※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃん、混合育児で悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、ミルクの量に不安があります。夜間は完ミにして120mlあげるべきか悩んでいます。混合育児の方のアドバイスを求めています。

【生後16日目】産まれて半月が過ぎました!離乳食まで混合希望で育てようと思ってます。
現在は、母乳(片乳7〜10分づつ)→ミルク60mlです。
これだと満足して寝るときもあれば、すぐにまたおっぱいを欲しがったりします。
粉ミルクに記載されてる標準量には
生後半月〜1ヶ月は120mlと書いてたので、
混合でもミルクが60mlは少ないのかな?と思ってます。

それとも、夜間とかは完ミにして120mlあげちゃったほうが母的にも楽なのかな?とも思ってます。

混合希望だけど、なかなか難しい💦
混合でやってる方はどのようにしてるのか聞きたいです。

コメント

す🥝

こんにちは!
出産からずっと、母乳+ミルクを毎回飲ませています。うちも離乳食まで混合でいきたいと思っています。特に完母は目指していません。
生後半月のときは、母乳10分ずつ+60くらいでした。徐々に80まで増やした気がします。
その後、1ヶ月半くらいまで80、その後100にして、2ヶ月半を過ぎてから120になりました。
子どもが3時間持たずに泣くのが1日続いたら増やし時と決めてやっています😃
夜間ミルクだけにしようかな…と思った時もありましたが、子どもに既にルーティンができていたので、結局毎回母乳→ミルクです😅

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます!
    すごく参考になります😌

    1ヶ月頃になったら80とかがいいのでしょうか?(まだ半月なので)

    因みに、混合でも外出時などでミルクだけあげた時とかありますか?

    • 5月14日
  • す🥝

    す🥝

    増やすのは、お子さんの状態に合わせれば良いと思っています😃おっぱいの量が増えてくることもあるので、生後日数で増やすより、お子さんが授乳後3時間持たずに泣くのが1日続いたら増やしています!
    また、私がどうしても外出でいない時、ミルクのみを主人にお願いしました。その時の量は、ミルク缶よりちょっと少なめにしています。

    • 5月14日
  • mari

    mari


    今の量が満足しない日が続けば80mlにしてみます😌

    そうなんですね!
    とても参考になります💦😣

    • 5月14日