※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

皆様は、産後親に手伝ってもらってこれは助かったなあって事なんですか?…

皆様は、産後親に手伝ってもらってこれは助かったなあって事なんですか??
里帰りはやめたのですが、義母が同マンションにいます。ただ80歳なので何か手伝ってもらうつもりはないのですが、それも寂しいかなと色々気を遣ってしまいます。
自分の親も同じ都内で来れない事はないので、いざとなれば来てもらうつもりではいますが、実母も里帰りやお世話を楽しみにしてたので、何かやりたいと思うのですが。

コメント

るーま

私はお産が重く産後は本当に身体が動かなかったので、食べ物を出してもらえただけでも本当に感謝でした😭

• ママ

ママ

ありがとうございます!!

• 5月14日
  • るーま

るーま

ごはん食べないと母乳も出ないですからね💦

• 5月14日
🐬

私はご飯ですかね!
1日3回あるのが・・・(笑)
掃除や洗濯なんて毎日じゃなくても死なないですし😂笑

• ママ

ママ

やっぱご飯ですねー。
    ありがとうございます

• 5月14日
み

やっぱりご飯ですね!
あとはどうしても眠たい時に見てもらえるのも助かりました!

• ママ

ママ

やはりご飯ですねー

• 5月14日
浅漬け

私は産後おっぱいのことで悩むことが多く、それを相談したり愚痴を言ったりする同性の相手(実母)がいてくれただけで、すごく心の支えになりました。
あとはやっぱり3食しっかりご飯を作ってもらえることですね☺️

• ママ

ママ

実母は今も心の支えですー。
    やはり皆さんご飯が多いですね

• 5月14日
まめ大福

私は里帰りしたんですが‥
助かったのは皆さんと同じ食事はもちろん
他にはちょっとした買い物ですね
特にオムツはサイズやメーカーの不安もありたくさん用意していたわけではないので、無くなったら買い物を頼みました☺️
あとは最初は沐浴も慣れなかったので、私がメインで入れても隣に付いていてくれるだけで安心でしたし
終わった後にベビーバスの片付けをしてくれるのも何気に助かりました☺️
(私は沐浴は4時にしてました)
洗濯物も吐き戻しなどがあれば大量になることもあるので、抵抗がなければ持ち帰ってもらって洗ってまた持ってきてもらうなんてのもありだと思います☺️

でも、とにかく産後は情緒不安になり寝不足も加わるので、来てもらい側にいてくれるだけでも心強いと思います☺️

• ママ

ママ

メンタル面が心配です。
    悪阻の時も、メンタル崩壊しかけて実母が側にいてくれただけで安心したので。
    ただ、義母が同じマンションにいるのに実母に来てもらうのも気を遣ってしまいます

• 5月14日
Kotori

頼れるものは頼ったほうが良いです✨
ご飯もそうですし話し相手や、ちょっと見ててーと寝られるのが最高でした✌️
日中だけ時々来てもらえるのは難しいですかね?

• ママ

ママ

悪阻の時は、日中きてもらったりしてたのですが電車で2時間なので、、、
    今はコロナが流行ってるので電車乗ってほしくなくて。両親とも糖尿、癌の持病もちなんですよね、、、

• 5月14日
  • Kotori

Kotori

そうなんですねー。
    産後の一か月だけでも里帰りするとか?どうですかね。。

• 5月15日
  • ママ

ママ

産後の1ヶ月里帰り予定だったのですが、両親が持病もちなのと兄夫婦が同居するので、コロナ移したら大変な事になるかと思いやめました。
    自分の住んでる地域、出産する病院でも感染者でてるので自分が無症状感染者だったらと思い。
    あとは、コロナのせいで新規外来受付してない病院が増えてきてるのでもし赤ちゃんが熱出したりした時に不安なのもあって。

• 5月15日
  • Kotori

Kotori

そうですよねー。
    困った時代ですよね😭
    とにかく産後は出来るだけ横になってて欲しいので、おかずだけの宅配とか頼めますか?!
    それだけでも買い物も行かなくて済むし、欲しいものだけ旦那さんに買ってきてもらうとかして。

• 5月15日
  • ママ

ママ

やはりご飯が一番大変なんですね。ハンバーグやグラタンなど2週間分くらいは出産前に作り置き冷凍してチンできるものを準備しておこうと思いますが、おかずの宅配もやっぱり調べておこうと思います!ありがとうございます。

• 5月15日
  • Kotori

Kotori

時間あるときに具沢山お味噌汁を作りおきして、おにぎりだけ作るだけとかもオススメします✨
    一人目経験すると容量よくできる自信あるんですけど、なぜか産後は赤ちゃんが泣いたらかわいそうで抱っこしちゃってー。
    多少泣いてても料理する!とかが何故か余裕なくてできなかったので😭

• 5月15日
  • ママ

ママ

味噌玉作っておきます!
    産後色々聞いたりYouTube見たりしてますが、赤ちゃんによって違うし、いざとなると中々思うようにできないですよね、、、介護士なので、オムツや着替えや沐浴は年寄りよりはラクでしょうとかなめてますがいざとなると大変なんでしょうね。

• 5月15日
ままり

里帰りせず、1ヶ月まで手伝いなしで過ごしました!
わたしは話し相手になってもらえるだけですごく気持ちが楽でした😭💓
かわいいかわいいって孫を可愛がる母を見て、一人で頑張りすぎてた自分の緊張の糸が解けた気がしました🥺

• ママ

ママ

早く実母に合わせたい気持ちもあります。心の支えです。

• 5月14日
Yu-mama

里帰り出産しなかったので平日のみ実母に産後1ヵ月通ってもらいました。
食事の面は凄く助かりました。
あと、実母なのでお乳についてはよく相談しましたし、母乳マッサージも連れて行ってもらいました。

• ママ

ママ

やはり相談相手ですね。

• 5月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの場合、義母は母乳が一切でなかったので相談できないしなんなら授乳してると覗きにくるのでストレスになりました。

• 5月14日
  • ママ

ママ

義母とも、同じマンションですが突撃訪問はやめてもらうとかなんか取り決めしとこうかと思います。今はそういうことないですが、産まれたら来そうだし、昔の人なので口出しされたら色々ストレスになりそうです。

• 5月15日

ご飯と、睡眠時間をとらせてもらったことですかね!
本当に寝不足になるので…見ててもらって少しでも寝れたのは本当に救われました😭

• ママ

ママ

やはり皆さまご飯という意見が多いですね。寝たいけど、義母(80歳)に任せるのは不安です。
    実母に電車で来させるのもコロナが心配だったり。。。
    迎えに行って泊まってもらう事も考えてますが、義母にも気を遣いますよね、、、

• 5月15日