※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで悩んでいます。昼間のお昼寝についても質問があります。

もうすぐ8ヶ月になる娘について。
7ヶ月に入った頃から夜泣きが始まりました。
夜中2.3時間おきに起きてしまうのと、20時からの寝かしつけをしていても毎回22時くらいまでぐずっていたりします。
昼間は、今まで添い寝で寝たのに、抱っこでないと寝なくなりました。
夜泣きはいつかは終わると信じ、とことん付き合う気でいるのですが、同じような方がいたら色々アドバイス欲しいです!

それとお昼寝についてもお聞きしたいです。
娘は、朝寝30〜1時間、昼寝1時間〜1時間半、夕寝30〜1時間してます。
寝過ぎでしょうか、、?夕寝はできれば無くした方がいいですかね?

コメント

ママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
息子はだっこでの寝かしつけ10分程度で21時には寝ています。
朝寝は2時間程度しますが、夕寝はしないようにしています。うちの息子もだっこでしかお昼寝しませんが、諦めてテレビをみたりして付き合っています。

のんちゃん

うちの子は、9ヶ月過ぎてからやっと夜続けて寝てくれるようになりました😃それまでは2、3時間おきに泣いて、大変でした💦

ちなみに夕寝は何時から何時にしてますか??
夕方17時以降寝かせるとあまり良くないって言いますし、実際良くなかった気がします。あと、あまり眠そうじゃなければ開き直って疲れるまで遊ばせてから寝かしつけてます😆

ゆか

うちも7ヶ月ごろから、夜の寝付きが悪くなりました。それまでは日中、寝たいだけ寝かしていましたが、寝付きが悪くなってからは、日中トータル1時間までしか寝かさず、夕寝は気をそらして阻止するか、20分程度にしています。それでも夜起きますが、だいぶマシになりました🙌🏻

さしす

抱っこじゃないと寝ない時期ありました😂
お布団を重ねて大きい枕みたいにして、それにもたれかかって抱っこしながら自分も寝てた時期が懐かしいです😭
いつかまとまって寝る時がきますよ🙌🏻大変だと思いますが頑張って下さい😣

ママリ

夜泣き辛いですよね😭
うちも2時間、ひどいとき1時間おきでした💦💦
朝寝や昼寝はうちとほぼ一緒でした🙋‍♀️(9ヶ月の3回食が始まってから変わりました)夕寝はよっぽど限界で眠そうじゃないかぎり、させない方がいいかもです!!
うちはしても30分で

• ママリ

ママリ

途中で投稿してしまいすみません💦
    うちはしても30分で起こしてるので、1時間寝ると夜にひびくかなと思いました!!

• 5月14日
わかめ

うちの娘は8ヶ月に入ってから夜泣きが始まって1.2時間おきに起きてました💦
昼寝も時間もなつさんのお子さんと一緒ぐらいでした😭
夕寝は何時にされてますか?
娘は1才2ヶ月ごろまで夕寝してたんですが3時以降寝かさないようにすると夜泣きがなくなりましたよ!
その分今まで21時就寝だったのが
19時半には寝て朝6時までぐっすりです😴
でもまだ8ヶ月なので3時以降寝かせないのは難しいですよね😱

はじめてのママリさん

2人育てての意見は、寝るか寝ないかはその子による!ですね。
1人目はほぼ同じ状態で、毎回寝かしつけに2〜3時間かかって抱っこであやし続けたり泣きそうでした。笑
昼寝の時間とか気にして夕方4児以降にうとうとしだしたら寝かさないようにしたりとか、日中はたくさん遊ばせて外に散歩に行くとか努力していましたがダメでした。

2人目は今10ヶ月ですが夜泣きとは無縁です。
というか新生児の頃から夜は勝手に1人で寝て朝までぐっすりです。抱っこで寝かしつけとかもしたことありません。夕方4〜5時とかに寝ても21時までには寝てくれます。

なので、夜泣きしている間に照明は暗めのままで隣でお茶してるくらいでいいと思いますよ。笑