※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえみ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のミルクの時間について相談です。日中2時間おき、夜は3時間おきで80〜100mlを飲んでいます。このミルクの時間は普通でしょうか?

いつもお世話になってます☺
現在、生後1ヶ月(43日目)の女の子のママしてます☺
ミルクは腹持ちがいいと聞いたのですが
私の娘は日中から寝る前まで2時間おき70〜90、寝てからは3時間おき80〜100
なのですが、日中のミルクの時間はこんなものなのでしょうか?

コメント

taje

ミルクとミルクの間は3時間あけないと、赤ちゃんの胃に負担がかかると聞きますよ〜。
私は母乳と寝る前にミルクを40足していたのですが、へその緒が取れた時に産院へ連れて行ったら、「飲ませ過ぎ」と言われました。
よく唸ったりイキんだりしていたのですが、これが飲ませ過ぎのサインだそうで、赤ちゃんは飲み過ぎて苦しいのだそうです。
満腹中枢がまだ未発達なので、口寂しかったりしてぐずったりするようです。
まずは抱っこしたりしてあやしてみてください。
うちはそれでイキんだりしなくなりました!

• taje

taje

ー追記ー
    私も産院で指摘されるまでは、昼間は泣いては飲ませを繰り返し、1時間おきぐらいに母乳を与えていました。
    それを、まずは抱っこしてあやしてみるようにしたら、それで寝るので、実は飲みたいわけじゃなかったんだなーと思いました。

• 6月12日
みその!

あたしの息子も31日目なのですが2時間おきに80飲んでいます。
寝てる時も2時間とか2時間半置きに目が覚めて80飲んでいます。
ちょこちょこ飲みするのでいっぱい作っても飲まず間隔短いので飲み過ぎ?とも心配なります(>_<)

たぬりお

ミルクよりの混合です。
夜はミルクだけで100〜160飲みます^^;最近はそれで3〜4時間、いちばん長くて6時間弱空きました。
昼間はまだ間隔が短くて、2時間で欲しがる時もありますが頑張って2時間半開けるようにしてます。
ちょこちょこ飲みは間隔短くなって胃に負担がかかるかな?と思ってこの方法でやってます!