※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
妊娠・出産

妊娠23週6日の初マタです。乳が痒くて母乳が出た瞬間、ママになる喜びを感じました。透明の液は母乳で、これからずっと出るのでしょうか?

23w6dの初マタです😊
変?な話乳が痒いなぁ~と思ってかいてたら、「ヌルッ」としたら、母乳じゃないですか!😆
何か一歩ずつママになってるんだなーって思うと嬉しくて😍
おっぱい押すと透明の液がでますが、母乳なんですよね??
あとこれは押すたびにこれからずっと出るんですか??

コメント

meri

今出てるのは、母乳じゃなくて分泌液です😊、が、
お母さんになる準備ですね^ ^
押すたび出るとは思いますが、子宮の収縮も促してしまうので、早産に繋がることもあり、切迫の方などはしないほうがいいです。
病院の指導で、何週以降におっぱいマッサージやってくださいねって指導があると思うので
それ以降にするといいと思いますよ。

うちの病院では、24w以降で順調な方はおっぱいマッサージしてくださいと言われました^ ^
(病院によってそれぞれ推奨期間が違います)!

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    何かお母さんに近づいてるのがすごく嬉しいです😍
    私はどうやら張りやすいので、気を付けます😊
    14週ころから張りがあり、今は主に夜中に張りますが切迫にはギリギリならなかったので良かったです💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。☺

    おっぱいマッサージはやらないといけないんですか??

    • 6月12日
  • meri

    meri

    初ママ💓さん そうなんですね、
    それであれば37wの正産期入ってからと指導があるかもしれません^ ^

    おっぱいマッサージは、してもしなくてもよいです!しなくても出る人は出ます!笑
    お腹が張らない、今できることといえば、
    乳首〜乳輪に ベビーオイルやオリーブオイルを塗って、ラップして10分放置でふき取る(そのままお風呂でもOKです)乳首に詰まってるものが取れたり、徐々に柔らかくなりますよ^ ^♪

    張りには気をつけながら、マタニティ期間楽しんでくださいね♡

    • 6月12日