※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

面接で雇用保険について質問したら、会社によって入れないところもあるのか不安です。

今日面接へ行き、採用の場合の確認でパートの方の社会保険はないですが大丈夫ですか?と聞かれたので
雇用保険は加入できますか?と質問したら雇用保険、、、?もないですね、、。とちょっと曖昧な感じでした。
週20時間以上は働く予定なのですが、雇用保険って会社によって入れないところもあるんですか??😳

コメント

はじめてのママリ🔰

私は週20時間以上働いて雇用保険加入しています!

雇用保険入ってる方が育休の手当てあるので20時間以上働くのであれば加入できると思います。

  • mamari

    mamari

    そうですよね、もし働くことになればもう一度確認してみます☺︎

    • 5月14日
はじめてのままり

雇用保険は義務ですけどね🤔

週20時間以上、31日以上の雇用で適応なので
採用されたらまた相談するなり
ハローワークや労基に相談するのもいいと思います💦

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    もし働くことになったらもう一度確認してみます☺︎

    • 5月14日
さおりん

雇用保険入らせてくれない、入らないのが当たり前の職場にいました。
週20時間どころではないくらい働かされていたのに雇用保険がなかったです。
(ちなみにその事について誰も文句を言わない異常な職場でした)
そういう違反してるような職場もあるのでしっかり確認することをお勧めします!!

  • mamari

    mamari

    もう一度確認してみようと思います!ありがとうございます☺︎

    • 5月14日
だんごむし

実情、ありますね。
雇用保険入らないところ。
ただ、パートだと
基準があるんですが、
週20時間以上働くという
部分に行き違いがあったりは
しないでしょうか?
または画像の(1)が満たされていないとか?

  • mamari

    mamari

    交通費の話で週25時間くらいとなると交通費の支給はありますので!って言ってたので20時間以上という部分は大丈夫だと思います😭
    面接してくださった方は曖昧な返事だったので、働くことになったらもう一度確認してみようと思います!

    • 5月14日
  • だんごむし

    だんごむし


    それだとちょっと
    ブラックに片足入ってる
    予感…(´・ω・`)?
    いろいろと大事なことは
    小まめに確認しつつが
    良さそうですね💦

    お仕事頑張ってください✨

    • 5月14日