※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint
産婦人科・小児科

お子さんが、予防接種4回受けたけど、ヒブ感染症にかかったことがある方…

お子さんが、予防接種4回受けたけど、ヒブ感染症にかかったことがある方いらっしゃいますか?

予防接種を受ければかからないのではなく、重症化を防げるというのはわかっていますが、微熱がだらだら続き、もう、2週間です💦
ヒブとわかる前の最初の6日間は、GWにもなるので、念のため、と、抗生剤を6日間処方されて飲みました。それでも午後、夕方になると、37.6〜37.7度と微妙なところで、午前中も37.0度前半で経過してます。もともとの平熱は36.8度くらいで、午前中から37度台が出ることは、少ないです。
なので、再度受診したところ、培養検査でヒブとわかりました。
最初に出されてた抗生剤が、たまたま、ヒブにも効果があるとされているものだったんですが、状況が変わらないので、種類を変えて、今、4日目です。
でも、やはり、夕方になると、37.7度くらいになります。

本人は元気だし、ご飯も食べるんですが、こんな状況が続くと、こっちがノイローゼになりそうで😭😭😭

そもそも、元気だと、夕方に熱を測るってことが今まであまりなかったので、これが普通にあり得ることなのかどうかも判断つかないのですが😅

完全に治りきったといえない状況である限りは、保育園行かせない方がいいかな、と、思っています。
同じ経過を辿るわけではないですが、参考までに、同じようにお子さんがヒブかかった方、経験談など聞かせていただけたらと思います。

コメント