※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

旦那の稼ぎで生活できず、自身も働けない状況。義両親からのプレッシャーでストレスが限界。離婚を考えているが、どうすればいいか悩んでいます。

旦那の稼ぎで生活できません。
手取り14万です。
結婚してから二度、転職しています。

5月からわたしも働きはじめました。
ですがコロナがあるので
ろくに保育園も通えていませんので
出勤もできません。

現在、旦那の両親と同居しています。
だから生活できるという状況です。

旦那は日付が変わるくらいの遅い
時間帯に帰ってくるので
ほぼ家にいません。

わたしは義両親から
旦那の仕事どうにかしろ。と言われ
板挟み状態が半年ほどつづき
気持ちも限界です。
旦那は仕事を変える気はありません。

義両親は里親をやっていたり
なにかと人付き合いが大好きで
しょっちゅう家にお客さんがきます。
優しいですが、正直おせっかいすぎます。

わたしはこの生活がほんとうにいやで、
離婚まで考えてしまいます。
離婚というか、もうこんなところでていきたいんです。

わたしはなにをどうすればいいんですか。

コメント

りい

何をどうすればいいか、を決めるのはすみっこさんですので決められないですが、、、

旦那さんが私の旦那と同い年なので、、その稼ぎで心配です🤦‍♀️
手取り14万ってバイト?って感じですね
家族を養う自覚あるんですかね、、
義家族も嫁に言うのでなく実の息子なんだから直接言えばいいのに🤷‍♀️
私なら本人に直接言ってくださいよ。私の言うこと聞かないので、、てか父親としての自覚なくて困ってます。ぐらい言いますね

義家族の家なのでお客さんが来るのも仕方ないですし、お節介なのも仕方ないです。
てか、お節介ならお金の工面くらいしてくれないですか??(うまーく義家族の機嫌とってお金もらえません?)

• すみっこ

すみっこ

なんというか、
    旦那と義両親がもめており、
    直接話し合いをしないから、私が間にはさまってる状態で。

バイトですよねこの手取り。
    生活ができないからと話しても、お金より仕事のやりがいが大事だといわれます。呆れました。
    わたしは子供優先させてくれるパートを探して、ブライダル業から未経験の飲食で働いているというのに。この考え方の差は何ですかね。家族優先が当たり前だと思ってました。

義両親なのであまり自分の意見は言えません。直接話し合ってもらいます。わたしは実家にでも帰ります。

• 5月15日
  • りい

りい

喧嘩してようが生きる上で大切な話(金)なんだから
    そこは直接話せ!と思いますがね🤔義家族も変わり者

お金よりやりがいってのは独身時代に見つけて、それを継続してる人がいうセリフ。
    ころころ転職してるやつがなに言ってんの🤷‍♀️って感じ
    奥さんが協力的で未経験のお仕事をすると言うのに何様ですかね?
    義家族だからって遠慮せず、ズバズバ言っていいですよ。(私は言ってますw)
    親しきなかにも礼儀ありです

• 5月15日
ぺん

14万は厳しいですよね…💦

そんなに言うなら義両親から旦那さんに言ってくれないんでしょうか??
仕事帰る気があるとかないとかの問題なのかな…生活できないって1番の理由な気がするんですが💦
ご両親の元にいるからこそ旦那さん甘えているんじゃないですか?何か本当にやばいと思わせないと…変わらないと思います💦

• すみっこ

すみっこ

いいたいけど、家にいないから
    話す時間もないし~と
    わたしにいってきます。

すみっこちゃんにいうことじゃないのにごめんね~ともいわれます。😵

• 5月15日
ゆき

旦那の仕事どうにかしろって義両親に言われるってことは旦那の両親ですよね🙄?
あなたたちの子供だろって思いますよね😑

まずは義両親と別居できたらいいのですが金銭的にそれは厳しいんですかね?

• すみっこ

すみっこ

すごい思います。 
    こんな呑気な男だけど、
    あんたらが育てたこだぞっていってやりたいです。

同居は解消できません。
    結婚前から決まっていました。長男であり、家業もやっていて、まだまだ先の話ですが、次ぐことになっています。

• 5月15日
のろん

なんで転職するの嫌がるんですか?
ご両親からご主人に転職のことは言わないんですか?

まず家計の流れをご主人に見せたらどうですか?
赤字になれば、じゃあこのお金はどこから出すの?
貯金もできないんだよ?とわかってもらったらどうでしょう?
今の給料でお小遣いをあげているようでしたら、それもなくなるという感じで…

• すみっこ

すみっこ

お金だけをみるな。仕事のやりがいが大事だ。と言われました。

呆れますよね。

何度も話し合ってこれなんです。

両親からいってもらったほうがいいです。
    ただ帰るのも遅く家にいないから話し合うこともできず、わたしに言ってきます。

• 5月15日

31で14マンは結構キツイです‥
両親と話し合ってもらいます‥

• すみっこ

すみっこ

やっぱりおかしいですよね。

わたしが独身時代に働いてたときのほうが給料がぜんぜんいいですもん。。

• 5月15日
ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

大変申し訳ないですが
31で14万はきつすぎます💦
家族を養う立場ということを理解されているのでしょうか?😅

そして義理の親にそんなこと言われたくないですよね。
まず貴方の子供ですよね?って私は思います。
まずは紙などに生活費を書いてまとめるなどして話し合いをしたらどうでしょう?
それでも変わらないようなら離婚して母子手当貰ったほうが生活は楽だと思います。

あとはご自身の意思次第だとは思いますが💦

• すみっこ

すみっこ

どのくらい家計がかかっているかわかっていないと思います。
    以前は旦那が家計管理していましたが、大変な赤字にされたのでわたしが管理することになっていて、いまはおこづかいのみ渡しています。

離婚も考えているのですが
    切り出す勇気はありません。。

• 5月15日
ままちゃん

日付が変わるまで仕事して
14万って、、本当に仕事してるのか疑ってしまうくらいの額ですね。学生のバイトの方がよほどいい。。旦那さんが仕事を変えたくない理由は家族よりも大事なことですか?失礼ですが子供がいるということを理解しているのでしょうか?本格的な話し合いが必要かなと思います😖
義理両親もなんとかしろって、、誰の子供だよwww

• すみっこ

すみっこ

お金も大事だけど、仕事のやりがいが大事と言われました。
    呆れて言い返す言葉が見つかりません。
    わたしがいうと喧嘩になりそうなので両親から言ってもらいます。

• 5月15日