※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
妊娠・出産

帝王切開での出産者へ。高額医療費制度の適用や申請方法を教えてください。

帝王切開で出産された方!費用の請求に関して、各自加入している保険の請求のほか、高額医療費制度も適用されるのでしょうか?また他なにか申請すればいいものがあれば教えてください!

コメント

高額医療適用されますよ😄
あとは、生命保険に入ってたらもしかしたら保険おります✨確認した方がいいですよ👍うちはそれで入院費賄えました💓
後陣痛や寝不足など大変ですが、お互いに頑張りましょう❣️

• ぺえ

ぺえ

ありがとうございますー!ちなみに高額医療費とはどのように請求されたのでしょうか?
    生命保険は確認してみます!

• 5月14日

退会ユーザー

保険は社保ですか?
    社保であれば、会社に言って『限度額認定証』というのを発行してもらい、それを病院の会計に出すと、限度額上限までしか支払わなくてOKになります✨
    もし間に合わなければ一旦立て替えてぺえさんが支払いして、後日上限はみ出た分が返金されるシステムですよ😊

• 5月14日
ママリ

生命保険請求しました!
限度額と高額医療って一緒ですかね?
高額医療は分かりませんが
限度額申請しましたよ!

• ぺえ

ぺえ

多分限度額申請のことです!それは社会保険に申請すればかえってくるんでしょうか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    社会保険に連絡して大体
    1週間〜1ヶ月くらいで届くと思います!

• 5月14日
まつこ

生命保険は補償内容によっては手術の一時金、入院費等が支給されることがあるので、ご加入の生命保険会社に確認された方がいいと思います。
高額医療については、ご主人の扶養にはいっているようであればご主人の会社に、入っていなければご自身のお勤め先で限度額適用認定証を申請し、病院に提示すれば良いかと思います。
事前に高額になることが分かっていれば、限度額適用認定証を使用する方が窓口負担が少なくてすみますよ。

• ぺえ

ぺえ

詳しくありがとうございます!緊急帝王切開だったので後日に申請ということですね。これは支払いの限度を超えている分が返ってくるということでしょうか?

• 5月14日
  • まつこ

まつこ

すぐに発行してもらえるようであれば、すぐに発行してもらった方がいいと思います。
    支払いまでに限度額適用認定証が間に合わなければ、そのまま一旦お支払いして、自動計算で後日多かった分が返金されます。
    その場合は、手続きは不要です。

• 5月14日