※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
家族・旦那

箇条書きで経緯を書きます!・義両親が同居したいと言ってきた・義実家は…

聞いてください!
箇条書きで経緯を書きます!

・義両親が同居したいと言ってきた
・義実家は持ち家で少し古い、隙間風とかある
・義実家がある土地を売って1000万出す
・ローンの支払いは少し出す(金額不明)
・旦那と話して私が同居はやっぱりできないと断ってもらった
・最近HM巡りして目星をつけた所で資金計画など相談中
・最近義母がリウマチ発症
・義実家をどうしても立て直すか何とかしたい
・義両親の年では住宅ローン組めないから義妹にローンを組んで欲しいと頼んだが断られた(支払いは義両親)
・ローンが組めないから団地とか賃貸で住むしかないと義両親が言ったらしい
・それを聞いた旦那が義母のリウマチも心配だしこの年で団地に住むのはかわいそうだから完全分離の二世帯にしたいけどと相談してきた

上記のことがありました!
確かに実両親が同じ事が起きたら持ち家から団地に変わるのは娘として心苦しいのもよくわかります。

旦那の構想では小さい平家を立ててその横に自分達の住む2階建の家を建てて壁に扉を付けて行き来できる完全分離の二世帯をと考えているようです。
それだと土地から探さないといけないのでかなりの高額になることが予想されます。
なのに義両親は1000万とローンの支払いに数万(金額不明)と考えているようです。
明らかに自分達の負担が大きくなるし、自分達だけの家でローンを返すために仕事を頑張るのはできるのですが、義両親のためにも自分が毎日働くのは府に落ちません。

しかしこの話を断れば義両親は賃貸で住むことになるかもしれません。
旦那の気持ちを考えると私の意見で悲しい思いをするのかなと思うと同居は嫌だけど完全分離だからそこは私が折れて住むべきなのか悩んでいます。
みなさんどう思いますか?

コメント

もちもち

義母さんが嫌いじゃなければ、私なら2世帯でもOKです( •̀∀•́ )✧
嫌いなら完全分離でも無理(;A;)
でもその場合、自分の親に同じような助けて欲しいって事が起きても助けられないって覚悟は必要だと思いますよ〜

子供夫婦の負担を考慮していないのに、団地や賃貸はイヤなら。
私なら
『義実家のリフォーム』を提案しますね。
それがイヤだと言うなら…。
完全分離で、
一階に賃貸タイプの部屋のある家にしますね。

『簡単に行き来出来る』は
完全分離とは云わないですから。

ママ

1000万とちょっとで同居は無理です。
私は自分の親から1000万円援助してもらいましたが、同居の話は一切出ずむしろいい場所に住めと言われました💦
住宅ローンが組めない=家を一括で買おうってならなかった時点でお金ないんだと思います😢
土地も1000万円で売れる保証なんてありませんし、坪数によりますが1000万円の土地なら地価が高いため2世帯分の敷地を考えるとそれだけでマイナスになると思います💦
叔母が長いことリウマチで手術で人工関節を入れたりしていますが、夫婦2人で協力しあっています。

クロレラ

わたしは同居は絶対嫌です!
土地を売った1000万円で実家をリフォームして義両親が住みやすい家にすればいいのでは?と思っちゃいました😣

同居なんかしたら絶対嫌なところが目について後悔するんだろうなって、いつもママリを見ながら思ってます😣

はじめてのママリ🔰

少しでも不安な気持ちがあるなら絶対住んでからもっと嫌になることが多いと思うのでやめたほうがいいと思います!うちもやんわり敷地内同居の話が出ていましたが、(うちは逆にお金等かなり好条件でした)私がいくら義母でも他人は他人だし干渉されたくないというタイプなので旦那に断ってもらいました!その代わり車で5分くらいの同じ地区に住んでいます🙂
住む前でモヤモヤされてるなら、住んでから爆発しちゃいますよー😭

まるこ

この条件ではKmomさんにとってのメリットがひとつもないのでは?お金はかかる、仕事もする、同居のストレス。。リマウチが発症していようがいまいが、家は立て直すか賃貸するかなんですよね?実の娘からのローンも断られるって返済能力が不安なこともあるからなのでは?持ち家が古いということですが、自分が何歳になったら家が築何年になっている…とかはもう何十年も前に分かっていたことで、そのためにお金貯めなかったり早めに対策打たなかったのは義親さんの責任ですよね?リマウチ発症してしまって可哀想さが増してしまうかもしれませんが、自業自得というか、息子とはいえ既に所帯を持った旦那さんが助け舟出す必要が感じられません。
もちろん義親さんが好きで、助けてあげたい、ぜひ同居したい!というなら良いと思いますが、そうじゃないならなぜ義親の無計画を自分が被るのか?と思ってしまいます。
賃貸に住むのは自分達のせいなので仕方ないですし、リマウチが心配なら旦那さんがお世話しに通ってあげればいいと思います。