※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、漏らしてから教えてくれる状況が続いています。トイレに誘っても拒否されることが多いようです。大量のパンツを洗濯する日々が続くか心配です。

トイレに行きたがらないので布パンツでいきなりトイトレスタートしました。
漏らしてから教えてくれます。
いつまで大量のパンツを洗濯する日々が続きそうですか?

漏らした後にトイレに座らせてるんですが、こんな感じでいいんですか?オシッコ出そうだなぁと思ってトイレに誘っても9割拒否されます。

コメント

mama

漏らした後にトイレに座らせても
遅いので漏らす前に時間を決めて
行かした方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誘っても9割拒否です。
    座った10分後にオシッコされたこともあります。

• 5月14日
  • mama

mama

だとしたら洗濯するのも大変ですし
    無理にトイレを今進める必要ないかと😅
    無理強いしても逆効果ですし
    今しないとずっとオムツが
    外れないとゆう訳でもないですし。

• 5月14日

私の息子は3才10か月位までトイレは失敗してました。
未だに大きい方は失敗してます。
お小水は幼稚園で皆の真似して出来る様になりました。
出来る様になるまでは、毎日オムツ→パットのみ→布パンツ→外出のみオムツ→成功
こんな流れで進みました。
だから時間経つのを待つしか無いかも知れません。
大きい方は2回しか成功してませんが、トイレでしたのを褒めてあげるとトイレに成功はしませんが、出そうな時は行くようになりました。
少しずつですが、成長してると感じます。
拒否されるなら大好きな玩具と一緒にトイレに行くとか、成功したら好きなパンツを選ばせるとか何かしら考えると良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パットも試しましたが、漏れるまで教えてくれなかったので意味ないかと思って辞めました。
    成功したらパンツを選ばせる?
    成功したらパンツ交換する必要なくないですか?

• 5月14日

退会ユーザー

汚れてなくてもトイレで成功するご褒美として、パンツを選ばせる。
    そうすると、選びたいから頑張るってなって少しずつトイレに行ける様になると思います。
    最初はそれからです。
    あるていど成功してきたらパンツは選ばず汚れてなかったら同じのを履くように教えてあげると良いと思います。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    失敗したときはどーしてましたか?
    パンツ交換が必要なので好きなの持っておいでって選ばせてました。

• 5月14日

退会ユーザー

お小水の失敗した時は
    『濡れたの自分で脱いで洗濯機入れといで!自分で好きなパンツ持っておいで!』
    と言って、片付けをやらせてました。
    すると、濡れたパンツを持ちたくないのか我慢出来る様になりました。
    だから3時間おきに声かけてトイレに行かせてるので、お小水に関しては漏らす事はほとんど無くなりました。

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そっか!自分でお片付けですね!
    漏らした後、固まってるし、こっちも歩き回られるの嫌でサッサと片付けちゃってました!

本人に脱がせた後、足や股を拭いてから洗濯機に持って行かせて、お着替えですか?

• 5月14日

退会ユーザー

私の場合は
    脱いでもらってる間に床をタオルで拭きます。
    脱いだ服と一緒にタオルも持たせて洗濯機に入れさせます。
    それからパンツを選ばせます。
    ズボンはパンツ履いてる間に、新しいのを渡して履いてもらいます。

• 5月14日
ままり

まず、お子さんにトイレに行く気持ちがないと、トイトレは結構難しいと思います😅少しでもやる気があるならば、繰り返し教える事で出来るようにはなると思います!
布パンツもママにとって漏らされる事(床や服が濡れること、洗濯が増えること)がストレスでは無いのなら、そのままでいいと思いますが、
大変さを感じるならとりあえずオムツのまま、時間を決めてトイレに行く習慣をつけるのがいいかと思います。
あとはお子さんの年齢にもよりますが、パンツなしのすっぽんぽんで過ごすとトイトレ早く進む場合もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人にやる気はみられませんね。
    ぬいぐるみたちはおもちゃのトイレに連れて行って遊んでますけど、自分は誘っても行かないので、、、

漏らされる事がストレスとゆーより、誘っても行かないことの方がストレスですね(笑)

トイレに行く習慣が身につかないから強行突破で布パンツにしてみたんですけど、どーなのかなぁと思って。

• 5月14日
しっぽ

お子さんは今おいくつなのでしょうか?
他の方が言っているように全くトイレに行く気がないのなら、トイトレを始める時期じゃないのかな?と思います!子供の協力とやる気なしに進められるものじゃないですからね…😅💦

うちも上の子がずっとトイレに行きたがらなかったです!なので3歳過ぎまで紙パンツ使用してましたよ!
ただ全く進めていなかったわけではなく、私はお風呂の前は必ず座ろうね!から始めました✨そしたらお風呂の前に座る習慣がついたので、次に朝起きた時にも座ろうねとして、その状態で何ヶ月も過ごしましたよ…!その2回は座れば出ることが多かったです😊

たまたま運良く、お風呂前に座ったタイミングでうんちが出て、ものすごいべた褒めして、本人もバナナうんちが出た〜!と嬉しそうでした😍うちの子はそこからやる気が出て、トイレ前に教えてくれるようになりましたよ❗️
それが3歳2ヶ月のときで、遅かったこともありパンツを汚すことも数回のみであっという間にオムツが外れました❤️外れたのはたしかに遅かったけど、私も子供も大変な思いせずすんなりオムツが外れたので、2人目もゆっくりゆっくり進めればいいやと思ってます!

ユウ

最初はそんなもんでしたよ😅
そのうち帰宅が遅くなって布にするタイミングが減ってましたが、最近急にできるようになってきました😮

誘っても嫌がる時は、「じゃあお母さん行きたいから行ってくるね、一緒に来る?」くらいで引きます😊ついてくる日もあれば、待ってるーと言われることもありました😅
じゃあいいや〜くらいの方が気楽でいけると最近気付きました笑