※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お仕事

4月に復帰しましたが、手続きが進まず、契約も未確認のまま。再手続きは可能でしょうか?

仕事復帰についてです。

育休は7月までですが、保育園の関係で4月に復帰しました。
復職の手続き等分からず、会社から送られてくるのかな?なんて甘い考えを持っていました。

フルタイムから短時間への切り替えもあり扶養内へ入ることも店長と話し、決まっていました。

店長は契約の内容を確認後会社へ提出していたので安心していたのですが、いつまで経っても書類などが来ず、4/15に復帰をして5/7に復帰後の手続きと保険証についての電話をしました。

すると、総務の方は私が復帰していたことすら知らなかったみたいで契約もフルタイムの契約のままのようで…

私が人任せにばかりしてしまい確認を怠ったのが悪いのですが
今から復職の手続きしても大丈夫なのでしょうか…😭

コメント

はな

総務の方になるべくはやく事実を言って話し合いしかないです😰

店長と話し合っていたのに、まさかでしたね😨

手続きが間に合うことを祈ってます。

私も産休の時の手続きで損したことがあるのですが、自分でどんな手続きがあるか調べ、担当の方に聞かないといけないんだなと痛感しました。

• ねね

ねね

総務の方にはもうお話したのですがなかなか進まなくて…
    契約更新も重なっていて複雑なようです😭

育休までしか調べなかった自分を殴りたいです😢
    皆さんにご迷惑かけ本当に申し訳ないです💦

• 5月14日
  • はな

はな

うちの会社は復帰の相談を店長にして、私と店長が復帰の日付を話し合い、店長が総務に連絡して、私に総務から連絡する流れです。

会社へ提出した書類はどこに行ったんですかね?😅

総務に連絡するのは本人がしないといけなかったんですか?😱

もし店長や、その書類を送ったところが手続きするのであればねねさんに落ち度ないですよね😱
    ねねさんはどうやって復帰の方法を知ればよかったのか謎です😰

• 5月14日
  • はな

はな

追記
    総務の方も初めての対応だったら、時間がかかるかも知れないですね😅
    でも、私が総務の人間なら経験値として受け入れます!!笑

• 5月14日
  • ねね

ねね

私もてっきり店長から総務へ話が言ってるものだとばかり思っていました😭

事後報告になってしまい総務の方に大変な思いをさせてしまったのが本当に申し訳ないです💦

はなさん優しいコメントありがとうございます😭

• 5月14日
  • はな

はな

普通はそうですよね😥

無事手続きが完了することを願ってます😥

第二子で休む時のためにも、店長のためにも、誰が報告すべきだったか確認してもいいかもしれないですね。
    そして次は復帰する前に総務に確認してもらうように頼んだ方がいいかもしれないですね😨(復帰前に総務にねねさんが連絡とるのは難しいと思うので)

私だったら店長に一言言います!笑

• 5月14日
あこ

知ってたらごめんなさい。保育園に通わせて復職する方は、保育園(というか市かな❓)に復職証明書なるものも提出しないといけないですよ☺️
原則復職より2週間以内なのでお気おつけください☺️

• ねね

ねね

ありがとうございます!

• 5月14日