※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
住まい

収納上手な方、我が家のパントリーの収納どうすればキレイにいっぱい入…

収納上手な方、我が家のパントリーの収納どうすればキレイにいっぱい入るかアドバイスください!! 

奥行き60㎝程で棚板は奥行き30㎝しかありません。
しかも棚板4枚しかなくて、一番上にはルーターなどを置いているので実質3枚です💦

更に奥行きはあるのに棚板が30㎝しかないので手前半分が全く機能しません。

現在は、リビング収納も兼ねているので、2段はレターケースなどで書類や文房具など入れてます💦
棚板を上につめて、下に引き出し式のマルチラック入れましたが、観音開きで両サイドデッドスペースがあり、扉の金具もあるので引っ掛かるし真っ直ぐ進まないのでしっくり来ません💦

中古住宅なので、どういう考えで作った収納かわからず、うまく利用できてません💦

収納したいものは、書類・文房具(2段でしっくり収納出来てます)と、お菓子・カップ麺・常温の野菜・調味料のストック・お酒などです!

いいアイデアあれば教えてください!
(特に手前の棚板がない部分をうまく活用する方法があれば嬉しいです。)
また、似たような収納ある方、お写真あれば見せてください!

コメント

あや

わー!前の家がそんな感じでした!あれ困りますよね🤣

横幅は結構ありますか??
うちは棚板を上の方に上げて、子供に触られたくない書類なんかを上の方に入れて、
下の部分棚板をおかずに大きく開けてIKEAのキッチンワゴンを入れてました!
うちは2台入ったので、重たくて普段使わないものと、お菓子や乾麺類が入ってるワゴン2つにしてました!
それに気づく前は単純に手前に掃除機とか置いてました🤣

• トトロ

トトロ

やっぱ、キッチンワゴンのが勝手良いですかね?
    キッチンワゴンだと結局奥行きフルに利用できなさそうで
    写真の2つ入れてるんですが、タイヤ回転しちゃって真っ直ぐ入ってくれないんですよね😢
    ダイソン入れちゃおうかとおもったんですが、そーすると食品入れたくなくて💦

• 5月14日
  • トトロ

トトロ

あ、横幅は扉の間で60㎝あるので、キッチンワゴンなら2つ入ります!
    キッチンワゴンだと両サイド空いちゃいませんか?

• 5月14日
  • あや

あや

そうなんですね!
    たしかにうちも掃除機入れてる時は食品は段ボールのままウォーターサーバーの水とかしか入れれませんでした😅

ワゴンだとそのまま出して掃除できたので私は楽でした!今の横板があるタイプじゃなくて棚板だけのタイプの方が入れたまま荷物だけ出せるから楽かもしれないですね💦

横幅に合わせて棚板の延長みたいに突っ張り棒つけた時もありましたが、うちは滑り落ちちゃってダメでした😅

• 5月14日
  • トトロ

トトロ

やっぱ難しいですよね💦
    キッチンワゴンのが軽くて出し入れしやすそうなので、キッチンワゴン前向きに考えてみます!
    ありがとうございました✨

• 5月14日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    60だと入らないかもー😭😭
    IKEAの小さいのはこれなんですが、横幅28cmで車輪がはみ出てるので😅😅
    わー悩みますね💦何かぴったりサイズがあると楽なんですけどね😭

• 5月14日
  • トトロ

トトロ

間口が60㎝で中は幅75㎝あるので、2つ同時に出そうとしなければ大丈夫だと思います!
    今入れてるマルチラックは横幅30㎝なので!

IKEAはちょっと遠いので、ネットで買うか、ホームセンターで似たようなの買うかですが💦

お写真・サイズの計算までしていただきありがとうございます♥️

• 5月14日
ななな

参考になるかわかりませんが、うちも棚板4枚で上二段は書類です!
一番下は高さ上げてスチールラック置いてます。
ミシンとか水とか色々置いてます😅💦

• トトロ

トトロ

お写真ありがとうございます✨
    棚板が手前まであれば良いんですが・・・
    同じように収納してたんですが手前の空間がもったいない上に、横幅狭いのでそんなにはいらなくて😢
    羨ましいです🤤
    スチールラックも良いですね!
    一度サイズが合いそうなスチールラックがないか探してみます!

• 5月14日
  • ななな

ななな

ファイルボックスはだいたい30センチ幅なので、奥行30センチでちょうどよいかなと!
    上は手が届かないので、そのままで、低いところの手前は動かせる細いラック置くとかどうでしょうか??
    イメージこんなんですが💦
    もう少し幅があっても…

• 5月14日
  • ななな

ななな

こんなんです!

• 5月14日
  • トトロ

トトロ

こんなの入れてますが、お酒入れてるのもあるかもですが、上手く引き出しにくい&残りのスペースがもったいないんですよね💦
    両サイド扉より10㎝づつぐらい広くなってるのでラックを壁につたら引き出せないですし😭

• 5月14日

棚板の手前の空いているスペースに突っ張り棒を突っ張って、その上に板を置いたら奥行きがフル活用できそうな気がしますがどうでしょう??

写真はネットで拾ってきたイメージです☺︎

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    やってみたんですが、幅があるせいか、上手くいかない&結局奥行き延びてもケースがなかったりで、デッドスペースが奥になるだけでした💦

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ご自分でDIYして、手前にも可動棚付けてはどうですか?

とと

もう解決されましたでしょうか?
私だったら手前のスペースは扉の方に収納作ります。
今、間取り中でともさん家みたいな棚を検討してます😅
収納を少しでも増やしたくてでも場所が無くて😂
はじめは収納棚に奥行きはいらないと思ったけど扉の裏に収納つけれるからいいかも!と思ったのですが。。。実際はどうでしょうか?🥺
ネットで見かけた写真はってみました。

• トトロ

トトロ

ありがとうございます✨
    扉の裏は思い付かなかったです!!
    貼るフックとかで固定する感じですかね?
    ラップみたいなやつは磁石でしょうかね?

ワイヤーネットが余ってたんで、ワイヤーネット扉の裏に貼って何か収納してみたいと思います♪

間取り中で似たような収納作る予定なら、自作の図で伝わりにくいのですが・・・
    扉を片方に寄せて、10センチ位でも良いので棚作るなり何か掛けれるように出来ると良いなと思います!

• 6月3日
  • とと

とと

少しでもお役に立てて良かったです☺️
    『扉裏収納』で検索したらたくさん収納例が見れます♪
    私の貼った写真もその中から拝借しました(笑)
    ワイヤーネットもいいですね!🤩

図面ありがとうございました!
    すごく参考になりました。
    端のデッドスペース生かせる様に頑張ります😁

• 6月3日
  • トトロ

トトロ

検索してみます!
    アパート暮らしでワイヤーネット駆使してたんで、余ってる&癖が抜けなくて😁

うちは中古なんで間取り作成の悩み羨ましいです!
    土地が見つからず、立地で選んだ中古住宅で、金額も注文住宅贅沢言わなければ建てれる金額なので、注文住宅の憧れが捨てきれないです💦

頑張って素敵な間取り作ってください!

• 6月3日