住んでます
管理人も大家にも許可とったんで知ってます
家賃は私のクレジットカードで毎月落としてます

近々離婚するかもしれないんですがその場合は、私は出ていかないと行けないんでしょうか?
電話で聞いた方がいいでしょうか?

コメント

マイマイ

私は離婚後名義変更して、住んでるつもりでしたが

実際は支払い口座を、私名義に変更しただけで、契約者名は元旦那のままで住んでました。

数年後、退去する時に判明しましたが、元旦那には連絡取れない旨話したら。
私が、退去の手続き出来ました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒られたりしませんでした?

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    怒られる?なんて頭にもなかったですね。
    っていうか。
    私も名義変更したものだと思ってたので。

    不動産屋さんも
    前の旦那様と連絡取るのは難しいですよね?と気を使ってくれました笑

    でも名義変更したら良いと思いますよ!私も本当はするつもりでしたから

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    このマンションには元々旦那は住んでなくて私が住んで旦那が契約ってことで住んでます
    それでも、名義を変えないとだめですか?

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    家族なら世帯主の名前で契約して、家族が住んでるって事なので良いと思いますが。

    離婚したら他人だからどーなんでしょうかね。
    何かあれば旦那様に連絡いくと思いますし。火災保険の更新とかも旦那様がしなくてはいけないとか?
    旦那さんがそれでも良いなら、不動産屋さんにきいてみたら良いと思いますよ。ダメならそのまま名義変更の仕方教えてくれると思いますし。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この家は契約の更新がないんですがどうなんですかね?

    名義変更したら、またお金がいるとか出て行けとか言われないか心配で

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    それは無いと思いますよ!
    元々住んでるので。

    新たに入居する人に変更なら、新規だから、考えられますけど。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか、旦那と一緒に住んでて旦那が出て行って嫁が残って名義変更したらお金払わされたというのもみたんですよね

    新たに契約だからみたいな感じで

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    そうなんですかー。
    何も無きゃ良いですが。
    その話なら、黙って住んでたという事で、出るときにお金払わされる可能性もありますよね。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも、私の場合は元々私しか住んでない契約なんで離婚するかしないかの違いなんで分からないと思うんですけどね

    だから、マイマイさんは怒られなくてよかったなと思って

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    たしかにわからないですね。解約するときに、旦那様じゃないと解約出来ないってならなきゃ、大丈夫ですね。

    あとは火災保険の名義はどちらに?
    賃貸なら1年とか2年で更新ですよね。
    私は更新前に出たのですが。
    火災保険の更新きちんと出来るようにしておけば良いのではないですかね。

    あまり参考にならずすみません

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解約の時は委任状か本人に立ち会ってもらいます
    火災保険も旦那です
    この家は更新がないので火災保険だけ更新されると思います

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    あー。旦那様と連絡取れるなら何も問題無いのではないですかね。
    何かあっても旦那様と連絡取れば良いですし。
    私は疎遠なってたので、何もなくて良かったなって話なので。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    連絡取れなくなったら困るので変えておきたいとは思ってるんですが

    今日電話したら、緊急か解約にしか電話がつながらなくて
    こういう名義変更でも緊急に電話してもいいですかね?

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    不動産屋さんですか?
    名義変更は緊急じゃないかなー。
    そして、契約者が電話しないとダメかもですね。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    管理会社です
    コロナで時間変更してると言ってました

    だんなが電話しないといけないんですね

    • 5月15日
  • マイマイ

    マイマイ

    そこも含めて聞くだけ
    聞いてみてはどーですかね。

    もしかしたら、離婚するかもしれないって感じで。
    お金かかるとか言われたら、また考えたら良いかと思います。

    • 5月15日