※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

3歳の娘が昼寝をせず、夕方に寝てしまう悩み。早寝早起きの習慣をつけたいが、昼寝がなくならず困っている。昼寝をやめさせる方法についてアドバイスを求めています。

3歳の娘ですが、お昼寝をなしにしたいのですが‥‥うまくいきません。

3歳の娘ですが、朝は7時前後に起きます。
今は休園中なので、家の中で過ごして、1日1~2回近所を散歩する生活です。
お昼寝をしないように声を掛けたり遊んであげていますが、夕方16時~17時くらいに下の子のお世話や夕飯の仕度中目を離すと寝てしまっています。
下の子もいたり、家事炊事もありずうっと構ってあげることもできず‥テレビをみせていると気がつくと寝ていたりも多々あります。夕飯のお手伝いなどもして貰っていますが16時になると自分からEテレがみたいと言い出しみせていると寝てしまいます。
13時や14時に部屋を暗くしてお昼寝の声掛けをすると「眠くない」と。
眠るよう勧めると怒ります。

夕方寝てしまうと疲れがピークなのか30分くらいでは全く起きてくれないし1時間ねかせても寝起きが物凄く機嫌が悪くて起こすのにも手こずるし、寝るのも遅い時間になってしまいます。
今は1時間で起こすようにしていますが目覚めは最悪で凄くぐずります。
夜は中々眠らず21時~21時30分に就寝しています。
昼寝を1時間以上させてしまうと就寝が22時になってしまう時もあります。

6月から園も始まる予定のためできれば昼寝をしないで、早寝早起きの習慣をつけていきたいです。

この様子だとまだ昼寝はなくならないでしょうか?

アドバイスや経験談など、なんでもよいのでご意見をお願いいたします。

コメント

うー

3歳1ヶ月ならまだお昼寝ありでもよくないですか?
寝ちゃうってことはまだ体力が追いついてないのかと思います
うちの子は保育園ですが、4歳の年中さんでもまだお昼寝の時間あります
体力ある子はゴロゴロしてても寝ないで起きている子もいるみたいですが…
朝をもう少し早く起こしてみてお昼寝時間がもう少し早い時間とかにならないですかね🤔

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    そうなんですね、まだ体力がないのですね。
    まわりは、2歳後半くらいからお昼寝をしない子か多く、うちもお昼寝はそろそろなくなるのかな‥と思っていました。
    焦らず、本人のペースで過ごしてもらいたいと思います(^-^)

• 5月15日
たいちまま

寝落ちしやすい時間のちょっと前にお風呂にいれて、そのあと、ご飯にしています。
うちもそんな時期ありました。今でもありますが、早いときは3時半ごろにお風呂。最近は4時半から五時頃にお風呂でそのあと、夕ご飯にしてます。本当はご飯食べてお風呂が良かったのですが。その方がよく食べてくれて寝るまでスムーズになりました。

夕飯はだんだん素早く作れるようになってきました。🤣
寝むくなってくるときはお風呂いやがったので。簡単に牛乳パックで魚に切ったりして渡すとすんなり入ってくれましたよ、

• みうたろう

みうたろう

なるほどー!凄く参考になります。
    私もやってみます。

最近園が始まり、1日保育になり帰宅後は疲れているのかバタンキューです😅

素早く夕飯の支度……私も出きるようになりたいです。
    段取りと要領が悪いからバタバタしてしまって😵💦無駄な動きも多いです(笑)

牛乳パックのお魚、娘も喜んでくれました。
    ありがとうございます🎵

• 6月20日
  • たいちまま

たいちまま

よかったです。
    素早く出来ないときもあります。そんなときは、子供だけ適当にごはんを食べさせるようにしたりしてます。
    ね落ちしそうなお風呂前に果物やトマとを一口あげたりしたら目が覚めることも。
    寝させない工夫を探ってみたり。適当に諦めることも大事だなぁと思います。
    気が滅入るよりも笑顔が増えて落ち着いていられる方を選ぶようにしています。まぁ、無理な日もありますが。ほどほどに。

• 6月20日