※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

保育園に0歳で入れて泣きっぱなしのメリットとデメリットについて教えてください。家でも泣いているのは保育園の影響でしょうか。

0歳で保育園に入れて色々なメリットとデメリット教えて欲しいです( ; ; )

今慣らし保育中ですが保育園で泣きっぱなし家でもずっと泣いてます。やっぱり保育園の影響でしょうか😿

コメント

あんぱんまん

慣らし保育中は泣いてるお子さんがほとんどですよ😭
うちの子もそうでした。
慣れたら泣くことも少なくなってくるので大丈夫ですよ😊
ちなみに保育士してます

Mama

泣かない子の方が少ないですよ😊
親から離れるとき、親がお迎えに来て親を見たときに泣く子は多いです!
意外とお母さんが見えなくなったらけろっとすることもあります!

家にいる時に比べ、保育園では環境も違うし、刺激と多いので少なからず影響はあるかもしれませんが、悪い影響ではないと思いますよ😊

three

育休が2歳まで伸びたので1歳児クラスがより激戦で第一子は0歳児からじゃないと入りづらいので第一子であればそれがメリットかなと!あとは刺激や保育士さんの豊富な遊び力でいろんな経験をしてくることですね☺️
デメリットは仕方がないと思いつつやっぱり離れるのが寂しいと思ってしまう点ですね💦

慣らし保育中の長男はそんな感じで家でもベッタリ、泣き疲れて寝るパターンでした。
ママから離れて慣れない環境に頑張ってるんだと思います👏🏻👏🏻
長男の時になかなか慣れないずずっと泣いていて無理させてるなと私自身泣いたこともありますが今では保育園大好きなのであの頃の思いが救われたような思いです。

まる

慣らし保育なら仕方ないと思います
個人的な意見ですが、1歳で入った方が病気になりやすくて呼び出しが多いです
うちの保育園は0歳児クラスは他のクラスとの交流が少ないから余計ですかね?

コロン

上の子2歳クラス、下の子0歳クラスで同時入園しました。
娘たちの様子をみていると、
○上の子は知恵がついてきているので一度行きたくないと感じると説得するのが大変
→下の子は保育園に行くのが日常になるので慣れるまでが楽
※生後2ヶ月から上の子と一緒に色々なところに行っていたので引き渡すときには泣くけれどもそんなにずーっとは泣いてないです。

○月齢に合った遊びができる

ですかね。上がいると公園などでは抱っこ紐の中にいることが多かったので…それと、第二子も考えていらっしゃるなら一人目を保育園に入れると後々いいと思います(^^)我が家は上の子が保育園に行っていなかったのでまぁまぁ大変でした😵💦