※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
住まい

ハウスメーカーによっては自由設計と書いてある所もあって調べたのです…

ハウスメーカーによっては自由設計と書いてある所もあって調べたのですがイマイチわからないので教えてください😭

間取りは変更など自由となっていますが…
どのように自由なんでしょうか😥?

決められたプランがあってその中でリビングの位置を変える程度ですか?

私の実家と同居予定で家を建てるのですが…実家が日本舞踊のお家元なのでお弟子さんたちに教える部屋が欲しい。などの場合は注文住宅の方が良いですか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

注文住宅だと、最初に希望を伝えて設計してもらいますよ!
住友林業とか、ステキに仕上げてくれます(*'-'*)

• ぎゃびー

ぎゃびー

ありがとうございます😊

• 5月14日
はるのゆり

うちも自由設計ですが、基本のプランがあります。メーカーにもよると思いますが、間取りの変更は自由ですが、それに伴い収納を増やすとか、扉を変更したりするのはオプションになります。

基本プランがあり、その中で収まればオプション代はかからない…って感じですかね!

日本舞踊の練習のお部屋だったら和室とかですかね?
純和室希望だったら、日本家屋などが得意なハウスメーカーとかで注文住宅でお願いする方が設計士さんたちも慣れていると思いますし、得意だと思いますよ!

• ぎゃびー

ぎゃびー

基本プランがあるんですね🙄こだわり強いので色々変えたくなってしまいそうです💦

和室ではなく板間の方がいいかなと思ってました😊

丁寧にありがとうございます😭💕

• 5月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

グッドアンサー有難うございます😊
    あ!ちょっと勘違いしてました💦
    日本舞踊だったら床が滑りやすいほうがいいですね💦すみません😣

私はそんなにこだわりは無かったですが、なんだかんだでオプションたっぷりつけてしまいました😅
    完全に注文住宅だと打ち合わせ回数もかなりあると思うので大変だとは思いますが、いいお家が建つといいですね😊

• 5月14日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

いえいえ!
    見ると素敵でついついオプション付けたりしたくなっちゃいますよね😭

確かに…回数とかはかかりますよね💦ありがとうございます💕

• 5月14日
りん

自由設計の家に住んでいて4ldkから3ldkに変更したり結構変更しました!
建具についても結構自由でしたがハウスメーカーによって違うみたいです💧
稽古部屋とかなら注文住宅の方がいいかなと思います😭

• ぎゃびー

ぎゃびー

ハウスメーカーによって違ってくるんですね😭
    お稽古部屋はじめ…結構こだわりは強いので注文住宅の方が無難ですかね!ありがとうございます😊

• 5月14日