※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
お仕事

札幌市在住で緊急事態宣言の解除が心配。妊婦でコロナ恐れ、休業考え中。その際、保育園通園可能か不安。

北海道札幌市に住んでいます。まだ緊急事態宣言が解除にならず本当に5月末で解除になるのかと不安です…

解除になったら職場に復帰する予定でしたが妊婦でコロナが怖いので休業にしてもらおうかと思っています。そこでその休業期間中は保育園に行かせてもいいのですかね?

コメント

けぴ

コロナが怖いのに子どもは保育園に行かすのですか?

はじめてのママリ🔰

仕事をしている人もなるべく休んで自宅保育しているのに、自分が休んでいてお子さんを保育園に預けるのであれば、保育園側と相談した方がいいと思います…
多分うちの保育園だとかなり引かれると思います。

まるん

今、こども園に通わせています。仕事でどうしてもお休みできない方のみで他のかたは家庭保育で園も休園してる形です。

おそらくどこの保育園、こども園も仕事お休みのかたはコロナが落ちつくしばらくの間家庭保育お願いだとおもいます。

保育園側に相談するのが一番じゃないでしょうか?妊婦でコロナが怖く職場を休業したく休業期間中、保育園に登園させてもよいのかと。。。

私もはじめてのママリさんと同じ時意見で先生方、かなり引かれるのではないかなと思います😂保育園側もお休みならコロナが落ちつくまで家庭保育協力してくださいと言われそうかなと。。。

コロナが怖いのにお子さんは保育園は怖くないのですか😭?

私はもう1ヶ月以上コロナの影響で仕事なく、子供と過ごしていて、イライラしてしまうこととかありますが、こんなに一緒にいたら保育園行き始めたら寂しくなるな~と今から寂しくなってきてます😂

重症悪阻で休職してました。その間、コロナで他の保育園は自粛して下さいと言われていた中、ずっと寝たきりの苦しい状況で娘を預けてました。
本格的に感染が増える中、モヤモヤが続き、やはり仕事も今してないし、自粛をしていこうかな、と思っていましたが、保育園側も一緒に通わせてるママさんも身体が辛いから仕方ないよ!と言ってくれました。
が、
娘が感染したらもう最悪な未来しか見えないので、強制的に自粛になってからは保育園側からOK出ない限り一度も預けてません。

保育園側に確認してみたらいかがでしょう?だいぶ対応違う気がします。もし悪阻だったり寝たきり状態なら様子見で短時間でも預けても私はいいと思いますが。。感染リスクはあると思った方が良さそうですね💦

ゆ

同じく札幌市住在です。
もしも5月末で解除されたとしても、6月で感染者0人になるということはないと思います。
6月までは休業補償も使えますし、私は完全に休める仕事じゃないので出なくて良い日以外はお休み頂いてますが、必ず子供たちもお休みしてます。
体調が悪くて自宅保育が厳しいのでしたら預けてもいーみたいですが、保育園へ通わせる=子供の感染リスクが高くなると思っておいた方が良いと思いますよ。
お子さんが感染したら勿論妊婦であるごんちゃんさんだってかかる可能性は出てきますし。
お腹の子と自分の事も大切に思われるのは勿論良い事でしょうがお子さんの事も踏まえて考えた方が宜しいかと。
妊娠中自宅で、ずっと上のお子さんのお世話大変かと思いますが、必ず終わりが来るので頑張りましょう😭

piko

お仕事に行くのも保育園に行かせるのも感染のリスクは同じだと思いますよ。
自宅で子供と一緒に過ごせるなら過ごした方がいいかと思います

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は今は仕事以外で預けることできないですね。他の保育園も大半がそんな感じかと思います。自分の病院で会社休む日も、預けるのダメでした💦