※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
サプリ・健康

乳腺炎になったことがあるママさんに質問です。一昨日、初めての乳腺炎…

乳腺炎になったことがあるママさんに質問です。

一昨日、初めての乳腺炎になってしまい熱、悪寒、頭痛、おっぱいが筋肉痛のような痛みがあり
今日は熱も下がって、おっぱいが痛いのと腫れて赤いのみになりました。

コロナが怖いのと、子供を預ける所がないので
できれば自宅でどうにかしたいです。

現在は
腫れてるおっぱいから飲ませる
いろいろな角度から飲ませる
おっぱいに保冷剤を当てる
身体を温めない
和食を食べる

を心がけていますが
他にこれが良いなどのアドバイスありますか?

また、乳腺炎はいつ頃治りましたか?

病院に行った方が良いのは分かっている上ですが、
こうなったら、何がなんでも病院!!という症状などありますか?

コメント

ちか

保冷剤で冷やすのは冷やしすぎです💦ガーゼ濡らした程度で冷やすように言われましたよ🤔
とにかく吸わせる!あとは切開の痛み止めを、乳腺炎になった時に飲んでいいと言われたので、もしあれば飲んでみるのもいいかもしれません😊
私は熱が出て対処してから2日位でよくなりました。
ちなみに病院には行きませんでした。

• ぽん

ぽん

どうりで保冷剤だとパイが痛いな〜と笑
    病院いかなくても治ったんですね^ ^参考になりました!

• 5月14日
りい

葛根湯を飲むと血液の流れが良くなるのでつまりがなくなりますよ!!
あとは圧抜き(しこり部分を押す)だけでも楽になります!😊

• ぽん

ぽん

葛根湯ですね^ ^明日買ってみます

• 5月14日
ママリ

それだけやっていれば十分だと思いますが、強いて言うなら痛いの覚悟でセリフでシコリをほぐすと楽になりますよ😅
私も母外の予約取れなくて自分でやった事ありますがめちゃくちゃ痛かったですが、次の日には痛みは無くなってました😊

• ぽん

ぽん

母乳外来、なかなか予約とれないらしいですよねー(T ^ T)
    自分で治ること知れて良かったです^ ^

• 5月14日
はるる

私はシコリを押しながら飲ませてました!!

• ぽん

ぽん

押しながらですね^ ^やってみます

• 5月14日
み

私が乳腺炎になって産婦人科に行った時は、自分でマッサージしないほうがいいって言われました💦😅
これは、マッサージしたほうがいいって言う方もいらっしゃるみたいです😭💦
心がけてやってる内容すごくいいと思います!痛い方から飲ますのめっちゃ辛くないですか?わたし泣きながらあげてたの思い出します😂💦
4ヶ月とかだったのでおっぱい絶対いるし辛かったです💦!
乳腺炎はわたしの場合最低1ヶ月くらいは痛かった気がします、、、、
熱も出てしんどくなれば子ども連れで行っても子供見てくださいますし、点滴も打ってくれます!ので無理しないようにしてくださいね💦😭
全然アドバイスなってなくてすみません💦

• ぽん

ぽん

実は、自分でマッサージをすると数分後に激痛に襲われるんです…(T ^ T)自分でマッサージはやめときます
    痛い方、パイが元から痛いからか飲んでくれてるほうが痛気持ちいいから報われてます…笑
    コメントありがとうございました!

• 5月14日

私も長女の時にカッチカチの真っ赤に熱持った乳腺炎になりました😭
搾乳機の存在も、搾らなきゃいけないとかも知らなくて、出が良かったので苦労しましたが、搾乳機で搾ってました!
飲ませるのが良いですが、出すぎてカチカチすぎて、乳輪硬くて滑って飲めなかったので、しばらくは搾乳機で搾って飲ませてました。
出すぎた分は捨てました😢💦💦

それから徐々に詰まりが取れて、まだ1時間でたんまり張り乳でしたが、完母でいけました!

赤ちゃんに吸わせてあげて、残りは搾乳すればだんだん良くなります😌

• ぽん

ぽん

もう、パイも萎れかけてるからか、まったく張らないんですが何故か乳腺炎に…(T ^ T)
    どんどん吸ってもらいます^ ^

• 5月14日
🦭

葛根湯飲んでください!!!!そしたら本当に一瞬で良くなります!!!!
コンビニにも売ってます!!!

• ぽん

ぽん

葛根湯推しよく聞きます^ ^!
    明日試してみます

• 5月14日
うーたん

私も今、乳腺炎です。
お乳のタイプは人それぞれらしいので、搾乳機で絞ったほうがいい人もいれば、してはいけない人もいるみたいです。

私は絞りすぎはかえって母乳を作ろうとしてしまうからダメと言われました。
なので、白いタオルに母乳を出してみて、黄色や黄緑に近かったり、軽く舐めてみてしょっぱい母乳なら、甘くなるまで圧ぬきをしました。

明日は葛根湯と解熱剤を買いに行きます。

アルマジロ

保冷剤より、お湯で温めたタオルを胸に当てながらマッサージして絞るほうが良いですよ!!
桶谷のときいつもそうしてました^_^
あとは葛根湯飲むのも良いですね。