※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
住まい

マイホームについて、皆様は場所と建物どちらを重視しましたか?建売の新…

マイホームについて、皆様は場所と建物どちらを重視しましたか?

建売の新築戸建てor築浅の中古戸建てを検討しているのですが、場所と建物の両方が希望通りの物件に巡り会えません😭
好きな土地に注文住宅を建てるのが理想ではありますが、お恥ずかしい話ですが予算的にキツいのです😢あと、私の性格的に注文だと後々あーすればよかった、こうすればよかったが出てきた時長ーいこと落ち込みそうなので怖いです笑。(結婚式で思い知りました笑)

希望地は夫の地元で、結婚して妊娠発覚するまで私も一緒に暮らしていてとても住みやすい場所でした。妊娠発覚後に色々あって市外に引っ越したのですが(今の住居)、夫婦共に愛着が持てず前の地域が恋しくなっています🙄

先日SUUMOで中古サイトを見ていたら、建物がかなり理想通りの物件を見つけました!!!が、場所は私も旦那もゆかりのない所です。でも駅まで徒歩圏内で互いの勤務地へのアクセスも悪くはないです。液状化の心配も無さそうでした。
どなたかが建てた注文住宅らしいのですが、何故か築後未入居とのことでほぼ新築に近いです。

私の理想とする間取りは①和室無し ②IHクッキングヒーター ③収納が多い ④できればカップボード備え付け なので、希望予算内で探すと建売ではまず満たすものが無い為、全てクリアしたこの物件を見つけた時はかなりテンション上がりました!!!😳しかも未入居!!!それからは毎日その物件のページを訳もなく眺めてしまいます…
そんなに気になるなら今後の参考のために見学だけでも行ってみたら?と夫に言われたのですが、見たら欲しい気持ちが一気に高まってしまいそうで怖くて踏み出せません😂


皆様は場所と建物どちらを重視なさったか、是非教えて頂けると参考になります😢マンションの方でも構いません!
もちろん私と同じように今マイホーム検討中の方もご意見ください🙇‍♀️
どっちも理想通りに出来れば、それが一番なのでしょうけどね〜😭😭

コメント

りん

うちは条件付き土地の戸建てです😋
なので土地より建物重視です😂
私も注文住宅だと費用的にも…って感じで築浅の中古物件悩みました!
ただ住んでない理由にもよりますね😭
旦那がここいいんじゃん?と言ったところは新興住宅地で奥さんが外国人で周りの人に馴染めなかったらしくこの家を売って貧乏生活でもいいから田舎に引っ越したいと言ってたそうです💦
どちらに非があるのか分かりませんが「外国人に優しくできないなんて心狭くない?」ってなって辞めました😭

  • りんりん

    りんりん

    やはり注文は結構値段しますもんね😢建物重視で購入なさったとのことですが、実際に住んでみて場所に対する不満や後悔などは今のところ有りませんか?😣失礼なこと聞いてしまいすみません💦
    予想外の理由ですね!😳その奥さんに何があったのかとても気になりますね😭確かにそれ聞いたら購入意欲失せるかもですね💦
    でも確かに新興住宅地はマウンティングすごいって聞いた事あります…車種を張り合うとか💦ほんとなのかな😭

    • 5月15日
  • りん

    りん

    不満ないです!
    周りがお年寄りばかりですが逆に息子にとても優しく接してくれて「泣き声聞こえないよ?たまには声聞かせてね!」とか言ってくれてありがたい限りです🥺
    近所に子供が少ないから家の前をイタズラされて困る!とかもないです!
    土地に関して最低限のスーパーと薬局は近くにあることで決めました♥️
    私は地元が違うのでお散歩してみるとあ、こんな所にこんなのあるんだ!とか発見があって楽しいです😋
    土地は田舎にしては狭いしうちはサンルームとか大きいお庭とかないです💦けど狭いながらに自分の好きな物を詰め込んだお家で気に入っています🤩

    • 5月15日
おかゆ

私は分譲マンションを購入しましたが、営業の方に「全て理想通りor条件を20個くらい書き出して下位3位は妥協する。くらいじゃないと後々絶対後悔しますよ!」とアドバイスいただきました🙂
2〜3ヶ月探しても無いなら時期を改めるのをお勧めするとのことでした!
人生でおそらく1番高いお買い物ですからね...
住む場所と物件は1番拘るべき条件だと思うので、どちらも妥協するべきではないと思います!
また、知らない土地に行くのでしたら、周辺環境のリサーチは徹底的にすることをお勧めします🎶

  • りんりん

    りんりん

    20個中の上位17個は当てはめろってことですよね!😳理想だけは高いから予算的に絶対厳しそうですー😂😂でも一生の買い物ですもんね、それくらいココだ!と思う物にしないとダメですよね😌ちゃんあゆ様はまさに理想のマンションに巡り会えたということでしょうか?🥰💕
    確かに周辺環境のリサーチはかなり大事ですね!今はコロナの影響でちょっと気が引けますが、落ち着いたら電車使って駅からのルートなどもチェックしたいです😊

    • 5月15日
  • おかゆ

    おかゆ

    そうですね!
    細かい条件でもいいので書き出してみると良いかもしれません🙂✨
    うちの場合、地震や大雨の被害状況や犯罪件数、子育て環境、土地の価格が下がりづらい、近くに良い病院がある、LDKの広さ、天井が高いなどが上位でした!
    我が家は1ヶ月間毎週土日内覧に行って見つからず、時期を改めようかな〜と思ってた矢先、条件に合う物件が出ました!と連絡をいただきそこに決めました👍🏻
    参考になれば幸いです💕

    • 5月15日