※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

4歳前後の子供が反抗期に入ったため、イライラしてしまう状況に悩んでいます。自分の怒りを抑える方法や改善策を知りたいと相談しています。母親としての自己否定感情も抱えており、疲れている様子です。

4歳前後で反抗期ってきましたか?
ずっと自宅保育していることもあり、上の子の言動に対して、イライラしてしまいます。

子供もストレスが溜まってるのはわかってますが、人が嫌ということを繰り返してきて、何度言ってもやめてくれなくて、どうにもならないからついげんこつしてしまったりします。

毎回反省しています。こんなことばかり繰り返してしまうから乱暴になり、いうことをきかなくなるんだ、と自分が悪いと思ってます。

批判ではなく、改善していくためにみなさんが気をつけていることや、イライラを抑えきれなくなった時にどうしているかなど教えてもらいたいです。

怒って、反省して、寝る前に子供としっかり話をして仲直り、次の日はお互い比較的穏やか、その次の日にはまたお互いイライラ…の繰り返しでなにも改善されていない気がしてなりません😭💦

上の子がいなければ…とか嫌な気持ちばかり浮かんできて本当に母親失格だと毎日涙が出ます。子供が可愛くて仕方ないという話を聞いたり投稿を見るたびに、私なんかが母親でかわいそうだなと思ってしまうほど、疲れてきました😭😭

コメント

re

5歳過ぎてからパワーアップしてやばいですよ、、
イライラしてしまいます!

• しっぽ

しっぽ

5歳なんですね!
    知り合いは4歳の子供が反抗期と聞いていたので、もしかして今がそれなのかな?と思ったんですが…

さらにきかなくなるんですね😭💦

• 5月14日
  • re

re

今が一番反抗期でよく口喧嘩しますよ(´・ω・`)

• 5月14日
タルト

私も5歳過ぎて
口も達者になり
口答えもするし
やめてほしいなんて
聞いてもくれず
やめてほしいことは
注意して
しつこければ
無視しますね!!!

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね😭
    魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳なんて言葉迷信ですね🤣
    私の住んでいる地域は緊急事態宣言もまだ解除されないので、まだまだイライラは続きそうですね💦

• 5月14日
  • タルト

タルト

解除されても
    保育園は
    今月は預かってもらえないので
    死にそうですね
    ママといてもつまんないって
    吐き捨てられてます

• 5月14日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですか?解除されて仕事が開始になる方はどうするんでしょうか?

うちが通ってる保育園は今も仕事があれば預かってもらえてますよ!私は仕事特別休暇がもらえるので休んでますが…

• 5月14日
  • タルト

タルト

変に厳しいですね
    うちの園は!!!

• 5月14日
  • しっぽ

しっぽ

完全休園なんですね💦それは大変ですね😭

仕事してた方がストレスも少ない気がしてしまうので、預けて出勤しようかなとすら思ってしまう毎日です…(もちろん休みますが🤣💦)

頑張りましょう💪

• 5月14日
  • タルト

タルト

外遊びされてますか?

• 5月14日
  • しっぽ

しっぽ

天気が良ければ毎日1時間くらい散歩と公園行ってます!保育園も歩いて5分程度なので、毎日前を通って早く通えるといいねと話ししてます✨

私の地域は公園の遊具とかも使えますが、東京の方とかはぐるぐる巻きにされてるみたいですよね😭💦

• 5月14日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    私のところも公園封鎖で
    いけないです
    遊ぶところないです

• 5月14日
  • しっぽ

しっぽ

ですよね…うちも最初は公園はダメとしてたんですが、本当にすることなくて最近は公園行っちゃってます!

こちらこそありがとうございました✨

• 5月14日